アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所ぐらいで挨拶は相手に強要する類いのものじゃないと思いますが?

私は、はっきり言って挨拶なんてものは顔見知りか話したことのある人にだけきちんとすれば良いと考えている人間です。(基本、不要と思う派です)
それでも相手の気持ちを推し量って普段、挨拶は必ず返すようにしていますが。

そういう人間がいるのも知ってか知らずか挨拶はすべき派の人間に、
挨拶を返すことを暗に強要する人が多くてうっとおしいことこの上ないです。

こちらから挨拶しないと既にキレてて怒った顔で挨拶してくる人間がいます。
(それでも返しますが)
その立派な?挨拶には笑顔もなければ肝心の心すらも伴っていません。
酷い人になるとそっぽ向いてたり、下向いてたりで
ゴショゴショと何言ってんのか分からない人もいます。
それで、うん?と思ってそのままスルーしたりするともう振り返ってまで睨みつけてきたり
不満そうな顔したりしているから本当に厄介です。
必要以上に大きな声で(脅し?)挨拶して挨拶の返しを強要してくる人なんてもう論外です。
挨拶の意味分かっているのでしょうか。
そんな変な挨拶に付き合わされる人の気持ちも挨拶する派の人は考えて下さい。

大体、なんであなた方の価値観に付き合わされなければならないのか
一度公の場で問いたかったので思いきって質問します。

この意見に否定的な方(挨拶される方)は以後も挨拶をされるのでしょうが
どうせするならば明るく元気な声で丁寧に挨拶されたほうがよろしいかと?
それでなければ挨拶も意味をもたないし本末転倒です。
相手を不愉快にしてまでする挨拶ッて何なのでしょうか。
本当に疑問です。

ついでに皆さんのご意見などもお聞かせ願えれば光栄です。
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2010-07-16 07:42:15
通報する

A 回答 (12件中1~10件)

私自身は「挨拶は基本」と思ってます。


でも質問者様のご意見には反論の余地は無いです。

私の様な挨拶肯定派から見ても、不愉快な挨拶をする人は、「挨拶の価値を下げる人」ですから、敵になってしまいます。

質問者様が仰る「挨拶不要」ってのも、挨拶を否定してるワケじゃなくて、「自分からは進んで積極的に挨拶しない派」ってくらいでしょ?

非常識じゃなきゃ、気持ちの良い挨拶を貰ったら、思わず挨拶を返すし、もし返しそびれたら、自分が気まずい思いをするものでしょう。

挨拶積極派は、そういう挨拶をしないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです!
挨拶をする人達にもおかしな態度の人達がいる!ってことを
言いたかったのです。
そして、その数は一部の人達ではないということです。
大多数が実際そうである!と言いたいのです。
儀礼的な挨拶をするしないは個人の自由ですが自分がそうしたからと
言って他人にまでそれを求めるのはおかしいということが言いたいのです。

挨拶の良い面は私も知っていますが、本来の『挨拶』の意味が色んな意味で歪曲化され
失われつつあるのを挨拶するしないの是非の問題自体より危惧しているということです。

挨拶って<心>あってのものでしょうから。、、。
それを邪な意味で用いているのは如何なものかと問うているのです。

お礼日時:2010/07/16 12:39

質問者様は議論みたいな事をされるのがお好きなのでしょうか。


質問者様の意図する回答があったようなのに
質問を締めきらないのでそう思いました。

私の住んでいる地域はご近所同士で挨拶しません。
職場まで無言で行きます。
そういう地域はたくさんあると思います。
毎朝気分を害されるのであれば、引っ越すのが一番だと思います。


挨拶する人は存在していて、社会的にも認知されていますし
挨拶しない人も同じです。

相手にされた事に対して御不満を感じていらっしゃるようですが
挨拶に限らず、自分の良いように相手がふるまってくれる事ばかりじゃないですよね。


> 相手を不愉快にしてまで

挨拶する人は質問者様が「不愉快になっている」と気付いていないと思います。
言わなきゃわかりません。

「挨拶しないで」「人の気持ちを察しろ」と
他人に期待するからイライラするのだと思います。



挨拶に限らず、人に期待をしないのが一番です。
    • good
    • 2

#8です。

なんとなく、話の全貌が見えてきました。

私みたいな人「どうも、こんちは~(ニコッ)」
質問者さんみたいな人「(なんだ、お前は。俺はお前と別に仲良くなりたいわけじゃない)」
私みたいな人「・・・(なんだ、アイツは。挨拶したのに変な態度をしやがって)」
            ↑ここの反応が腹が立つわけですね?

