プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の夏祭りでゲームをします。例年、イライラ棒等、複数のゲームをしていますが、そろそろ何か他をと考えています。低学年から、高学年まで、危なくなく、複雑な設備の必要なく、手軽に楽しく出来る都合の良いゲームがあれば、是非お知恵を拝借したいです。

A 回答 (3件)

A4用紙を全員に1枚配って、思い思いの紙飛行機を作り、どれぐらいの距離飛ぶのか競うゲームはどうでしょう?


どれぐらいの時間飛び続けるか競ってもいいと思います
かかる費用も少ないし、安全で複雑な設備も必要ないと思います。ただ、飛ばした後の紙飛行機の処理だけは決めておいたほうがいいと思います。各自で持って帰らせるのか、その場で回収してまとめて捨てるのか決めておかないとゲームの後に飛ばしまくって大変なことになると思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答感謝です。早速会議に掛けます。有り難うございます。

お礼日時:2010/07/19 22:38

既出かもしれませんが、


チラシを棒状にしてペットボトルの蓋を先端にとりつけます。
そして、学年ごとに難易度の違う的を作ります。
三箇所ほど、穴をあけます。
特に点数はつけません。
入ったらおめでとう・入らなかったら残念だったねとか回転が早いです。
ゲームが終われば全員お菓子をもらえます。

後は、椅子を逆にして輪投げ・おたまにボールをのせてボール運びゲームなど。
どこにでもあるゲームですが、子供達が簡単に理解出来てなじみがあるゲームが
良いと思います。
工夫すればするほど、説明する側は大変なので。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答感謝です。会議で提案してみます。

お礼日時:2010/07/20 11:05

・割り箸鉄砲を使った射的。


 3m位離した的(ジェンカの棒や将棋の駒)を打ち落としたら得点。5発中3発以上命中で賞品とか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答感謝です。会議で提案してみます。

お礼日時:2010/07/20 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!