プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒でパソコンを使う仕事に就きたいのですが、やはりいくらパソコン技術があっても大卒の方より給料は低いし、出世もしないのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんわ


どうやら、新規の会員さんの様子で、まずはアドバイスを
帰ってきた、質問にはお礼を書きましょう。例え意に沿わないものでも、
お礼率に関係するので、キチンと答えてくれる人は、お礼率や質問の文章を確認して
まともな人にのみ親身に答えてくれます。
また、質問を開きぱなしの人も良くないので其処だけ気を付けて下さい。

で、質問の件ですが、現状では、仕事の出来る出来ないは、高卒だろうが、大卒だろうが
一緒です。まず、即戦力になんてなりません。資格をどれほど持っていてもです。

ま、「給料は低いのは間違いありませんが、それは学歴が無いからではなく、
何も出来ない可能性が高いからです。」 大卒は中身が無くても大学受験を超えているだけで、
一般的な高卒よりも上と考えられます。 困難な経験があるから、と成人している為に
自分でしでかした事の責任は自分で取らされるからです。

ハッキリ言えば、最近の若者はまるで、評価されていません。
うちの会社でも、最低限礼儀を知らない上に、あからさまに頭が悪いのは選考で落しますから。

では、如何すれば給料が上がるか? ですが、まずは高い技術力(これは替えが利かないから)
次に、相手を納得させ、問題を起こさない社会性(うちの業界はココが足りない人が多い)
その上で、技術を如何使うかを出せる創造性があるかで決まりますね。

ただ、今の社会状況では、余裕が在れば大学は出て置くべきでしょう。
就職で良い会社に入らないと、入社時にまともに教育されないからです。

之は自慢ではなく純然たる事実ですが、私は今までに10件以上の会社を渡りましたが、
その結論から言うと、国内の会社はIT関係ですら満足に技術を使えてはいません。
その上で、教育は一切せず、一時的に金になる事のみ、社員にやらせているので、
本当の意味で役に立つ技術を持っている人間は、一社にのみへばり付いていては無理です。

しかも、私の入った会社は悉く、一流もしくはかなりの名の知れた会社では有りますが、
殆ど将来の役に立つ所は有りませんでした。
(現状の求人だと、ネットワークとHP系のみ有る様に)それのみの特化だと、
その技術が廃れた場合に即、食えなくなるので。

大前研一さんが最近言っている様に、今後日本は、経済的に落ちる一方なので、
稼ぎたいのは判りますが、稼ぐにはそれなりに資格が必要なのと、その為に技術が必要です。
(それは、最低限、広い知識とそれなりの技術が必要)
それらは人に教えてもらうのではなく、自分で学び取る物です。
ただ、その意味で、稼ぎたいと言うのは悪い話ではありません。
その為に如何するか? こそが私は重要だと思います。

では、如何すれば良いか?
ですが、之には別の視点があり、国内の企業はダメなら、
→外資のキチンとした会社で学べば良いのです。

私は、外資系の会社に数件入ってますが、役に立つのはそこで学んだ事です。
で、良い外資の会社に入るにはそこそこのランクの大学を出ないと無理な訳で、
大学にいった方が良いんです。
ただし、何処でも良い訳では無く、お金があり、教育に余裕がある一流企業である事が大事です。

之は経験則ですが、金の無い外資は国内より行く価値がありません。
なぜなら、IT関連にかける金がなく、部内も素人の集まりだからです。
ココで言う金の無い外資は、本国で幾ら稼いでいても、日本国内でシェアがない
ハ〇ンツ・ケチャップのような会社です。

こういう所は、まず、行くだけ人生の無駄なので。

一方で、外資の金融系のITは技術はもちろんセキュリティも根本から教えてくれるので、
お勧めです。
出来ればこの辺に潜り込みましょう。

今の努力はあと数十年で倍以上に上がります。
(ちなみに私は20代の頃は給料だけなら、
大学のゼミ内のメンバーで1,2を争うほど貰ってました。ただし、その分努力はしましたが)

稼ぎたいなら、賢くなる事です。
今、楽な方に行けば、間違いなく稼げません。ココだけ注意を

なお、長文になり、失礼しました。
頑張って下さい。上手く行くと良いですね。応援はしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/07/18 22:24

PCを使う仕事って具体的に何でしょうか。



ホワイトカラーでPC使わない仕事は大変稀ですよ。
末端って言い方はアレですが、事務職だって使うし、
ストレートな所だとシステムエンジニア(以降SE)でしょうかね。

SEで言いますね。

普通に会社に入るなら、まず入るのに壁が有ります。
大卒が圧倒的に有利です。せめて専門学校くらい出るべきでしょう。それだけでも高卒より全然違います。
これらはスキル云々というより切符のような物です。例えば大学の学部が全く違っていても入る人はゴマンと居ます。

次はどういう会社に入るかです。ベンチャーか否か。

一般企業の場合、入社社した当初は給料は安いでしょう。
少なくとも大卒の4年分の差はあるはずです。そりゃそうです。大学院卒と大卒で2年分の差が出るのと同じです。全うな評価を受けていれば4年後には大卒と同じ給与が入ります。
規模があるグループのとき、入れる会社は本体ではなく子会社になるでしょう。
給与も血尿が出るほど頑張っても、劇的には上がらないでしょう。これは高卒云々ではないです。

ベンチャーの場合は、ピンキリです。
採用にモラルも糞も無いので、一流大学しか取らなかったり(一般企業だと世間体もあって、それなりに散りばめる。)、何でも良かったりします。
給与は頑張った分だけ自分に帰ってくる事が比較的多いです。
そしてダメだったらポイッとされると・・・

出世について、会社の考え毎なので一概には言えませんが、
学歴って会社に入るための切符のようなものなので、入ってしまえばあまり関係無いなと思っていますが、学閥や学歴評価のような前時代的風習が未だに残る会社も稀に有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えていただいてありがとうございます!!

お礼日時:2010/07/18 22:29

パソコンの技術とは?具体的にどのような技術をお持ちでしょう?。


資格とかありますか?、いくら技術があるとアピールしても最終的に判断されるのは資格です。

プログラミングができるなら別ですが、今どきワード、エクセルが使えて当たり前です。
自作技術やOSに関しての知識が他人より優れてる程度では期待できません。

あと、パソコンの技能が一緒でも大卒より給与は低いはずです。
しかし、出世に関しては運と努力によるところが大きいですね。
自分の望んだ、自分にぴったりの仕事を見つけるのは難しいですが、頑張って探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
僕が行こうと思ってる高校はITビジネス科といってPC関係の資格がいっぱいとれるそうです。

お礼日時:2010/07/18 22:30

出世したければベンチャー企業に務めるか、自らベンチャー企業を立ち上げてください。


高い給料は、あなたがいかにその会社で利益を上げ、その会社を大企業にさせることができるかどうか次第かと。

余談ですが、「パソコン技術」と言っている時点で、技術力無いなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は、中学3年生なのでベンチャー企業というのはよくわかりませんがありがとうございます。

お礼日時:2010/07/18 22:27

パソコン技術といっても多種多様ですし、スキルもピンからキリまであります。



初任給は大卒よりも低くなることはありますが、出世は別の要素が大きいと思います。
勤続年数、実績、その他の評価などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/18 22:30

今時のパソコンなんて、読み書きそろばんと同じ。


全員ができる事は出世に有利に働かない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!