つまり挨拶否定派の方々は「特に親しくなりたくもないわけだからそこへズカズカと土足で入ってくるような真似をした挙句に反応がないから不満みたいな態度をとることが腹が立つ」という感じであると解釈してよろしいでしょうか。
別に親しくもないし、親しくもなろうとも思わない相手に対していちいちすれ違ったからといって反応をするのは無意味な行為であるし、それを強要するのはある種のファシズムであると、まあこんな感じの解釈でよろしいでしょうか。

なるほど、そうであれば、これは他の回答者さんの回答も拝見した上でですが、どうやら皆さん不要派の方々は自分の世界というか価値観がしっかりとあり、そこに土足で踏み込まれるようなことが非常に抵抗を感じるように思いました。
面白いなと感じたのが、私も含めて推進派(肯定派というよりこちらのほうが正しい表記でしょうね。「挨拶をしろ」というわけですから肯定より推進なわけです)が「挨拶をするまで」を重視しているのに対し、否定派の方々は「挨拶をした後の結果」を重視しているということです。いや、その反応に対してもお前たちはうるさいじゃないかとおっしゃるでしょうが、推進派は「挨拶をすれば」その後はとやかくいわないわけですから「挨拶をするまで」を重視しているわけです。
それに対して否定派の皆さんは「挨拶の意味」を問うているのが面白いなと感じました。実は挨拶を否定している人たちのほうが挨拶の意味を問い、推進派は「行為」は重視するもののその「意味」は問うていないということに自分も気づきました。おそらく、推進派に挨拶をする意味は何かと問えばほとんどの方が「意味は・・・そういうことじゃなくて、することが常識だ」なんて否定派からすると「それは答えになっていない」という答えしかしないのではないかと思います。

そういう意味で、今まで特に考えもせず「そうするものだから」とやっていたことに対して考察することができました。いや、なかなか面白いものでしたよ。

ただ、「挨拶は自分の為にあること」というのは、もうこれは埋まらない溝なんでしょうねえ。挨拶を強要する価値観に質問者さんが理解できないのと同じように、私もこれが理解できません。つまり、挨拶は自分のためにすることだから相手が挨拶を返さなくてもそれをおかしいとは思うな、ということですよね。うーん、ごめんなさい、それはよくわかりません。

最後にこちらからも質問ですが、前回の回答でジョガーに「おはようございます」とされたときに「どーもー」でいいんじゃないでしょうかと書いたのですが、やはりそういう程度の軽いものであっても抵抗がありますか?挨拶が心を込めて「おはようございます」というものであっても、「どーも」という程度の軽いものであっても、やはり挨拶という行為そのものに抵抗を感じますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

残念ながらまたしても意味合いが全く違います。
あなたは人の話をきちんと正確に理解することは出来ないようですね。
これ以上はもう結構ですのでどうかご投稿お控え下さい。
皆さん勘違いされちゃいますからね。
それに、挨拶も<人は基本的に自分の為にならないことはしないものです>
相手に利益になることを積極的にやるほど日本人の意識は高くないですよ。
ここら辺も勘違いされているご様子。
貴方様のご質問には以後もスルーさせて頂きます。
悪しからず。

お礼日時:2010/07/18 08:58

No.4さんの


「ビジネスの時の名刺交換と同じように、普段の挨拶でも、相手はその一挙手一投足で貴方の人格、人生、社会的価値を値踏みしているのです。~
変な挨拶をされたら「この人は社会的能力が低いんだな」と見下せばいいんです。」
は本当に間違っていると思います。しかも質問者さんの仰られる嫌な人達そのものにあてはまるような気がします。なのでスルーされたのかな。そういう「挨拶」価値観の押し付けが、非常にナンセンスであまり意味がないことなのです。

