プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男でも歌いやすいVOCALOID曲

最近、カラオケにちょくちょく通うようになり、ボーカロイドの曲も歌うのですが、
とても高い歌など多いため思うように歌えません。
この間は「Fire◎Flower」を歌ったのですが、それで精一杯って感じでした。。

私みたいに男で高い声がでない人でも歌えるようなボーカロイドの曲を教えてください。

A 回答 (4件)

高い声が出ないなら、カラオケのキーを低くして歌うのはダメなんでしょうか?


もしくは、逆にキーを高くしてオクターブ下で歌うとか…
どうしても原曲キーに拘りたいということですか?
それなら「初音ミク」などの女の子の歌は諦めて、「KAITO」や「がくぽ」などの歌から探せば良いと思います。

それとも、例えば「Fire◎Flower」を歌うとき、キーを低くするとAメロが出ない、キーを高くするとサビが歌えないということなら、それは音域の問題だと思います。
つまり、この歌は低いところと高いところの音域の差が大きいということです。だから音域の差が小さい歌なら、原曲キーが高くてもカラオケのキーを変更さえすれば歌えると思います。

質問者さんがどちらなのかわからないので、とりあえず「KAITO」「がくぽ」で歌いやすい歌をあげますね。

カンタレラ
おやすみの歌
へなちょこナイト
千年の独奏歌(サビがちょっと高いかな)
僕は灰猫
IMITATION BLACK
約束
SPICE!
ダンシング☆サムライ
接吻は刹那
カゲフミ
just be friend(巡音ルカバージョンは原曲キーでは厳しいですが、らっぷびと&ゼブラバージョンなら男性の低い声でも大丈夫だと思います)

探せばまだまだあると思いますが、ひとまずこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は音域も狭いし高い声は出ない初心者なのでどちらってこともないです。

とても丁寧な回答で嬉しいです。
参考にさせてもらうとともに、がくぽやKAITOで色々探してみようと思います^^

お礼日時:2010/07/24 22:16

こんにちは。


私は女なんですが、異常なまでに声が低く
学校の授業の合唱などは先生に無理を言ってテノールをさせて貰ってます。

キーコンで自分の合った音域まで下げちゃうといいですよ。
私も一番下まで下げて歌ってます。
参考までに低い曲を載せますと
「どこかで他人が死んでいる」ですけど、まだカラオケ配信されていないのが現状です。
後、暗いので歌うには結構な勇気が…
他にも女の子VOCALOIDじゃなくて良いのなら
KAITOやがくぽの曲でちらほらと低いのは見かけるので探してみてはどうでしょうか。
Paranoid dollとかが凄く低かった気がします。
のりPさんの約束とかは歌詞も良いし歌い易いと思いますよ。
私は女子の身でありながらFire◎Flowerすら歌えないのであなたが羨ましいです。

あまり例を出せなくてごめんなさい。
もしなにか見つけたらまた回答させて頂きますね。
あなたがカラオケで気持ち良く歌えることを願います…
    • good
    • 0

先日カラオケに行った際、冗談半分で「常勝将軍レンニゲウス」を歌ってみたのですが、意外に音の高低差が少なくて歌いやすい曲だと思いました。


ただし、「逃げろ、逃げろ、逃げろ……逃げろー」の部分はかなりの息が必要となりますので、発音とは別の意味で上手い歌い方が必要な曲ではありますね。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/nm2979831
    • good
    • 1

再度回答させていただきます。



では、原曲キーにこだわらず、カラオケでキー変更しても良いんですよね?
それなら、音域が狭いといっても「Fire◎Flower」が歌えるんですから(通常ならこれで充分だと思います)、女の子のVOCALOID曲でも歌える歌はたくさんありますよ。

鏡音リン曲でも「恋歌シリーズ」なんかは歌いやすいと思います。(イケ恋歌、ツンデ恋歌、ヤンデ恋歌など)

最初は自分のキーを探すのが大変かもしれませんが、頑張ってください。

「聞々はやえもん」というフリーソフトなら、パソコンで曲のキーを上げたり下げたりして練習することもできます。実は私も質問者さんと同じくらいの音域なので、カラオケに行く前に家で練習して、大体いくつぐらいキーを下げたら良いのか確認しています。

参考URL:http://soft.edolfzoku.com/hayaemon2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます^^

そんなソフトもあるのですね!
使ってみましたが、とても便利です!!!

これからボカロの曲をカラオケで磨きたいと思います。

お礼日時:2010/07/25 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!