アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SonicCellがMIDIインターフェースとして機能しません。

Cubase5にて、MIDI音源としてSonicCellを使用しています。

MIDIキーボードを、SonicCellにMIDIケーブルで繋ぐと、
音は出て、かつDAW側も入力を認識しているのにも関わらず、
録音モードにすると一切音が録音されません。

他のMIDIインターフェースを使ったり、USBケーブルに繋ぐタイプのMIDIキーボードを使うと普通に録音されるのですが、SonicCell側の設定が何かおかしいのでしょうか?

ちなみに、Singer Song Writer7も使用しているのですが、やはり同様の状態で、SonicCellとMIDI鍵盤を直接MIDIケーブルで繋いだときのみ、音は出るものの一切録音されません。

どなたか詳しい方、知恵を貸して頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

SonicCellに接続した鍵盤のスルー出力は、どこに出てくるんですかね?それがポイントになりそうです。

DAW側の問題ではないでしょう。

こんなことは言わずもがなかも知れませんが、機械にあるMIDI-OUTはあくまでもその機械自身のOUTなので、ここに鍵盤の演奏情報は出てきません。それが出てくるのはMIDI-THRU端子です。ただ、SonicCellにはTHRU端子がないため、こういう機械の場合はMIDI-OUTをTHRUに変更する設定がどこかにあるのが普通です。MIDIをSonicCellのUSBで受けている場合もおそらく同様に、OUTをTHRUに変える必要があるのでは?もし音源にそうした機能がないと、希望することはできないですよね。でも、OUTをTHRUに変えられないっていうのは片手落ちなので、できると思いますけど。ローランドのサイトで取説を落として確認を試みたものの、PDFにフォント情報がないだのページにエラーがあるだの言われて、中身が全く読めませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!USB MIDI-THRUに絞ってもう一度マニュアルを見直したところ、
設定画面にUSB-MIDI THRUスイッチというものが有り、それをONにしたら無事に録音する事が出来ました。本当に有難うございました!

オーディオ入力の設定はどうなっているんですか?録音というのはオーディオインターフェースで入力するものであってMIDIとは関係ありませんけど?

それともMIDIの演奏情報の記録のことを指しているのでしょうか(MIDIの記録は「音」を「録る」わけではないのに「録音」と間違った表記をしているメーカーもあるので)。その場合、設定の問題ではなく(音は出ているので接続設定は問題なし)、レコーディング操作の問題でしょう。もしそうであれば、具体的にどういう操作をしているのかがわからないので補足願います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです、MIDIの演奏情報の記録についての質問でした。
分かり辛い書き方で大変申し訳ありません。
前に回答して下さった方のMIDI-THRUの設定がおかしかった為、録音されなかったようです。
今回は本当に回答して下さって有難うございました!