挨拶をすることと、難しい資格を取ることや、難しい公式を解けることのどちらが難しいでしょうか?
挨拶なんて簡単なことなんですよ。小学生でもできます。しかしそれをしないからといって小学生以下ということではないんです。よく営業や職場などで無駄に挨拶だけ元気な人がいます。仕事ができるかというと大体出来ないです。挨拶でその人の社会的能力を推し量るなんて、何歩歩いたかで100mを正確に測ろうとするようなものです。

挨拶をされたことで気持ちよくなっているような人は、前述したような殿様気質、ひかえおろう気質で、キャバクラでタバコをくわえたら火をつけてもらわないと気がすまないような人達なのです。キャバクラという文化が日本にしかないということから見てもわかりますよね。

ぶっちゃけ近所でいえば、相手がどのような人かなんてわからないわけです。ただたまたま近所に住んでいるというだけです。その人と飲みに行ったりもしませんし普段どんなTVを見ているかもどのような趣向なのかもわかりません。もしかしたら幼児性愛者かもしれません。なのに近所にいるというだけで挨拶をしなければならないというのは冷静に考えればおかしいです。なので質問者さんも仲のいい以外に強要するのはおかしいと言っているわけです。

彼らは挨拶によって協力的な相手だと勝手に勘違いする傾向があります。
特に自治体や町のおじさん、おばさん達などです
挨拶をするということ=協力的な相手だということを暗に承諾した形になってしまうという懸念があります。なのでないと不機嫌になるのです。

もちろん協力的な相手がいるにこしたことはありませんが、逆に協力を要請されるということがあることも考えてください。ただ昔のように醤油を借りにいったりしないでしょう。借りたら借りたで、逆に貸してくださいと言われたら断れないですよね。もっと重大な危機にはそんな挨拶程度の近所の人達は助けてくれません。親戚や親族に頼ることになります。そんな程度なのです。
それとも借金などを肩代わりしてくれるほどまで人間関係を築きますか?無理ですよね。

はっきり言えばこちらから挨拶をしないからといってその人が嫌いなわけでもなく、好きでもないです。
ぶっちゃけどうだっていいのです。迷惑さえかけなければ。ただ近くに住んでいるというだけです。

価値観は人それぞれですがそういうのを強要するような雰囲気はやめて欲しいというのが言いたいことなんだと思いますよ。気持ちの良い人からの挨拶は見てればわかります。そういう人には自然と気持ちよく返したくなりますよ。それが挨拶というものです。

近所ならば挨拶をしなければならない。という風習に捉われて義務感で挨拶してる人。決して、挨拶する人=いい人 仕事のできる人 なんて思わないで下さい。

そんなことはさして気にするほどのものでも指標にするものでもないことを日本人は気づいて欲しいです。

この回答への補足

P.S.

-挨拶は大切です。‐以下の文は
皆さんに向けて書いた文章です。

補足日時:2010/07/17 19:08
    • good
    • 9
この回答へのお礼

makopon30さん

ご回答ありがとうございます!
私の言いたいこと上手にまとめて頂けました。
そうなのです!
私が言いたいのは要約すればすべてそういうことなのです。

挨拶は大切です。
だからこそ、挨拶をする時は≪心を籠めて≫することが大切だと思うのです。

1.相手の反応(態度や人間性)を窺うような感じ悪い挨拶はすべきではありません。
2.相手から先に挨拶してもらいたいなんて邪な考え持っているならそれは間違いです。
3.相手より先に挨拶したからって、不満そうな顔でする挨拶は挨拶じゃありません。
4.挨拶は自分の為であることを念頭に。相手には負担になる場合もあるのでそれを忘れずに。

