プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしサバイバルゲームで事故を起こしたら
未成年者のサバイバルゲームにでたいのですが、親が「失明させたらどうする」の一点張りでOKをくれません。

もしゲーム中に自分が撃った弾がゴーグル外してゲームしてるバカタレの目にあたってそいつが失明したとします。
自分は威力も何もすべてルールに反していません。
この場合、自分は犯罪を犯したことになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

・犯罪


法律に反するもので、警察が人を訴えます
この場合、懲役や罰金で罪を償います

・事故
民事訴訟になると思いますので
つまり民間人が民間人を訴えます
この場合は主に賠償請求をされるので
お金のやりとりとなります



具体的には・・・
ゴーグル着用は義務だと思いますが
バカタレを失明させてしまったとしても
サバイバルゲームの世間での認知度は低いですし
相手が悪いと主張したところでそれは通らないでしょう

徹底的に、しつこくルール遵守を主張するしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに認知度は低いですよね……お笑い芸人でハマってるひともいるんだし、も少し高くてもいいと思いますよね。
う~ん、やはり加害者はどんな理由があれども不利なんですよね。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 18:26

> ルールに反してゴーグルを外している人がいて、その人が怪我しても、被害者なので法の下では一切悪くないということでしょうか?



「怪我(失明)させた事件」として「怪我(失明)をさせたか否か」という部分が問題なのであって
「ゴーグルをしていたか否か」という部分は全く関係ないのです

その部分(ゴーグルをしていたか否か)が問われるのは
「過失相殺」という概念がある「民事の賠償請求の方だけ」です

まあ、それでも加害者の賠償責任がなくなる事はありませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
過失相殺なんてあるんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 21:57

> もしゲーム中に自分が撃った弾がゴーグル外してゲームしてるバカタレの目にあたってそいつが失明したとします。


> 自分は威力も何もすべてルールに反していません。
> この場合、自分は犯罪を犯したことになるのでしょうか?

前提が矛盾しているなぁ
そもそも「怪我をさせない」という「根本的なルール」に反している訳だんけどなぁ

「ゴーグル外していると確認できる状態」であれば「刑法204条の傷害罪」に問われる可能性が非常に高いし
「相手を確認できない状態」であれば「刑法209条の過失傷害罪」に問われる可能性が高いでしょう

当然コレとは別に民事で賠償請求があります

> 未成年ということもあり、あまりサバイバルゲームにいい印象を持たない両親が事故の可能性を考えて自分にサバゲーの許可をくれないから、「捕まりはしない」ということを言うためにこの質問をしたんです。
> ひとの光を奪っても楽しいことなど一つもないので、これは犯罪じゃないから、などと言って傷つけるつもりはありません。

簡単に言えば「刑事事件」になるので「捕まります」
事故か意図的か全く関係ありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまり、ルールに反してゴーグルを外している人がいて、その人が怪我しても、被害者なので法の下では一切悪くない  ということでしょうか?

お礼日時:2010/07/15 14:44

サバイバルゲームでの事故は基本的に自己責任です。


物陰に隠れて顔や頭しか出ていなければ結局そこへ狙って撃つことになります。
それが理解できない人は参加すべきではありませんし、他のゲーマーの迷惑になります。

私は主催者も参加者の経験がありますが、ルール守れない、責任を取れない未成年者は遠慮していただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ルールは守るつもりです。

お礼日時:2010/07/15 14:40

意図的に狙ったのでない事故なら


犯罪じゃないけど

大事なのは犯罪かどうかじゃなく
怪我をした人・怪我をさせた人・周りの人
それぞれの身体と心に残る傷よ。

人が負う怪我を犯罪かどうかでしか見れないなら
やめた方がいいんじゃないかしら。
そのうち
ルールの範囲内だ、これは犯罪じゃないから
という理由で相手を傷つけるわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなつもりじゃないんですけども…
未成年ということもあり、あまりサバイバルゲームにいい印象を持たない両親が事故の可能性を考えて自分にサバゲーの許可をくれないから、「捕まりはしない」ということを言うためにこの質問をしたんです。

ひとの光を奪っても楽しいことなど一つもないので、これは犯罪じゃないから、などと言って傷つけるつもりはありません。

お礼日時:2010/07/14 18:33

あくまで犯罪ではなく事故です


ただし、相手が失明してしまったら賠償金を請求されるでしょう

また、ゴーグル着用は義務ですので
着用せずにプレイするプレイヤーは論外です
汗かいて内部が曇ってたまーにはずすことはありますが・・・


全員がお互いに気をつけるべきであってそういったルールを守らない人間に対して
なんの処置もとらない集まりなら参加すること自体間違いです

良識を持った大人たちが主催する物に参加したほうがいいです
(大人なら大丈夫というわけではありません、結構な確率で自分勝手なアホがいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賠償金を請求されるんですか…。

とりあえず、自分は結構な確率でいるアホの一人にならないように気をつけます。

お礼日時:2010/07/14 18:20

犯罪にはならないと思いますよ。


確かゴーグルは絶対着用?だったようなきがします。
↑こういうことがルールに書いてあればOKだと思います。
(注)ルールはちゃんと読んで覚えておくこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならないんですか?前の回答者様は賠償金を取られるとおっしゃっておりましたが…
その都度主催者に聞くのが一番でしょうかね。
もちろん、ルールは覚えてやるつもりです。

お礼日時:2010/07/14 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!