アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンセン病者は、2010年の今でも隔離されているの?

A 回答 (9件)

質問NO.#6047751にて回答したのですが、質問が利用規約に反すると言うことなので再度こちらから回答を。



yukixiii 様が再度質問されたのは、知りたいと思う事が回答されなかったからでしょうか?

実際にハンセン病患者もしくは元患者の方にお会いした事は有りますか?

便利な世の中ですので一寸調べれば詳しい病気の内容も判れば、患者・元患者さん達を取材された本もいろいろと出版されていますので情報を得る事は出来るでしょう。

それでyukixiii 様は関心をもたれたのでしょうか?


私はハンセン氏病だったと言う元患者さんにお会いした事があります。いろいろな意味で衝撃的でしたね。その方の人生は本当に痛ましく残りの人生の中でたった1つでもこの世に生まれて来て良かったと思うことが有れば良いなと心から願わずにはいられませんでしたよ。

興味本位でなく「ハンセン氏病」と言うものに関心が有るようでしたら各地の元ハンセン氏病患者の隔離施設(現在は元患者さん方の住居)を訪問されて見て下さい。

お金では償われきれない、人生を病や国に狂わされた方達が今もそこで暮らされています。

何故今も忌まわしい思い出のあるその場所で暮らさなければならないのか、その意味が、この国の行ってきたハンセン氏病に対する政策の名残が、ほんの一寸でもきっと理解できるのではないかと思います。
    • good
    • 3

 domeojinさんへ


 「彼らは施設から出て行きません」とか「恵風園が今でも賑っているのは、隔離ではなく出て行かないのです」と書き込まれていますがそれは間違っています。
 施設にいる人たちは国の政策で隔離された上に家族から絶縁状態になって身内がいない状態なので施設から出ると行くところが無いのです。
    • good
    • 3

ハンセン病患者に対して激しい憤りを感じている者です。

熊本の恵風園の患者が国から隔離の賠償金として2000万円だったと思いますが、貰いました。しかし彼らは施設から出て行きません。また、隔離されなかった者も何故隔離しなかったかだと思いますが、国家から賠償金をせしめました。確かにハンセン病は、伝染性が弱いといわれますが、伝染する事は事実です。隔離された事や薬によって絶滅できたのだと思います。恵風園が今でも賑っているのは、隔離ではなく出て行かないのです。
    • good
    • 0

1996年(平成8年)に、「らい予防法」が廃止されてからは、隔離政策は行われていないと思います。


(ハンセン病の歴史参考URL↓)
http://www.kt.rim.or.jp/~kozensha/CONTENTS/hanse …
昔は、隔離だけではなく、断種(強制的に不妊手術や中絶)まで行いました。
また、masa-uさんの言う事件は、黒川温泉のハンセン病元患者宿泊拒否事件ではないかと思います。
私達夫婦は、事件の1月前に当該ホテルに宿泊したことがあり、混浴の大きな露天風呂が印象に強く残っている、さすが化粧品会社が経営する感じの良いホテルでしたが、この事件をきっかけに、ホテルは閉鎖されました。
(参考URL↓)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3% …
現在、世界中では年間25万人、日本では年間0.1人のハンセン病の新規患者がおられるそうです。
狂犬病は、世界中で年間5万人が狂犬病で亡くなっておられるらしいですが、
発病すればほぼ100%死ぬ狂犬病と比べれば、ハンセン病はずっと伝染力が小さいし、特効薬も有るので治る病気ではありますが、まだまだ偏見は残っているのではないでしょうか。

普段の生活に追われ、じっくり考える事も余りしなかったですが、問題提起されて、改めて考え直させられました。
    • good
    • 1

 「お礼」の書き込みを読みました。


 「ハンセン病についてどう思いますか?」とのことですが、現在はちゃんとした治療法が確立されているので病院で治る病気だと思っています。
    • good
    • 0

Martinezさんへ



ハンセン病は「伝染病」ですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3% …
    • good
    • 1

ハンセン病は伝染病ではないとわかったので今は何の問題もありません。

    • good
    • 0

 補足を読みました。


 表向きは「人権保護をしている」ということになっていますが、実際には民間の施設で使用を拒否されたりする場合があるみたいです。
 数年前ですが、ハンセン病関連の団体があるホテルに宿泊しようとしたところ、ホテル側から宿泊拒否をされて問題になったことがあります。(前にテレビニュースで見ました)
 原因としてはハンセン病が法定伝染病になっていたために「感染防止のために宿泊拒否をすることができる」となっていたためらしいです。(現在は人に関係する法定伝染病の法律は廃止されています)

この回答への補足

ありがとうございますっっ!

最後に、回答してくださった皆様、ハンセン病についてどう思いますか?

補足日時:2010/07/18 23:06
    • good
    • 0

現在は隔離をする法律が廃止されたので隔離をされていません。


しかし、ハンセン病の患者は身内がいなかったりする場合が多いので法律が廃止される前の住居(元施設)へ住み続けていると聞いたことがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。

あともう一つ。

今は、ハンセン病者の人権って守られているんですか?

補足日時:2010/07/18 22:06
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!