本物の<真の気持ちの良い挨拶>なら必ずその真心が伝わります。
反応が悪ければ自分にこそ問題があるという風に考えることが人としても大切だと思います。

口説いようですが、儀礼的な挨拶はしたくない人間もいることも忘れずに。
挨拶が返ってこなくても感謝するようにしましょう。
もし返ってきたらどこまでも感謝しましょう。
世の中、当たり前のことなんて何も無いのですから。

お礼日時:2010/07/17 18:38

挨拶派です。



「全ては挨拶から」と考えている自分ですが、そんな不機嫌な挨拶の返され方をしたかしらん?と思うと私は逆にそういうことは滅多にないと感じています。
確かに、してるんだかしていないんだかわからない挨拶する人はいます。でもそういう人って大概こっちが挨拶しないと挨拶を返してこない人たちなので「挨拶を強要された」って感じるたことが、これは正直に言いますが一度もありません。そりゃ、声のデッカイおっさんに挨拶を強要されたように感じることはありましたが、ゴショゴショ挨拶した人に挨拶を強要されたように感じることはありません。

たぶんですが、質問者さんは挨拶不要派なので、基本的に「挨拶してやっている」と思っているんじゃないでしょうか。したくもないものをわざわざ挨拶してやっているのに心地よい反応をしないのはけしからんと感じるのではないでしょうか。まあ人間やりたくもないものをわざわざやっているんだと思うとどこかしら恩着せがましいというかそういうものは出てしまうのは致し方ないところですよね。
私のようなタイプは「挨拶するのが普通」と思っているので、なんというかクシャミをするようなものなので例えばそれで確かにロクに返事をしない人っていますけど、例えば挨拶を返されなかったとしても「なんだかなー」と思う程度で大して気にもしません。

それとおそらく、質問者さんはやりたくて挨拶しているわけではないので、笑顔なんてサービスは当然つけていないと思います。笑顔がないまま挨拶されると「この人、機嫌が悪いのかな」と怪訝な顔をされるかもしれないですね。作り笑顔でも、やっぱり「こんにちは(ニッコリ)」が基本ですよね。まあできないものを無理にするなとも思いませんけれども。
ただ、「おはようございまーす」に「えっ、はい!ご苦労さん!」はちょっとビックリしますわ・笑。普通に「おはようございまーす」とか「どーもー」でいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

間違えて<回答を評価する>を押してしまいました。
トータルより-1して下さい。

補足日時:2010/07/17 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも質問文はよく読んでからご回答下さい。
こんなに書いて頂いたのに残念です。

お礼日時:2010/07/17 16:37

お礼、有り難うございました。



> 挨拶って<心>あってのものでしょうから。、、。

他の回答者様とのやりとりなども拝見しますと、挨拶の何たるか?について、質問者様が一番真剣に考えておられる様な気もしますヨ。
挨拶否定派というより、正しい挨拶推進派になられたら?(^_^;)

挨拶せねばならないって言う人が、陥ってる間違いは、挨拶の目的・本質などを理解してないコトだと思います。
その証拠に、質問者様の「どうしてご近所は挨拶しなきゃダメなの?」って言う、本質的なご質問に対し、「それが常識だろ!」みたいな、不明確で主観的・感覚的な答えしか返ってこないでしょ?
あるいは、そもそものご質問の「不愉快な挨拶をする」と言う、矛盾した言動になるんでしょう。

挨拶の理由や目的って、質問者様はうすうすは判っておられると思うのですが・・・「実利」なんですよ。

挨拶した方が得な場合にはするし、損得が無ければしなくても良いです。
損得が無いって思ってる人に挨拶を強要しても、理解が得られるワケはありません。
他の回答者様なども書かれてますけど、仕事ではするとか、近所付き合いを良好にするためとか、結局は「挨拶をするコトによって得が有る」ってコトなんです。
逆に言えば、ビジネスで挨拶をしない様な人は、非常識と思われる様な損をするってコトにもなるかな?

