アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DSのファイナルファンタジーシリーズで一番面白いのは何番目でしょうか?
物語り演出を踏まえ総合評価でお願いします!

A 回答 (2件)

FFは「奇数がシステム」「偶数がストーリー」と言われています。

自分はDS版のFF3とFF4をプレイしましたが、ストーリー性ならばFF4のほうに軍配が上がるかなと思います。
FF4はFFらしさ(ジョブシステムやアビリティなどの、FF独自のシステム)が何もない、ごく普通のRPGになっているので物足りなさを感じるかもしれませんが、普通に楽しめる作品だと思います。
現に私はすでに3周クリアしましたし…
合う合わないは人それぞれなので「絶対」とは言えませんが、個人的にはストーリーならFF4を、ジョブシステムでとことん遊びつくしたいならFF3をお勧めします。

光の4戦士は未プレイなのでわかりません。

DSのFF12レヴァナント・ウィングはプレイしましたが、バトルが独特なのと、FF12をプレイしていたほうがより楽しめるのもあって、FF12未プレイ、またはRPGがしたいなら避けたほうがいいと思います。
    • 0

一番もなにもどれも低レベルの争いです。

物語り演出を踏まえ総合評価(100点満点)
ファイナルファンタジー3 3点
ファイナルファンタジー4 1点
光の4戦士~ファイナルファンタジー外伝~ 0点

この3作の中であればFF3が一番まとも。
物語や演出を引き合いに出すのであればDSでFFを遊ばないのが賢明な判断と言える。
    • 0