アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治って正直わかりません。どういうことなのでしょうか?中学・高校のとき政治について勉強してなかったので大学で困ってます。よろしくお願いします

A 回答 (9件)

こんばんは。

この本を買いましょう。

「手にとるように政治のことがわかる本」

ねっ、そのものズバリでしょ?

めっちゃわかりやすいですよ。

参考URL:http://www.kankidirect.com/shop/book/5981-7.html
    • 0

私もわかりませんでした。

新聞とニュースの解説を見るようにすると
自然と分かると思います。

自分にとってどう影響があるか考えると良いでしょう。
消費税の引き上げ、年金が減ると老後の暮らしができなくなる。海外との戦争の可能性など自分に関係してきます。

イラクのように民主的な政治が行われていないと最悪このようになるということです。
実際に日本もあったじゃないですか。その為に何百万人も死んだのです。

歴史と政党の流れは調べた方が良いと思います。
    • 0

政治とは、国として何かを始めるときにに、その方法を決める手続きのことだそうです。

行政は、その決ったことを実行することです。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/o-tajima/seiji/yougo1 …
    • 0

武器を使わない戦争です。

政治の延長が戦争ですから。

選挙を見れば分かるでしょう。指導者を決めるのに当たっていろいろな方法があります。内戦や暗殺という手段もあるでしょう。しかしそれをやると被害甚大になりますから、選挙という方法で置き換えているというわけです。
    • 0

たとへば あなた獨[ひと]りの身の振り方であれば ただ決斷し實行[じつかう]すれば濟む事ですが 其處[そこ]に連れの人間がゐて 倶[とも]に行動しなければならぬ事情があれば この先何をしたら良いかと 何らかの計畫[けいくわく]を立てなければ なりませんでせう? その爲には 先づは相談が 必要にもなる.あなたの希望もありませうし 相手の希望も 無視する譯[わけ]には行きません.

更に 計畫を實行する爲には お金を稼ぐか 人に借りるか しなければならないかも知れません.何時までに どの位をと 言つた工合にです.

さうして もし お金を餘所[よそ]から借りるとなれば 二人でどのやうに返濟するかを 前[さき]樣に約束もしなければなりません.となると たとへば 無理の無い返し方を 二人で相談もしなければ 後で揉[も]めては厄介です.

また 時には意見が分かれる事も 起り得ませう.それでも 決斷をしなければならぬとなれば 致し方なく 相手を毆り附けてでも 意に沿はせると言ふ事も 起きるでせう.かうして 次々に 二人の問題を 解決してゆく工夫をしなければ 成なりません.

さて これが 二人が三人になり 十人 千人 百萬 一億二千萬となれば 話合ひの仕方も 必要なお金の額も またその 遣ひ方も 大懸りにもなり複雜にもなりますが やる事は同じです.目先が變[かは]るだけに過ぎません.

大人數ともなれば 中には お金の使ひ込みなどをする者も出る.と成ると皆で 罰を與[あた]へる決りも拵[こしら]へなければ なりません.また 年寄が増えれば その面倒をどうしたものかと やはり相談が必要です.

また かうした相談に 年端もゆかぬ子供まで參加させたのでは 話も纏[まとま]らぬとなれば 幾つになつたら 一人前とするかも決めて置かなくてはなりません.更に 一々の問題を 全員で話合つてゐたのでは 仕事が手に附かぬとなれば 誰か 言葉に長[た]けた人間に 話合ひを任せる事ともなりませう.また その中で 決めた事柄を實行する爲には 皆の上に立ち 音頭を取る者がゐた方が 事は成り易いとなれば 皆の上に立つ者を 豫[あらかじ]め選んでおかうとも なるでせう.

そのうちに かうした集團[しふだん]が 幾つも出來たとすると 互ひに附き合ひといふものも 生れて來ます.上手く 事も無く 附き合へれば良いですが 中には理不盡[りふじん]な連中も出て來るでせう.人の畑を荒らし 作物を奪ふなどといふ問題が出れば 相手を力で押さへ込まなければ ならなくなるかも知れません.しかも相手が 刃物などを振り囘すとなれば 此方も刃物で立ち向はなければ なりません.否やも應[おう]も無い.一刻を爭ふ事が 起きぬとも限らない.それには 常に 相手に立ち向ふ事の出來る 備へも要ります.

