プロが教えるわが家の防犯対策術!

不要なレジストリの削除とデフラグ

大分使ったXPのパソコンがあるんですが、初心者はレジストリをいじらない方がいいと
聞いた事があるので不要なレジストリの削除やレジストリのデフラグはした事がありません。

でも今さらレジストリの掃除やデフラグが出来るソフトがある事を知りました。
いろいろあるようですがどれが使いやすいというかおすすめですか?
MS公認のレジストリブースターなどは評判いいですか?

A 回答 (4件)

個人的には「EasyCleaner」というソフトで不要なレジストリを削除した後、「cclreaner」というソフトでレジストリの問題点を修復。


そのあと「Glary Utilities」というソフトの「クリーンアップ&修復」の「レジストリクリーナー」で問題点を完全修復。あと2、3ヶ月に一度、同じく「Glary Utilities」の「最適化&性能向上」で「registry defrag」をかけてレジストリのフラグメンテーションを解消。
これだけでリカバリーかけた直後の状態の95%ぐらいの速度を維持できます。

なお「EasyCleaner」や「Glary Utilities」には「不要ファイルの削除」という機能があるけど、これをかけるとPCが起動しなくなる可能性大だから、ソフトを鵜呑みにしてかけることのないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトを使っても初心者がレジストリをいじるのは危険なんですか。
やはりソフトを使うのも止めておこうと思います。他のみなさんも
含めてありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 06:13

>今さらレジストリの掃除やデフラグが出来るソフトがある事を知りました。


>いろいろあるようですがどれが使いやすいというかおすすめですか?
それは、どのレジストリをどう書き換えるとどんな結果になるのかを知っている人が、ちまちまとしたエントリの書き換え作業をサボるためのツールです。結果を予測できない場合や結果についての解説が記述されていないツールを使う場合は、Windowsが起動すらしなくなることまで考慮する必要があります。

>MS公認のレジストリブースターなどは
公認じゃありません。
そのアプリケーションを提供しているところが勝手にそう謳っているだけです。
>評判いいですか?
「既定」の値が存在しないものをすべて不要エントリとして数えてくれるなど、OSを破壊することにかけてはけっこうなレベルにあるだけでなく、それを実行しようとするには有料版を購入しなくてはならないという二重の罠を張ってくれていて、エセツールとしてはかなりの評判があるでしょう。
    • good
    • 1

その手のレジストリクリーナー系ツールは、大きなリスクも伴います。


運よく何事も無く作業が終了すれば良いですが、その手のツールを使った結果、必要なレジストリまで消されて、結局リカバリーするしかなくなった、という人も多々いるようです。

なので、一番確実な方法は、必要なファイルのバックアップを取ってから、リカバリーです。

なお、レジストリブースターとかいうソフトは、MSの公認ソフトではありません。

紛らわしいですが、microsoft gold certifiedってのは、単にMicrosoftの製品やサービスを売っても良いですよ、とMicrosoftが認めているってだけの事です。

要するに、Microsoft製品の公認販売店、ってだけなので、Microsoft製品以外についてはMicrosoftは一切関与してません。

[参考]Microsoft Partners - マイクロソフト認定パートナーとは
http://www.microsoft.com/japan/partners/partner. …

いずれにしても、そのソフトも使った挙句に、のパターンで泣き付いてた人がいたと思いますよ。
CCleanerやGlary Utilitiesにしても、トラブルが皆無ではありません。

それらのツールを使うのは、博打に近い行為ですので、そのリスクを受け入れた上で使ってください。
    • good
    • 0

>大分使ったXPのパソコンがあるんですが、初心者はレジストリをいじらない方がいい



その通りですよ?
だいぶ使ったのなら、いっそのことシステム初期化(リカバリ)したほうが遥かに確実。
その手のツールを使って、起動さえしなくなる事例を散見します。
私も使おうとは思いません。
質問の主旨から逸脱しますが、実際問題そうなんですから仕方ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!