アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルトワークスのバッテリー容量を上げる方法はないでしょうか。
スズキのアルトワークス(GF-HA22S)で、150Wのインバータ(シガーソケットタイプ)を使用してPCを使用したいと考えております。
搭載バッテリーが28B17Lなので、容量的に非常に不安です。
パナソニックやBOCHから同サイズで容量の大きいバッテリーが出ているのですが、このサイズに適合するものがありません。
パナソニックのFシリーズというもので、34B17Lのものが出ているのを見つけました。

これ以外に、17Lのサイズで大容量のものをご存じであればお教えください。

もしくは、他のサイズを入れることができる、こうすればアルトワークスの容量をあげることができる、といった情報をご存じであればお教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



軽だからアイドリングで充電不足というわけではありません。
普通車でも同じです。
ほとんどの車が1500回転以上でフル発電します。
アイドリングではヘッドライトだけでも充電不足になります。

PCのために150Wのインバータを使っても
150Wを消費するわけでは有りません。
私もたまに車内でPCを使いますが、
多少気を使えば全く問題ないです。
心配なら、車屋さんが使うバッテリー上がりの応援用ポータブルバッテリーでも積んで置けば簡単です。
ポータブルバッテリーでPCを使うという方法もありかと・・・・
    • good
    • 0

40B19Lまでならそのまま乗せる事が出来ます。



150Wのインバータを使用してPCを使うぐらいなら
エンジンだけかけておけば問題有りません。
(エアコンONでアイドリングだと充電不足になります。長時間のアイドリングではエアコンOFF・ヘッドランプOFFで・・・)

他の方が言うように室内に設置する時は
密閉型にする事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイドリングしていても、エアコン付けていると充電不足になるのですね。
それはいいことを聞きました。
これは、充電容量というよりも、オルタネータの性能ですかね。
やはり軽では電気的に無理がありますかね。

お礼日時:2010/07/20 16:24

バッテリーではなく発電能力の問題だと思いますので


整備工場へご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発電能力となると、やはりオルタネータですかね。
オルタネータが弱っているということであれば交換してもらうことはできるでしょうが、性能の良いものに変えるとなると・・・やってもらえないかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 13:05

同型式の寒冷地仕様のバッテリーが38B20Lです。

なので、このサイズでも載るはずです。但し、バッテリーのトレイや留め具、オルタネータ等が標準仕様車と同じであるかを確認してください。最悪、オルタネータは交換せずともイケる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準と寒冷地仕様の違いがわからなかったのですが、やはりスペースは同じっぽいですね。
ただ、オルタネータが違うとなると、簡単には交換ができないですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 13:03

バッテリーのトレーに、左右幅に若干余裕があれば、40B19Lなどの19サイズが入るかと思います。


パナソニックのCAOSあたりなら、最大で55B19Lまであります。
http://panasonic.jp/car/battery/caos/ca09.html
値段も高いですけど、高性能です。
だいたい、軽自動車でも、19サイズくらいは入るのが一般的です。
あと、シガーソケットから150Wインバーターの電源を取るということは、最大で15A近い電流が流れるので、ヒューズ容量によってはヒューズ飛びますよ。
それと、たとえ大容量バッテリーにしても、それだけの電流を長時間流しているとバッテリー上がります。
(2~3時間使用していると、エンジンかからなくなる可能性ありますね)
心配であれば、エンジンかけて発電機回した状態で使用してください。
そうすればバッテリー容量が多少小さくても大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19Lが入るようであれば、これに交換したいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 13:02

バッテリーをラゲッチスペース等に移動すれば、好きなサイズが付けられるし手っ取り早い。


ただ、余りにも大きいのを付ける場合、発電量を増やす対策が必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

容量の大きいバッテリーを別の場所に置くのですね。
発電量を増やすとは、オルタネータを交換するということでしょうか?

お礼日時:2010/07/20 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!