プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな塾ってどう思いますかね

閲覧感謝です。
自分は現在高校3年で、頭のほうがかなりマズイので塾に行こうと思っておりました。

ある日某有名塾(CMとかでやってるアソコです)にかなりカリスマな人が来て公開授業を行うということがあったのです。
塾選びも兼ねてこの公開授業に行ったのですが・・・
そのときに書類を渡されて電話番号だの住所だのいろいろ書かされたんです。
自分でもこれ書いたら電話来るだろうなとか考えていたので自分のミスであるのですけれども。
案の上電話来ました。
一回目は親が出て、上手く断ったのですが二回目は親がいないときにかかってきてしまい、「テストを受けるだけでいいから塾にきてくれないか」とのことで嫌々ながら行ったのですが・・・
テストが終わってからまた妙な書類にいろいろ書かされたのですが書いてる最中この書類どう考えても入校するときに書くやつだよなと思い「書きますけどこの塾に入る気はありませんよ?」と言ったところ、その場にいた先生がポカーンとした顔で眺めてきました。おそらく入校するつもりだと思ったのでしょう。
しかしテストを受けるだけでいいからと言ってきたのは向こう。
入校の意思を少しでも見せたらまずいと思ったのでのらりくらりと受け流し続け、とりあえず金が関わるので親に相談しますと言って逃げてきましたが、次の日になって電話がかかってきて親が電話にでたところ、なんと自分はすでに特別なんたらコースみたいなものを受けていると言われたらしいのです。
自分はそんなこと言った覚えも聞いた覚えもましてや受けた覚えもありませんでした。

つまり、いつの間にやら入塾することにされ、勝手に変なコースに入れられていたということです。
この某塾に通う友達にこのテストのことを話したら入校する際にどの分野が弱いのか確かめるためのテストなんだそうです。
あのテストは入る意思のある人間が受けるものなのになぜ入る気もない人間に無理やり受けさせたのか。
腹立たしい限りです。

まぁ
塾がわからしてみれば当然のことなのでしょうけれども。
でも少し常識ってもんがないと思いませんか?

長文失礼しました。
今後の塾選びの参考にしたいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大変ですね。

特に今は少子化の社会。子供相手の塾業界では死活問題。よってあらゆる手段で勧誘してくるでしょう。

さて、最近の塾形態には3つあります。

(1) 集団授業型 (2) 個別指導 (3) 個人指導

形態から考えて、自分の苦手とする分野を克服するために自分にあった形態は何だろうと考えるべきです。
それぞれに、メリットもあればデメリットもあります。
そのデメリットとなるところをきちんと通達してくれる塾であれば、安心できます。

次に、教え方です。
例えば、関数が分からない・・としましょう。
そこで、関数を1から教える塾は避けたほうがいいです。関数が分からない方は、方程式が苦手なんです。
方程式は関数の前の単元です。

また、英語が苦手な方に英語のノウハウを教えようとしても時間がかかります。
語学の最も理解しやすい言葉は日本語です。つまり国語をカリキュラムにまたは、補講に入れてくれる塾は
バッチリです。

最後に、とっておきの見分けかた。
上記の(1)・(2)・(3)の違いって何でしょうか?最近よく看板でみかけますが?
と逆に質問してください。
それに対して、あなたが納得できる回答があれば教え方が上手いとなります。

長々と書いてしまいましたが、40過ぎのオッサンの一言と思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても大変でした。

なるほど・・・
タメになります。
40過ぎのオッサンだなんてとんでもない。
ありがとうございます。

この塾の種類についての質問は他の塾でしてみます。
これは今後に役立ちそうです。

回答ありがとうございました。

#3のお答えの如く、「消費生活センター」へ電話して「悪徳商法だ」と言ってやりましょう。

消費者庁が出来たのでお役人も「出番だ」と思って居るので、そこの管轄法人の上記センターも「燃えて」ますから(笑)、一発喰らわせて呉れるかも。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですけども^^;

今この塾にいる友達みんなが迷惑してしまいますので、電話はしないつもりです。
確かに今後も自分と同じような被害を出さない為にもそうしたほうが良いのでしょうけれども。
やっぱり友達に悪いので電話はしません。

高校生の勝手な思いやりというかなんというか・・・
自分はこれから被害に会ってしまうかもしれない人達より友達を優先します。
どうか目をつむってください。

私事のときは胸張って消費者センターに電話します。

エステティック・語学教室・学習塾・家庭教師・パソコン教室・結婚紹介サービスとの契約においてトラブルに巻き込まれた場合でも、法律で定めた一定の要件を満たす場合には、消費者の側から一方的に契約を解除することが出来ます。

すぐ消費者センターもしくは法テラスで相談してください

http://www.kokusen.go.jp/
http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ここに相談するのがいいのですね?

今後もこのようなことが起きたらここに相談してみます。

ペテン師のやるやり方ですね、

まさに3流営業マンと言わざるを得ません
相手にしないほうがいいです、
はっきり断りましょう
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。
やっぱりおかしいですよね。
親が電話でハッキリ断っていたのでもう行くことは無いと思います。

世の中ってやっぱり恐ろしいもんですね。