プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画サイトなどで、CD(MP3かな?)の音源に合わせて、自分で楽器を演奏してうpされているのを見かけますが、音質も良いし、曲とズレないし、どうやって録音しているのか不思議です。

私も録音してみたいのですが、高音質で録音するのは、どんなふうにすればいいのでしょうか?

普通にCDをプレーヤーで曲を再生して、それに合わせて演奏して、その様子をビデオ撮りしても、全然音質悪いですよね?

なんていう語句で検索するのかも用語が分からないのでお手上げなんです。

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

音だけで言えば

CD・楽器それぞれの音をスピーカーから
出したものをカメラなりのマイクで
拾って録音するのではなく

小型のものでよいのでミキサーを用意して
CDの再生音と楽器の演奏音を
ライン上でミックスしたほうがよいです。

ハンディレコーダーでも機種によっては
レコーダーだけでそこまでできるものも
あるようです。

普通、デジカメには音声の外部入力端子はありません。
ビデオカメラであれば付いているものもあると思います。

接続コードや変換プラグが多少必要になりますが

音質は段違いによくなると思います。

あと、CDの音を使うのは
基本的に著作権法違反ですので・・・

個人的にはCDに合わせて「弾いて見た」は
だからどうした、くらいにしか思いません。

演奏しているのがかわいいミニスカの
女の子なら見ようかな、程度です(笑)

「自分の演奏、すごいでしょ」と見せたいなら
せめてマイナスワン音源を使うか作るかして
元の音源と自分の演奏のかぶりをなくせよと思います。

CDに合わせて
ちゃんと弾いているのだか
当てフリだかわからないような
くだらない動画をアップしてるくらいなら

もっと練習すればいいのに、ってのが
正直な感想です。

辛口でごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて感謝します♪

私の場合サイトにアップする気はなくて、ひとりでやってるもんですから、わかる人に評価してもらうために動画を作りたいのです。

不特定多数に晒せるほどの腕ではないのは承知してるんですよ~。

でも他のひとがどんな風に演奏してるか動画を見るのは勉強になりますね。むしろ演奏がイマイチなほうが私には学ぶものが大きいです。自分と比較しやすいですから(^-^)

ありがとうございますw

音質にこだわるならNo.2さんが言われてる通り映像と音を別撮りして(同時撮りであっても)PCで編集するのが一番です。

要は、オーディオインターフェースに楽器やマイクを繋げPCで録音して(この時映像も一緒にデジカメで録画しても良し)デジカメで撮った映像をPCに取り込み動画編集ソフトで繋げれば出来上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪

電子楽器は、いろいろつなげられそうですが生楽器はビデオ撮りが良さそうですね。

「楽器やってます」と言っても、どれくらいのレベルか分かりにくいですから、客観的にみてもらうために録画したいと思っています♪

ありがとうございますw

もちろんしっかり調整して実際弾いておられる方もいますが中には録音した後にただ合わせて弾いているだけの方もいますよ。

実際は音を出して弾いてないという事です。上手い方でも生音の若干のズレや一発撮り特有のタッチノイズやミスも出るのであまりに綺麗にMIXされたものは弾いてないかも??実際録音などに慣れてくると結構見分けついちゃいます。

基本的にはほぼすべての演奏動画はデジカメで撮っていると思います。一般的にはこれしかないですしね。
私は録画での編集はやったことないですが、上手くMIXされる方なんかは動画で取った音源をPCに落とした後ご自分でMIXされているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

貸しスタジオで録音するつもりです。
なので、CDプレーヤーの出力をスタジオのスピーカーにつなげれば、プレーヤーについてるスピーカーよりは音良いかな、と思っています。

あとはデジカメですね・・・(笑)

ありがとうございます♪

こんにちは。

録画するのに使うものによっては、音悪くないですよ。

自分の場合、CDを流しながらそれに合わせて弾いたのを撮りますが、携帯で撮ると音質悪いです。でも、デジカメのムービーモードで撮ると音質も画質もとてもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

デジカメで試してみますね。

やっぱりそれが一番確実ですよね。

ありがとうございます♪