アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消防設備士の講習について数年前に乙4類を取得し最近甲4類を取得しましたが講習を一回も受けたことがありません。そこで質問です。

皆様は従事していなくても講習は受けていますか?

最近甲4を取得しましたがこれは2年間の講習義務はありませんが昔取得した乙4は講習義務があります。
このような場合すぐにでも講習義務はありますか?

A 回答 (2件)

消防設備士は従事していなくても受講しないと資格は無効となります。

資格の種類によって、受けなくてもよい場合もあります。消防設備の場合は、お知らせが来ます。

>>このような場合すぐにでも講習義務はありますか?
期限がありますので、それ以後に受講してもだめです。ただし、例外もあります。ただ受けなかったではだめ。
    • 0
この回答へのお礼

無効にはならないと思いますが・・。

講習義務はあります。

受けないと5点加算。累計20点で免状返納命令。種類(甲乙の種・類別)に発生。
でも、累計は3年分なので、業務に従事して「何かやらかして加点」がないかぎり最大15点止まり。

よく「受講すれば累計がリセットされる」と思ってる場合があるようですが誤り。

実際に業務に従事することになる可能性があるなら、早めに受講しておかないと
些細なことで「免状そのものが無くなる」危険性あり。
    • 0
この回答へのお礼

将来従事することは今のところ考えていませんが今度講習を受けてみようと思います。
有難うございました。