アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場のポリカボーネイトの屋根ですが、膜がはがれてきています。だんだんひどくなって一列はほとんど剥けてしまっています、2列目も半分くらいです。これを止める方法はありますか。10年もたてばしょうがないですか。ポリカーボネイトの部分だけ張り直すことも考えています。何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

幕がはがれてきています。

⇒剥がしてください。(おそらく、養生幕でしょう)
ポリカーボネイト板(強化プラスチック板)は、メーカー出荷時に表面にビニール状の薄い保護膜が、貼り付けてあります。
運搬、2次工場での切断、加工及び施工時にポリカ本体に疵が付かないように保護するための物であり、施工終了時に速やかに剥がすように技術資料書にも記載されています。
ご質問の件は、施工終了時に剥がし忘れた養生幕が経年変化(雨や風)により自然に剥れていると思慮します。ポリカ本体は硝子やアクリと同じ1枚板ですので本体自体が剥れることはありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとなくそのように思えますがよくわかりません。
剥がれがばらばらでま映えが悪ですが年数がたったせいでしょうか、他の場所はうまくはがれないので
なんとも言えませんが。
本体自体に何もなければこのままで剥がれるのを待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 08:46

私も・・・単なる ”養生フイルム ”の剥がし忘れだと思います。



夏の日焼けした肌を 剥がすような 感じで・・・・一気に剥がせれば ”快感! ”です。
    • good
    • 0

はがれているのはポリカーボネート板に張られてあった着色フィルムと思います。


ポリカーボネート自体ではありません。
10年前の製品では接着剤の耐久性に難が有ったのかもしれませんし、屋内用の物を屋外に使用してしまったという施工ミスの可能性もあります。

着色フィルムだけを張り替えることができると経済的なのですが、実際はポリカ版を脱着しなくてはイケないこと、そして現場施工用の接着剤の耐候性が不明なことを考えると難しそうですね。

案としては、予算の余裕が有れば、現時点で屋外用と明記されているポリカーボネート板に張り替える。
予算が無ければ、逆に着色フィルムを全体にわたってはがしてしまうというのも手でしょう。

着色フィルムには多少なりとも紫外線の遮断効果がありましたが、最近の車の塗装自体が対紫外線の耐久性がたかいので、着色フィルムが無くとも、すぐに車が日焼けするということでもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
近所も同じようにはがれているのはよく見かけますので屋内用と間違っているとは思えません。
多少見栄えは悪いですがしばらく様子を見ます、施工業者にも確認するつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!