アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

07年XJR1300のクラッチ
V-MAXに取り付けていたベルリンガーの油圧ラジアルクラッチマスターを中古で手に入れて装着したのですが、思った程軽くなりません。V-MAXとXJR1300はマスターシリンダー径が同じですので、かなり軽くなると思っていたのですが・・・
クラッチが切れるのも、最大に握り込んだ所で、純正の時と比較してニュートラルを出し難くなりました。
他の人の話では、エアーが入ってる?って勘違いする位軽くなると言ってましたが・・・
刻印はBR-16-17.5E-15/05ですが、もしかして、サイズが合わないのでしょうか?
もしそうだとして、このままこのクラッチマスターを使って、軽くする為に何か良い方法は無いでしょうか?
クラッチポンプを大きくすると、軽くなると聞いた事がありますが、適合するクラッチポンプがあれば教えて頂きたいです。
ちなみに握力は、60Kg位ですが、山を長時間走る事が多く、ギアチェンジを頻繁にしますので、一日走るとかなり左腕が疲れてしまいます。

A 回答 (1件)

>クラッチポンプを大きくすると、軽くなる

全くの反対で、嘘です!

クラッチもブレーキと同じくパスカルの原理ですが、結構勘違いしてらっしゃる方が多いです。

と言うのもブレーキで例えた場合、同じキャリパーの場合ポンプ側は大きくなれば大きくなるほどレバー重たくなり製動力は小さくなります(これをタッチがカチッとなり好きという人もいますが)
また、小さいポンプは握りしろが増える分タッチはややふにゃっとなりますが、同じ力で握った場合キャリパーに発生させる力は大きいポンプよりも大きいです。

なので軽い力で操作したいのであれば、ポンプは今より小さくしなければいけません。
ただ、油圧レシオが各メーカーで異なるので同じ径のポンプでもメーカーによって発生させる油圧が違うので、失敗しない為には同じベルリンガーで小さいポンプ径の物にする方が良いかと思います。

また、他メーカーの場合カスタムショップ等詳しい方数件(ショップの方でもポンプが大きい方が軽くなると勘違いされている方が結構いらっしゃったので...汗)に問い合わせたり等十分に確認されることをお勧めします。

参考URL:http://www.seiken.com/jouhou/06brake/mame03/mame …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
結局は、マスターシリンダー径が合っていないのですね・・・
ベルリンガーは、注文しても何時入荷するか分からないし、何しろ高価ですので、新品に交換するにはちょっと厳しいです。