物事には 常に相手と いふものがある.話して通ぜぬ相手には 脅しも必要となりませうし 相手の鼻を挫[くじ]いてやらねば成らぬ事もある.話合ひだけで 何とか などとばかり言つてゐては 相手はこちらの 足許を見るだけで 埒が開かぬ事ともなります.

ところで 人間の生活から 力づくで戰ふ事だけを都合良く 避けて通る事は 不可能です.避けて通れば 我々の 思考がゆがみ それでバランスを取らうとなるからです.

思考が歪めば 人間は 直ぐに昂奮をする.それそれ 直ぐ頭に血が上る 獰猛な「平和主義者」の 見本は幾らでも さう インターネットの世界にも 掃いて捨てる程 ゐるでは無いですか.

まあ どうしても 戰ふ事だけは避けたいのであれば 致し方無い.人間を止めるしか 手はありますまい.出來るか否かは 別としても.すぐ 血が上るくらゐですから 到底出來るとは 思へませんが.

それはさて かうして我々は 大所帯を纏[まと]め乍ら この世を切り抜けて行かなければ ならない.身方の結束が缺[か]かせぬ事は 言ふまでも無い.話合ひや 時には力づくで 物事を片附けて行く事 それが 正に 政治であります.ですから 戰爭をする事も 政治の大切な一部といふ事にもなります.

と まあ 此處では 解り易く 繪解き[ゑとき]をしましたが 勿論現實の世界では 上のやうな順序で物事が起るわけではありません.現實は 突然に 目の前に現れる.何の豫告[よこく]も 無しにです.爲に我々の 思考も混亂[こんらん]するのですが その根底には 上の繪解きにあるやうな 事情が必ず 横たはつてゐる.つまり よくよく見れば 常識で判斷の出來る 事情がです.常識と呼ぶより仕方の無い 物事の事情が.

ですから 繪解きも 莫迦には出來ません.物事を考へるとは 詰まる處 類推をする事に 他成りません.とは まあ 私の敬愛して止まぬ アランの言葉でありますが.その類推をする爲には 時に歴史を振り返らなければ 現實の目くらましの その先に かうした繪柄が 見えて來無いといふ事も あり得ませうが.  

さて どうも.年寄りだもので 話が何時も 長くなる.

しかし あなたのやうに四苦八苦して 事が政治に關する事であれ何であれ 見極めたいと身をもがく事が 本當は大切な事であります.私も 何時も 七轉八倒してゐます.

なにしろ どいつもこいつも 皆物解りが 良過ぎます.いや いささか はしたない物言ひをしたが 新聞やTVが やれ 政府があれをした アメリカがこれをした と言ふと まるでパブロフの犬の垂れ流す涎[よだれ]のやうに 時も置かず これを罵倒し嘲笑[あざわら]ふ「御意見」「投稿」が インターネットでも 目白押しとなる.

インターネットが若者の物だなどとは 大嘘です.ありや もう ぢぢいの集團 群れに過ぎません.パブロフの犬の涎です.身悶えをして 惱まぬ者に 何程の事が解るものですか.孔子先生も かう言ひます.これを如何[いかん] これを如何と曰[い]はざる者を 吾れ如何ともすること末[な]きのみ と.

最後に 急場の用には間に合ひませんが 昨今の政治や經濟のを考へる上で 參考までにと.まあ何事も 急場の凌[しの]ぎは 本當の役には立ちません.無駄と見える 行つたり來たりの 讀書が必要です.

長谷川慶太郎氏の著書は お奨めです.マス・メディアとは全く異なる ものの見方に 接する事が 出來ませう.インターネットでは 協榮證券さんが 毎週ニューズ・レターを載せてをられます. http://www.kyoei-sec.co.jp/ 「長谷川慶太郎の動きを追う」
必ず そのバック・ナンバーも閲覧する事.可成りこれは 急場の用にも なりますが.ただし 著書を讀まなければ 理解も進まぬでせう.

いやはや 教へて!goo は どうも締切りが 氣になりますなあ.締め切られては 手も足も出ない.まだまだ 御薦めの本なども URL もありますが 知りたいやうでしたら また 質問をして下さい.

