アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。会社のLAN接続されたパソコン(10台程度)で共有ファイ...ebisumaru915さん

パソコン初心者です。会社のLAN接続されたパソコン(10台程度)で共有ファイルを作成したのですが、パソコンから別のパソコンにアクセスしようとするとIDとパスワードを聞いてきます。

そのIDとパスワードが不明でアクセス出来ません。(IDとパスワードは会社の誰も知らない様です。)又、パソコン立ち上げ時はどのパソコンもIDとパスワードは聞いてこなく、そのまま立ち上がります。
ルーターなのかセキュリティソフトでアクセス出来ないような設定になっている様な気がします。
PCはXPとVistaです。それとプリンターは共有ファイルでどのパソコンからでも1つのプリンターで印刷できます。
上記内用にて他のパソコンの共有ファイルに接続出来る方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

>貴方のセクションの部屋にルータを置き」とありますがそれはルーターで1台のみでどのPCでもよいのでしょうか?

ルータは1台で結構です。これと会社のサーバから室内へ引いたLAN接続スロットとをLANケーブルで繋ぎます。これとどのPCでもいいので1台のコンピュ-タをこれもLANケーブルで繋いで初期設定を行ないます。このとき、会社のLAN管理セクションからIDとパスワードを交付して貰っておくことが必要です。この初期設定で会社のサーバはこのルータにIPアドレスを交付し、LANに接続できるようになります。但し会社がIDの交付を許可しなかったらそれまでですよ。

次に各コンピュ-タをルータにある複数のスロットとをLANケーブルで繋げば有線接続は完了です。ただしその数はあまり多くなく、スロットの数は4個程度で、後は無線接続ということになりますが、これは各コンピュ-タそれぞれがルータについて来たCDを装着して『子機設定』という手続きを行なうことになります。これを完了すると10台のコンピュ-タが室内LANの構成員となるのです。プリントサーバもこの子機設定を行なえばプリンターもその一員になりますからすべてのコンピュ-タから見えるようになります。ただし、すべてのコンピュ-タには予めそのプリンタのドライバーをインストールしておく必要があります。その際、一時的にプリンタを設定中のコンピュ-タに接続することを求められることがあります。これは指示に従ってそれを行なって下さい。これは10台のコンピュ-タすべてに必要な手続きです。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございませんでした。
会社で、現場に出勤していましたのでパソコンが触れませんでした。
本日、1台にルーターを繋ぎ、後2台を無線LANルーターで接続し3台の共有ファイルが完成しました。
ご丁寧な回答にただただ感謝する次第です。
それではありがとうございました。

>会社のLAN接続されたパソコン(10台程度)で共有ファイルを作成したのですが、

小規模の社内LANでも実際に運用することになればネットワーク管理者を選任して各PCの設定や運用方法を定めるべきです。
また、初期設定は専門業者に目的を提示して有償で運用開始までの調整させることをお勧めします。
業務用のシステムを見知らぬ人のアドバイスに頼ることは無謀です。

結果として「タダより高いものはない」ということになりかねません。
    • 0

社内、部内のファイル共有だったらNASを1台ネットワークにぶら下げた方が楽ですよ。

フォルダー毎にアクセス制限を設定できるので、このフォルダーは個人専用、あのフォルダーは○○部共有とか全社共有とか設定できます。セキュリティーレベルを下げてXPとVistaの共有を行うより良いと思います。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_la …
    • 0

はじめまして。

IDとパスワードを聞いてくるということは、ファイル共有は出来る環境になっているはずです。
試しに、IDの部分にサーバー(共有ファイルのおいてあるパソコン)で使用しているユーザー名を入力するといいかと思います。
出来ない場合は、共有ファイル(フォルダ)のアクセス権を”だけでもアクセス出来る”に変更するといいかもです。※出来たら適切に設定した方が安全です。
参考までに...。
    • 0

会社のLANは共有を認める設定にしていないのでしょう。

どうしてもそれをやりたいのなら、貴方のセクションの部屋にルータを置き、部屋のコンピュ-タを全部それにぶら下げるのです。そうすれば簡単にアクセスできます。会社によってはルータをかませることを禁じている場合がありますから、必ず社内LANの管理部門の承諾を得てください。

この回答への補足

会社ですが出来て2年の会社(社員20人程度)で、社員の方々はパソコンの事が全く無知な状況です。
インターネット・ワード・エクセルの基本動作等はを使用出来る様ですが...。
それでLANケーブルは床の下に這わしている様で、壁や床にLANケーブルの接続端子があります。
建物を建てた時、業者の方にしてもらった様です。
LANの共有についてもあまり知らなく共有ファイルにてデーターのやり取りが出来る様にして欲しいとの事で承諾は得ています。
当方、自宅のPCはXPが3台とWindous7が1台で4台は無線ルーターで接続しており共有ファイルにて
お互いのPCでのデーターのやり取りは共有ファイルにて出来ております。
そこで「貴方のセクションの部屋にルータを置き」とありますがそれはルーターで1台のみでどのPCでもよいのでしょうか?

• 0