プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook Express6 の件名が文字化けします。

件名が自分が送ったメールの件名も文字化けすることがあるので
エンコードを変えてみようと思うのですが、
Outlook Express6の 「表示」を押すと「エンコード」がグレイアウトしています。
解決法がありますでしょうか?

因みにツール→オプション→読み取り→エンコードの設定を見ても 「既定のエンコード」の右に
ある 「日本語(シフト JIS)」の文字はグレイアウトしています。

A 回答 (5件)

#3です。

>「表示」とは、メールを選択しても開いてもいない状態で、受信トレイや送信済みアイテムのウインドウにある「表示」のことです。ここのエンコードは通常はグレイアウトしているんですか?

最初に書きましたように、そうですよ。
他のPCのOEでも同じです。

読み取りタブの「フォント」ボタンでは、エンコードが「日本語(シフトJIS)」で、既定のエンコードが「日本」(変更不可)になっています。

これが「エンコード設定」ボタンで、グレイアウトして「日本語(シフトJIS)」になっていると思います。

この回答への補足

>最初に書きましたように、そうですよ。
>他のPCのOEでも同じです。

分かりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

一旦、締め切って、改めて質問しなおします。

#2です。

> ※メールを開いた状態のウインドウにある表示のエンコードはグレイアウトしていません。
では、メールを開いた状態のウインドウにある表示のエンコードを選択すると、
さらにサブメニューが展開されるはずです。
そこでは何が選択されてますか?(何に●がついてますか?)

(日本語 自動選択であって欲しいけど、西ヨーロッパ言語やその他に●が付いてはいませんか?)

この回答への補足

>>※メールを開いた状態のウインドウにある表示のエンコードはグレイアウトしていません。

>では、メールを開いた状態のウインドウにある表示のエンコードを選択すると、
>さらにサブメニューが展開されるはずです。
>そこでは何が選択されてますか?(何に●がついてますか?)

メールによって異なりまして、日本語(自動選択) であったり、簡体字中国語であったりします。
その都度、設定してはいないのですが、自動的にそのようになっています。

• 0

#1です。

>Outlook Express6の 「表示」

質問文のこの「表示」は、メインメニューの「表示」と理解しています。

メールを開いた画面の「表示」でしたら、エンコード→日本語(自動選択)にチェックが入った状態です。

この回答への補足

NO2, No1の方への返答を兼ねています。

「表示」とは、メールを選択しても開いてもいない状態で、受信トレイや送信済みアイテムのウインドウにある
「表示」のことです。ここのエンコードは通常はグレイアウトしているんですか?

※メールを開いた状態のウインドウにある表示のエンコードはグレイアウトしていません。

• 0

受信トレイのメールを一件選択した状態で、メニューの表示>エンコードと進むとグレイアウトですか?

選択可能なら、何が選択されてますか?(日本語 自動選択であって欲しいけど)

この回答への補足

件名が文字化けと書きましたが、メールを開いたときのウインドウにある件名は文字化けしていません。
送信済みアイテムのウインドウにずらりと件名が並んでいますが、その件名の中には文字化けしている
ものがあります。

• 0
この回答へのお礼

No1の方への補足にさらに補足したつもりだったのですが、・・・。失礼しました。
このサイトは何回も補足できないようですね。お礼の蘭に書かせて頂きました。

>「表示」を押すと「エンコード」がグレイアウトしています。

>「既定のエンコード」の右にある 「日本語(シフト JIS)」の文字はグレイアウトしています。

別におかしくないようですが。
読み取りで「受信メールに既定のエンコードを使用する」はチェックが入っていたら外してみてください。

送信タブのエンコードはどうなっていますか?
(オプションの設定参照)
http://www.so-net.ne.jp/support/manual/mail/set/ …
(その他の送信設定)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/067ol …

この回答への補足

>読み取りで「受信メールに既定のエンコードを使用する」はチェックが入っていたら外してみてください。

チェックははずしています。そこの欄は通常、グレイアウトしているものなんですね。

• 0