以上 いささかなりと 御役に立てれば 幸ひです. 
    • 0

政治とは、大雑把に言って過半数にかかわりのあるすべてのことです。

ですから政治の定義は非常に難しく、カール・シュミットというえらい学者がいますが、この人でも消極的定義しかできなかった、と習いました。参考までに。
    • 0

中学・高校の政治で、自分の住む地域の将来をどうしたいか市町村の未来像を語る時間がありましたか? 学校教育では市民生活の共通問題を語る「政治教育」は全く行われていません。

マスコミですら「政治」は政治家の人間関係論だと捉えている向きがあり、この国では庶民に「政治」のことが分からないよう仕組まれており、tomoya813さんが政治のことが分らないのは日本の構造的欠陥そのものです。
 だからといってこのままで良いとは言えません。政治学の基本書を読み、地域住民の夢や希望を構築する政治的リーダーシップを発揮してください。佐竹寛「政治学体系論」(+ ホッブス・ロック・ルソーの著作)はオススメ好書です。
    • 0

政治とは国家を治めること。

国家とは、領土、国民、政府の集合を意味します。

政府は法律という一定の決まりのもとに
動く組織の中枢(中心)のこと。

つまり政治とは、法律という一定の決まりに
従い、領土の運営と国民の活動方針を
決めていくシステムのことです。

なお、この言葉の語源は、紀元前の中国の
国家、秦(しん)の国に由来します。
秦の始皇帝の名前が政でした。
皇帝である政が治める世の中ということで
政治となったのです。
    • 0

ども~☆ 政治家についてチョット考えてみました。

m(_ _)m

政治家と聞くと、嫌気が差したり虫唾の走る思いをする人は多いですね。なんででしょう。「あいつらは汚いから」……では、なぜそう思うのでしょう?

(1)国民の血税を搾り取るから(それもベラボーに)
(2)口ばっかりだから
(3)自然の野山に要らない道路を作るから
(4)戦争をするから〔しようとするから〕

(1)に関しては、私はそ~怒る気にはなれません。アレはとてもストレスの溜まるお仕事だろうし、スポーツ選手だってベラボーなお給料貰ってますからね☆ 残念ながら政治はお金もかかるでしょうし。

(2)もね~。私のように口ばかりの人間てのは あまり気分の良い物ではございませんが、だからと言って新聞の社説に載るほど非難されるべきかな?関係ないッちゃ、関係ない人達ですよ。う~ん……

問題はココから(3)(4)ですね。(3)は都会の人に多い意見です。田舎の少数の人たちにしてみりゃ、コレだって要るモンです。おお、意見が真っ二つ。ココは第三者に決めてもらおう!小鳥さ~ん……「反対!」だって。

(4)戦争……簡単に言ってしまえば、人殺しです。コレは良くないですね。でも残酷な事を言ってしまえば、コレだって「川向こうの事なんかカンケーねぇや」とも言えます。……えっ?そんな人間は勝手だって……!?

そう!そこです。政治の本質はそこだと思います。勝手な人間――人間の悪いトコ悪いトコ、悉く政治家の皆さんがやってくれてると思いませんか?

(1)金に汚い(2)ウソツキ(3)自然の破壊者(4)人殺し(+『関係ねぇや』という態度)――み~んな、蔑まれるべき「悪い」行為です。でも政治が無いと、この悪いトコが さらに表へ出て、世の中荒れ放題になります。要するに、政治は「必要悪」なんです。

さらに言うと、この「悪い」心 は、人間誰しも持っている物です。極端な話、「人間って存在自体が“悪”だよな」て事。コレを人間性悪説といいます。「存在自体が悪」かどうかは知りませんが、誰しも持っている悪い部分からは、目を背けたくなりますよね。

だから政治家サンは嫌われる存在であります。マスコミは汚い物に唾を吐く態度で、彼らを非難します。……でも考えてみれば、人間あ~いう部分ってみんな持ってるンです。「政治家は悪い!」で政治家が変わらないのなら、マスコミはそろそろ こう問うてみる時期なのかも知れません……「俺たち人間って悪いやつ等だな」

ま~いずれにせよ、政治家サンだけを責めるのはチョット違うのかも知れません。彼らは自ら進んで「今から悪い事するわよん☆」と今日も 手を挙げてくれています。感謝しましょうか。(笑)
    • 0