良い挨拶をしたり、されたりすれば、お互いに気分が良いモノです。
たった4文字の「おはよう!」の言葉を、気持ち良く発するだけで、ささやかですけど、お互いに良い気分になれるなら、こんなに楽で安上がりで有効なコミュニケーションは有りません。

あるいは、挨拶を返されない場合とか、余り気持ち良く無い挨拶を返されたら、その人と深く関わっていなくても、相手の人格などが多少は推し量れます。
既に親交がある人なら、その日の機嫌などが読めますし、場合によっては、挨拶一つで、機嫌の悪い相手の気分を良くすることだって出来ます。

こんな便利な「挨拶」を、色んな局面で積極的に利用しない手は無いと思ってますヨ。
だから私は「挨拶が基本」と考えています。

でも質問者様の場合、近所付き合いくらいでは、別に挨拶を積極的に利用する必要は無いと考えているだけでしょ?
逆に言えば、その代わりに、ご近所には特に何か見返りなどの実利を求めないと言うことかな?

私は、近所付き合いでは、挨拶する方が好ましいくらいの立場です。
私自身は近所付き合いに何か見返りを求めてるワケじゃないけど、私の場合は妻子持ちで、ソッチの関係もあるでしょうから、ぶっきらぼうに出来ないって部分もありますし。
まあ、そう言う部分で、見返り,実利を求めた行動ですヨ。
挨拶くらいしても「損は無い」ってトコです。

ただ、私の先には「挨拶せねばならない」と考えてる人が居て、その人達は「挨拶しないヤツは悪人!」てくらいに決め付けちゃってる様な感じがありますね。
そんな誤った考えだから、意味が無いどころか、逆効果の「不機嫌な挨拶」なんてコトをするんだろうな・・。

こうなると、質問者様の様なお考えとは、歩み寄れる余地は殆ど無いですね。

質問者様の考えに、間違いは無いし、間違いがあるのは、挨拶の目的も判らずに「挨拶せねばならない」と考えている人だと思います。
ぶっちゃけ、バカと言っても良いと思います。

でも、私の様に「(実利的な)挨拶が基本」とか「挨拶しても損は無い」ってくらいに考えておけば、たとえ逆効果満点の挨拶をする様なバカとも揉めるコトも無いですし、質問者様のお考えに反するものでも無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

そうですね、おっしゃるとおりです。
挨拶も社会行為の一つである以上、利益がなければいけません。

それはお金でも物でも勿論、本来の<心>でも何でも良いのです。
だから儀礼的な何の利益もない面倒なご近所での挨拶だけは
何としてでも省略したいのです。

儀礼的ならまだ良いのですが最近はほとんどこの≪偽例的>ってやつですからね。
この<偽>がいけない!
得どころか、徳もない。
人徳が失われる行為のような気さえしてきます。

<偽>と<儀>
<偽>と<疑>
<偽>と<欺>

良くない行為に無理矢理付き合わされる刹那。
これは悪事に加担することには、なっていないのか???疑問です。

お礼日時:2010/07/17 18:03

ご質問者様の住まれている土地の事情はある程度ご存知ですか?



文面を読む限り人情味あふれているというよりも
「毎朝ご近所同士で挨拶をしなければならない」
みたいな感じがするのですが。


>挨拶を返すことを暗に強要する人が多く
>こちらから挨拶しないと既にキレてて怒った顔で挨拶してくる人間がいます。


目をあわさず儀礼的な挨拶をする人は私を含めていますが
挨拶を強要する人が多い地域って聞いたことがありません。

推測ですが
その町内で子供への犯罪があったりして「犯罪防止のため」に
皆さん仕方なく返事をされなくてもしつこく挨拶しているのでは?
と考えざるを得ません。

近所の目が厳しい地域は泥棒が入りにくいって聞いた事もあります。

日々忙しいのにわずらわしいご近所さんで、とてもお気の毒だと思いますが
ご質問者様のイライラを解消するためにも、
挨拶をする理由を聞いてみてください。

全員が全員「理由はない」とおっしゃるならば
もしかしたら質問者様は「要注意人物」にされているのかもしれません。
そうならばとんでもなく失礼な話ですけどね。

ぜひ理由を知りたいです。
大まかでいいので、地域も教えていただけると嬉しいですが。

質問者様は精神的にあまり余裕がない感じがするので
これを読んだら気分を害されると思うのですが
せっかくこちらで質問されたのですから、途中で投げ出さず
理由を聞いてみていただきたいです。

