プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの換気料金と換気について

現在の賃貸マンションのトイレには窓が無く天井埋め込みでかなり大きい音のする換気扇がついています。

10年ほどの物件なのですが、換気扇を止めるとかなり空気が悪いです。
(アンモニア臭ばかりではないような・・・)

床も壁も木なのですが(壁紙ではないので張替えがないということ)これって臭いと関係ありますか?

換気扇の電気代が気になったので1ヶ月付けっぱなしにして電気代を調べてみました。

ちなみにキッチンの換気扇が消費電力111wでリビングのエアコンが2.45kwとかなり多いようなので、
トイレや洗面所、お風呂の換気料金がとても気になってしまいました。

お風呂には小さいながらも窓があるので良いのですが、トイレには窓が無く開けっ放しというわけにも
いかないので1ヶ月24時間換気扇を回してみました。

先日電気代の請求が来たのですが、約1500円ほどかかっていたようです。
ネットで見たところ1ヶ月数百円という回答が多かったので、ちょっと期待していたのですが・・・
これってやっぱり高いですよね!?

そこで、この換気扇を使わずに脱臭できる方法は無いでしょうか?

都市ガスからLPガスになりただでさえ光熱費アップに悩まされています。(;;)

補足
トイレは1.5帖ほどあり無意味に広く消臭力もあまり効果がありません・・・
というより、臭いが混ざり、かえって不快な臭いになりました(; ;)

A 回答 (2件)

 建物がどういうものか分からないので、悪臭を防止するための換気を止める事を


前提にしました。
 この様な場所に向いているものとして、電気は390円/年程度掛かるそうですが
シャープ製のプラズマクラスターイオン発生機 IG-B20がどうかなと思います。
生成されたイオンで悪臭が軽減されると言うことです。価格は結構こなれている
ので、価格コム調べで6000円以下でした。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/pcig/ig-b20/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんなに小さな物があるんですね!
電気代もとても安いので24時間付けっぱなしでも安心ですね。
購入金額とこれからの電気代を比較しても、十分すぎるくらい価値がありそうです!
今度家電量販店へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 09:38

こういった状況は良く店舗で見受けられますよ。


窓が無く、少し広いトイレですよね。
お店での対応では、トイレに入って電気を付けたら換気扇が
連動して回り出す様になっている事もありますよ。
タイマーが付いているので、しばらく立つと切れるという
感じです。
ですが、それだけではなく、消臭剤を併用している所が
ほとんどの様ですよ。

一度ドラッグストアやホームセンターに行ってみて下さい。
どれを選んで良いか分からなくなる程色々あります。
置くタイプやスプレータイプがありますが、
即効性はスプレータイプですね。
常時良いニオイをさせたいなら置くタイプでしょうか。
とにかく覗いてみて下さい。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
消臭剤は現在置くタイプのものを使用していますが、ほとんど効果がありませんでした。
かえって換気を止めると臭いがまざって変な感じがしました。
換気扇を回すと消臭剤の意味ないですしね(^^;

今度スプレータイプや無臭のものなども試してみます!

お礼日時:2010/07/16 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!