プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

樹高4m,直径15cmほどのキンモクセイの周囲に撒いてしまいました。
除草剤の影響について教えてください。
約1~2ヶ月前に,顆粒状の除草剤を,本来なら樹冠から1m離して撒くべきところ,間違って樹冠の下あたりにまで撒いてしまいました。
敷地の隅にあるため,撒いたのは樹冠の全周ではなく,1/4周程度の範囲です。
いまは葉がたくさんついています。しかし,僅かではありますが,先が変色している葉もあります。
樹冠の下には雑草が生い茂っていますが,除草剤を撒いたところでは,雑草は生えていません。
このキンモクセイが枯れてしまう可能性があるかどうかをお教え下さい。

A 回答 (1件)

先ず枯れません。

散布した除草剤の種類が判りませんが
取扱説明書をご覧ください。

一年草、多年草の根から吸収もしくは葉からの吸収で枯らす除草剤タイプが
樹高4M それも樹木を枯らす能力は無いのです。

よくよく考えて見て下さい
農家の方が田植え前に除草剤を散布します。
その後すぐに田植えをしても稲は枯れることなく、成長します。

なぜなら、イネ科には無害の除草剤が散布されているからです。
他の雑草は芽を出すと同時に除草剤の影響で枯れてしまいます、が、余談になりますがここで困った問題は同じイネ科である稗(ひえ)などには効果がない訳です。

草を枯らすだけの目的に作られた除草剤
木まで枯らす能力は有りません(もしあるとすると・・・除木剤?)

ベトナム戦争時代は
枯れ葉剤 を使って森林の木をすべて枯らした経験はあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

>散布した除草剤の種類が判りませんが
>取扱説明書をご覧ください。

捨ててしまったので,確認できません。。。