プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームセンターにての外構工事は問題あるのでしょうか?

新築住宅の外構(アプローチ、砂利敷き、カーポートなど)を工事したいと思います。
いくつかの業者から見積もりをとりましたが、なかなか高くつくんだなぁという印象です。
ホームセンターだとスケールメリットで資材は安く入手できるという話を聞きましたが、一般的には工事全体を通して安くあがるものなのでしょうか。
また、ホームセンターでの工事だと、質の悪い資材が回ってくるなど何か問題があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

う~ん。

一般の住宅の外構程度の数量で資材の金額差がそれほど工事全体に響くほど大きくはならないと思いますよ。よほど高い材料でも使わない限り、ほとんど施工手間と運搬ですよね。
カーポートくらいじゃないですかね?差があるとしたら。
ということは施工手間と運搬の手間とカーポートの見積もり方だけですから、何社か見積もりとって効率的な施工方法をとっている業者に頼むのが安いんでは?と思いますけどね。


あと材料の質の問題ですが、カーポートは別にメーカーみればいいわけですから差はないですよね。
ブロックも差はないですね。砂利はどこに頼んだって悪いの持ってくるところは持ってくるので、ご自分で確認されるしかないんですね。
    • good
    • 3

有名なホームセンターのエクステリア工事は、


ほとんどが、受付を商社(資材卸問屋)が行っています。
その商社には、日本のメーカー各社を取り扱う販売工事店が下請負業者としても入っています。
ホームセンターの仕事のみを専門にこなしている工事店はありません。
工務店やエンドユーザー直に提出する見積り金額が基本数字です。そこから値引きがなんだかんだとなります。
カーポートなどは、チラシ通りにいくのは厳しい。
ホームセンター側が用意する材料で工事を行うわけではありませんので、実際はチラシ価格よりは見積りは高くなります。
なにせ、商社分とホームセンター分の利益は先に確保されてしまいます。

また、コンクリートブロックなどのホームセンターで見かける材料を持って来て使う訳ではなく、工事会社が用意するものを使用します。
また、カタログ商品はお客さんが指定したものです。その酷似品をどこからか持ってくる訳でもありません。
ただ、安かろう悪かろうはあたり前です。契約時には間違いの起きないように確認すべきところはしておきましょう。
    • good
    • 8

ホームセンターでの工事ですと、材料代は安くつくかもしれません。

カーポートなどは、メーカーもホームセンター仕様につくっていて、安くなるようにしてるみたいです。また、工事はホームセンターが、どこかの業者・職人さんに頼むことになると思います。アフターケアのことを考えると、ホームセンターがこまめなアフターフォローをするようなことはあまり聞きません。

 いくつかの業者さんに頼んで見積りをとっているのであれば、その価格からホームセンターも大幅に安くなるとは思えません。家に住むのはとても永いですので、安心してまかせられる業者さんだと感じたところに頼むのが一番いいと思います。職人さんや、監督さんの腕の差による、出来映えの違いは、結構大きいです。uekido さんが接触するのは営業さんですが、営業さんがしっかりしていれば、工事の内容について、施工完了まで面倒みてくれます。また、面倒みてくれそうなところに頼むのが、一番安上がりになると思います。ちょっとしたことでの、追加・補修工事にも、お金がかかることもありますので。

 質の悪い資材については、あまり心配する必要はないと思います。いまはどこの建築・土木業者も、ホームセンターを大変有効に使っています。ただし、ものすごく安いカーポートなどは柱・材料の素材が薄いなどの話は聞いたことがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
皆さまに一括のお礼で失礼いたします。ありがとうございました。

皆さまのご意見参考にいたしまして、結局、近所の業者さんで良い価格でやっていただけました。
担当者の方の顔もはっきり見え話も明確で安心できるところにお任せいたしました。

ちなみに、誤って同じ文面の質問をふたつ立ててしまっていたようで、もうひとつのスレは管理サイドにより締め切っていただいております。失礼いたしました。
http://okwave.jp/qa/q6042388.html

お礼日時:2010/08/08 23:35

俺はホームセンターで外構工事してもらいました。



だからといってホームセンターの社員が自分のとこ
ろで仕入れて外構工事するわけではありません。

すべて外注です。

外注先は専門の仕入れ先がありますからホームセ
ンターで買うと高くつきます。

枕木1本買うにしたってホームセンターのが高い
です。

俺が頼んだホームセンターは工事代金の1割を
マージンで受け取っていました。
なので直にその外注先に頼めば一割安くですます。

ただホームセンターが窓口ですから俺の場合は
5年経ったクレームでもホームセンターに言ったら
きちんと対応してくれました。
    • good
    • 0

ただ物もってきて固定するならホ-ムセンタ-でもできると思いますが?


カ-ポ-ト  ホ-ムセンタ- のメ-カ-品番と業者さんのメ-カ-品番同じなら比較できると思いすが
       通常工務店 さんは商社を通してかいます 当然メ-カ-品です
砂利敷き  はホ-ムセンタ-さんでもどこからかかってくるのでは
      砂利と砕石の場合があります  どちらを使用なさるのですか

外構工事 見積もり内容
  カ-ポ-ト  タイプ○○○    1棟       ○○○円
  砂利敷き           1式       ○○○円
 諸経費             1式       000円
 計                       ○○○円
ぐらいだと思いますが。ホ-ムセンタ-さんでおやりになられた工事があればお聞きして
決定してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!