アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今准看の2年生です。
この先卒業したら、正看の学校に行くか進学についてとても悩んでいます。
やはり、進むべきでしょうか?
やはり学校はとても大変で、またこれが2年も続くかと思うとうんざりしたりもして・・・。
でも、先の事を考えると、早いうちに進学した方がいいのかな、とも思ったり・・・
今現在准看として働いている方、また正看の方、色々な方にご回答いただければ嬉しく思います。

A 回答 (5件)

私の妹は、准看の学校から正看に進みました。


確かに勉強は大変そうでしたが、正看の方がより高度な技術を取得できると頑張って通ってました(無事卒業しました)。
ただ、卒業しても勉強が終わるわけではなく(医学は日々進歩しているので)、相変わらず勉強は続いていますよ。
inuuniniさんが上の学校に行きたくないのなら、無理に進学せずそのまま就職しても良いのではないでしょうか?
町の普通のお医者さんなら准看の方が安く雇えますし、歓迎されるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり、妹さんも進学されたんですね・・・。
町の普通のお医者さんなら准看の方が安く雇えますし、歓迎される・・・というのは、あまり喜ばしいことではないし・・・。
もう少し迷ってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/07/21 15:30

私は正看の資格を取ることをおすすめします。


確かに正看の学校の方が勉強の内容が濃くなり、実習も辛いかもしれませんが、いずれ、取ろうかと考えているならば早いうちの方がいいと思います。

理由は
1.同じ仕事をしていても准看の方が給料が安い。
2.町の小さな診療所などでは歓迎されますが、大きな組織の病院だと准看では正規の職員を募集していないところがある。(パートでしか募集してない)
3.一回働き始めると受験勉強の時間がなかなかとれない。
4.合格しても親に生活を見てくれと言いにくいので、自分で生活費・学費などを工面しなくてはならない。
5.蛇足として看護協会で准看の資格を廃止しようと(長い間)運動している。

4は人によりけりですが、私の友人は自分で生活するためにバイトしたり、働きながら夜間の進学コースに通ったりしてました。
実習があるとある程度体力勝負なので若いうちの方が無理が利きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですよね・・・。
全てletaceさんのアドバイスいただいた通りだと思います。
実習に行くまでは、個人の病院でいいやと思っていたのですが、実習に行くようになり、やはり大きい病院で働きたいな~とも思っていました。
そのためには、やはり正看になった方が良いですよね。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/07/21 15:33

こんにちは。



正看護師です。
私は高卒で准看をとりすぐ進学しましたが中退、しばらく
准看で働きましたがやはり責任ある仕事をさせてもらえない事
給料も低いことなどの理由から再進学し正看を取得しました。
再進学の際はやり受験科目の勉強にとても苦労しました。
仕事をしているので予備校に通う時間もとりにくいですし
数学とか忘れ去っていて・・。
たまたま職場の方たちが快く英・数を教えてくれたので
合格することができました。

あなたが看護師としてどう仕事をしていくのかで変わって
くるのではないでしょうか?
とりあえず資格が欲しい、結婚くするのでそんなに長く
続ける気はないのであれば無理して進学する必要はないと
思いますしこれから大きい病院でそれなりに看護師として
認められたいのであれば進学して資格を取らなければ
何も始まりません。

看護協会のセミナーなどもほとんど正看師向きです。

専門職ですのであえてきついことを言わせてもらえば
就職してからの学習は学生の頃よりもっと大変です。
医学は進歩しますので学校で習ったことさえ正しく
なくなったりしますからついていくために雑誌や専門書
で勉強もしなくてはなりません。
知らないでミスしても今は裁判で訴えられる時代です。
夜勤や時間外勤務しながら自分で努力していくしかありません。

でも他の仕事では得られないやりがいや喜びは沢山あります。
それに気づける自分でいる努力がいります。
はじめの3年は技術を身につけるのが精一杯でわからない
かもしれません。

専門職である以上、免許とったら何でもできるようになる
わけではありません。

残された半年であなたが何を目指すのか見つけて欲しいと
思います。
ご質問があれば補足させていただきます。
御参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なアドバイス有難うございます!!
asukayanさんにアドバイス頂きとても考えさせられました。
初めは、おっしゃる通り、ただ資格が欲しいなどと思っていましたが、実習に行くようになり、私は看護の仕事が好きだな~と心から思うようになりました。
でも、また2~3年頑張るのか~と思ったり、決して成績が良いとは言えないので_(^^;)ゞ学校に受かる自身もなくて、かなり迷っていましたが・・・
今からでも間に合うのであれば、頑張ってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/07/21 15:38

私は社会人から准看に進みさらに進学コースに行ったものです。


確かに准看の時って働きながら学校に行ってとっても大変な思いをされてることだと思います。
私も准看の実習に行ってたころはもう上には進みたくないって思っていました。
しかし実習が終わってしまうとつらかったことがさほど苦にならなくなり進学しようと思いました。

やっぱり准看から間があいてしまうと学校へ行く意志が弱くなると思います。
現に私の友達がそうでした。

おすすめは全日制の進学コースに進み勉強だけに専念することがいいと思います。
働きながらの三年間はとっても大変だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を言わせていただくのが大変遅くなり申し訳ありません。
今が、一番大変な時期だと思うので、余計に進学が大変だという気持ちが強いのだと思います。
落ちたら落ちたで、仕方ないので、とりあえず受けてみようかとも思ってきました。
とても参考になるご回答有難うございました。

お礼日時:2003/08/02 00:20

准看の学校は、今どんどん閉鎖されていっています。


それに連れて、高看進学課程の学校も、それに伴い、2~3年後の廃止が決まっているところが多いようです。
そうなると、准看は、正看になりたい!と思っても、初めからまた、レギュラーの看護学校からやり直すしか道はなくなってしまうんですよね。
それを考えると、今のうちに取っておくのが賢明かと思います。
ちなみに、私は29歳にして、レギュラー進学を目指しています。
予備校での勉強は辛いですが、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の行っている准看の学校には、29歳の方、もっと上の方もたくさんいます。
でも、レギュラーコースを受験されるとはすごいですね!!
でも、准看の学校に進んで、私も頑張ってレギュラーコースに初めから行けばよかったと思う事が多いです。
レギュラーコースは、入るのがとても難しいそうですが、ぜひ頑張ってください!!
わたしも、頑張りたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/02 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!