アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

技術者倫理を題材とした(またはそれに関連する)映画、小説、ゲーム、アニメ等のタイトルをあげていただきたく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

東野圭吾の小説「天空の蜂」

防衛庁に納入予定だった掃海ヘリが、最終チェック飛行直前に遠隔操作によって奪取され、犯人はそれを高速増殖炉上空でホバリングさせつつ、墜落させたくなければ、日本の全原子力発電所を使用不能にせよとの要求を突きつけてくる。ただ、犯人も気付かなかったが、ヘリの中には少年が一人乗り込んでいて・・・

東野氏は探偵ガリレオシリーズで知られるとおり理系ミステリー作家で、他にも技術者が出てくる作品が多くあります。
    • 0

開発、産業スパイ、ハッキング、業務妨害などがネタになっている「ブレイク・エイジ」というコミックがあります。

派生して小説版やOVAも。本筋はバーチャル対戦ロボットゲームに関わる人々の青春ですが。
    • 0

禁則を破るということでいいなら

アニメ
「鋼の錬金術師」ホムンクルス(禁忌の生体錬成)漫画原作
「とある魔術の禁書目録」記憶操作(インデックスの首輪)小説原作
「とある科学の超電磁砲」クローン(御坂美琴のシスターズ)漫画原作
「新世紀エヴァンゲリオン」クローン(綾波レイ)
「STRAIT JACKET」魔法暴走による魔族化・小説原作
「いばらの王」石化病・漫画原作

映画
「フランケンシュタイン」人造人間(死体改造)
「怪奇!吸血人間スネーク」生体移植
「アナトミー」人体実験
    • 0