プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問お願いします。
うちの家は東南と北西に欠けがあるという一軒屋です。
家相的には最悪だそうです。
増築以外の修復は不可能でしょうか?
詳しい方おしえてください!

A 回答 (5件)

こんばんは。


100%ではありませんが欠けの部分に樹木を植えるか八方位除けのお札を祭るかです。出来れば両方されることをお勧めします。お札は家の中に両面テープで貼ってもいいのですが(神棚が無い場合)貼る前にお札に事情をいわれればいいです。樹木は何でもいいのですが東南は低いものがいいです。(ただシダレと名のつくものは避けてください。)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
樹木の件とお札の件は早速実行しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 22:51

まず始めに、家相的に最悪とのことですが、



・何か実害はありましたか?

そして、
・あなたの近しい人に「家相が悪くて不幸のどん底」の人はいらっしゃいますか?

ということで、「家相」については言い換えるならば、
「その家は、暮らしやすい家であるか?」という事になります。
家相がその家の運命を左右するわけでは決してありません。
人の思い込みが不幸を家に結びつけるのです。

大体、全ての人々が「家相の良い」家に住んでいるわけではありませんよね?

あくまでも「伝統として」捉えるのに否定はしませんが、あまりそれに固執するのも
どうかと思いますよ。
でなければ、もし自分のせいで何か悪いことが起こったとしても、
なんの反省も無しに家のせいにしたり出来ちゃいますからね。
    • good
    • 19

家相が悪いといわれると、とても気になりますよね。


普段信仰深くない私でも何とかしなくてはいけないと考えると思います。

家相は昔の生活の知恵として、敵がせめこみ安いからとか、火事がおきやすいとか、そういったことで鬼門がうまれたこともあるようです。
現在の家ではあてはまらないことが多いと思われます。でも家のなかで何かあったとき家相が悪いからかなと思いたくないですよね。

詳しいことはわかりませんが、盛り塩とお神酒を鬼門(北東)から時計周りに家の角4箇所にすると良いようです。あとは植木も重要みたいです。
調べてみる価値はあると思いますよ。
    • good
    • 12

迷信と祖先(歴史)の知恵を取り違えないように。


理由のある言い伝えと、そうでない物との見極めを!。
理由が有るなら、それを排除すれば良いのです。

役立たぬ壷でも買いますか?。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 18:14

家相は「気」を継続的に住んでいるだけで、補充できる方法ですが、悪い場合は悪い気を継続的に吸収してしまします。


東南と北西はの欠けは最悪では有りませんが、かなり悪い部類に入ります。

家相の欠けをカバーするのはかなり難しいですが、方位取り(奇門遁甲や気学などで)や、太極拳・仙道・気功等で全体のエネルギーを取り入れる事により個人的にエネルギーを高める方法が比較的効果が有ります(比較的というのは個人のエネルギー、建築後の年数、家族構成、どれだけ欠けの効果が出ているか、どれだけ一生懸命行うかなどにより違うからです)。

木は大きくなり、屋根以上に成るのは最初から使わない方が宜しいです。
昔から南天をよく使いますが、気休め程度です。

気が乱れたり、悪い方向があると、霊的な問題も出てきますので(特に北西や南東や北)、お札は必要です。家相をある程度知っていそうな、神主さんか葬式専門ではない坊さんにご相談されると良いと思います。

尚、住んだままで増築・改築はしてはいけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お札ですね。早速もらってこようと思います。
神主さんやお坊さんをあたってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A