この回答への補足

しかも、先に挨拶されないと面白くない。
そんな人達が挨拶なんかわざわざして来なくてよろしいんじゃないのかと。
するのは自由ですけどね、他人にまでその価値感を求めたり
挨拶を暗に要求(というより強要に近い)するのは止めなさい!と
声を大にして言いたいのです。
こう言うとそれも価値観の要求じゃないかと言ってくるので大変なんですよ。
このような方々はねー。ハアー

補足日時:2010/07/16 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからそうやって人に苦痛や負担、無理を強いるような真似は止めて下さい。
そういうのがあなたがたの特徴なんです。

あなたも<一応>挨拶はする派でしょう?が
もし挨拶が返って来なかったら『何だ?あいつ!!(怒』とか思って
内心は不愉快になるんでしょう?
違いますか?
そういうのは挨拶じゃない!道理から外れている!って言っているのです。
分かりますか?
質問しているのも私です。アグレッシブですね、どこまでも。

お礼日時:2010/07/16 12:47

私はする派です。


質問主さんもビジネスの上で経験があると思いますが、挨拶というのは、刹那に決まる人格の決闘という様な側面があります。

ビジネスの時の名刺交換と同じように、普段の挨拶でも、相手はその一挙手一投足で貴方の人格、人生、社会的価値を値踏みしているのです。

だからこそ私は常に先手必勝でできるだけ笑顔で挨拶するようにして心がけています。
仕事関係の相手と同じかそれ以上にご近所さんも大切だと思っていますからね。

変な挨拶をされたら「この人は社会的能力が低いんだな」と見下せばいいんです。

ただ、挨拶自体を最低限しかしないという考えは、私は上記の理由からして頂けませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スルーします。

お礼日時:2010/07/16 12:50

貴女の体中から



「なんで 知らない人間に挨拶しなきゃいけないのよ!!」という

つんつん、ケンケンとしたオーラが 出まくってるので

皆さん、振り返るのでしょうねぇ~、きっと。

アッ、回答 お礼はいりません。

私は、回答したら ほとんど 回答しっぱなしで 再び

見ることはしてませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、俺は女のままか(笑)
この手(私)の者は女に違いないと勝手に思い込むところが
いやはや何とも女性蔑視の傾向にあるというか傲慢で笑えますな。
しかも、発言に責任を持たないで既にトンずら。
無責任(笑)
こんな思想の人間ばっかです。
挨拶を人に要求する人間なんてものは、ね。^^

お礼日時:2010/07/16 10:35

近所に住んでいるとお互い分かっているのなら「顔見知り」なのでは?


私はマンション住まいですが、同じマンションにも絶対に誰にも挨拶をしない人はいますよ。
私はする派なので「こんにちは」くらいは言いますが、毎回目も合わせません。
強要されているとおっしゃいますが、「挨拶しろよ」とハッキリ言われたのでしょうか?
それとも顔の表情や態度で強要しているのだろうという推測ですか?

娘が2人おりますが、娘たちにも「マンションの人にはきちんと挨拶しなさい。どんなことでお世話になるかわからないからね。挨拶していたら覚えてもらえるからね。」と言ってあります。

>ゴショゴショと何言ってんのか分からない人もいます。
>必要以上に大きな声で(脅し?)挨拶して挨拶の返しを強要してくる人なんてもう論外です。
言ってることおかしくないですか?
あなたはどの声のおおきさでも気に入らないのでしょう。

>大体、なんであなた方の価値観に付き合わされなければならないのか
付き合う必要ないと思いますよ。
挨拶をしないのがあなたのポリシーなら、完全無視を貫き通したらいいじゃないですか。

>相手を不愉快にしてまでする挨拶ッて何なのでしょうか。
相手の方が不愉快だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はぁ?
ねえ、皆さんこんな感覚なんですよ。
所詮ね。

お礼日時:2010/07/16 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています