プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校二年生で、陸上部に入っています。最近、同じ学年の中の関係がギクシャクしてきていて、一人の子が自然と孤立しているみたいなんです。その子はどちらかというと気が強く、しっかり人を引っ張れる子なんだけどわがままなところもあり・・・という感じなんです。
最近"部活をやめたい"ということをよく口にしていたのですが、実は先日、部活の引継ぎが行われて、その子は部長にも副部長にも選ばれませんでした。彼女は自分は(部長か副部長の)どちらかに入るだろうと思い込んでいたらしく、(部長になった)私にも、"言いにくいんだけど"といいつつ、"ほんとは部長やりたかったんだ"といいました。(そんなの私じゃなくて先輩に言ってよ!とも思ってしまうのですが)今日も"もうやめようかな~。部活している意味ないし"と言っていて、(あんたは部長になるために部活に入ったの?っていう感じです。)結構精神的にも(友人関係のことで)病んでいるみたいです。

私ははっきり言って優柔不断で人を引っ張れるようなタイプじゃないのに、どうして部長に選ばれたのか分からないし、彼女も口には出しませんが納得いかないとと思っている、だろうと思うのです。彼女はよく愚痴を言う子で、ちょっとしたことでもすぐ私にぼやいています。私が部長になってヘマすると、"私のほうがいいのに"と陰で言われそうで心配です。はっきり言ってそんな彼女にうんざりしています。"やめたい"と連呼されても、わたしはただ"やめないほうがいいよ"としか言えません。

私はこの子とどうやって付き合えばいいのでしょうか?こんな気持ちを持つなんて、自分でもいけないと思っているのですが・・・ちょっとしたことでもいいのでアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (7件)

私も陸上部でした。

遠~い過去ですが・・・(笑)

同じような体験をしましたよ~。
なつかしくなっちゃったので、つい出てきちゃいました。

陸上って個人競技ですよね。団体戦があるって言っても、みんなが個人で勝った点数をたすだけですもんね。リレーくらいがホントにみんなの力でって感じだったなぁ。

他のバスケやバレーとかと違って、部長をきめるのも
部長の仕事もなんだか難しいですよね。

団体競技だと、それぞれのパスの出し方なのか、立ち位置なのか「みんなで頑張ろう!」って感じになるでしょうが、陸上って練習してても大会の時でも個人の持ってる力しだいですもんね。

だからこそ、メンタルな部分でみんなのめんどうをみてあげられる人が部長に選ばれるんだと思います。
一人でつっぱしるようなタイプや「私はすごい!」って思ってるような人は陸上部の部長には向かないんじゃないかな・・・。

そんな人が部長になったら、個人競技なのにもっとバラバラになっちゃうでしょ~?

私の時も なんだかグイグイ引っ張っていくタイプの部長とふわ~んってタイプの副部長で、なんだかいい感じの部でしたよ。

相手の緊張をほぐしたり、一緒にアップに付き合ってくれたり、落ち込んでるのを見逃さず、そばにいてくれたり慰めてくれたり・・・。
陸上部の部長は精神面で支えてあげるのがいいんじゃないかな~とおばさんは思いますよ。

「やめたい」と口に出しているお友達は やめないような気がします。
時間がたてば、普通に練習しているような気がする。
やめたい子は人に言わないで、ず~っと考えて先生に言った後に部員に知らせないですか?
「やめたい」って言ってるって事は「やめないで」ってひきとめてほしいんじゃないかな?

「私もホントは○○ちゃんが選ばれるんじゃないかと思ってたの。私の事助けてね」くらい言ったら相手の子も気持ちよく練習する気になるんじゃないかな。

バラバラの陸上部はほんとにつまらないから、楽しい陸上生活を送れるように頑張ってね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!経験者の方の意見でなんだかうれしいです♪やっぱりその子は"やめたい"といった自分を誰かが引き止める、ということで、誰かに見てほしい、とか、かまってほしい、とか思っているんでしょうね・・・私も、もっと全体的に物事を見れるように、みんなとなかよくやっていけるように頑張っていきたいです。

お礼日時:2003/07/19 23:07

私が部活をやっていた時の部長もガンガン引っ張って行く人ではなく、人の話を真面目に聞いて悩んでくれる人でした。

もちろん練習には真面目に出てきていたし、一生懸命でした。

あまりにしつこいようでしたら「話を聞いてあげることは出来るけど、決めるのは自分だもんね」って言ってあげてはどうでしょう。
今の関係だと「今のままじゃ余計に関係が悪くなっちゃうかもよ」とは言えないんですよね。でも、今の心境で続けていても楽しくないでしょうにね。

全く解決の努力をせず愚痴だけを言う人って疲れますよ、分ります。
「止めない方が良いよ」って言うの止めてみてはどうですか?
「ずーっと止めたいって言ってるもんね。楽しくない部活を続けるって辛いもんね。私も結局は部活が好きだから続けてると思うし」
と結論ではなく、止めない話をしたら良いと思いますよ。
疲れちゃうでしょ、今の状態。心の中で彼女の存在は小さくして気にしないようにしないとストレスがぁ。。。
部活ができる時期って人生で限られてますから今の時間を大切にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました!とても参考になりました。今度から、"やめたい”と言われたら、-NAMI-さんの言うとおりにしてみたいと思います。特に練習がきつい部活だと、友達関係がだめになることで、部活も嫌になってしまうんですよね。頑張ってみます!

お礼日時:2003/07/19 23:01

私も部長やったことがあります。


私は、しっかりしている子ではなかったと思います、というか適当にやる子。ですので、他のしっかり物の副部長などがカバーしてくれていました。ごめんよ、副部長…
結局、私がやったのは、部活の象徴ですw。

まー知るかぎり部長などは、”みんなにカバーしてもらえる人”がなると思います。なんでかは、=接しやすい正確でしょうね。
みんながカバーなどで介入する必要が無いしっかりした人が部長になったりすると、ワンマンになってしまうでしょうしね。

というか、部長が突出していないと逝けないわけでもないし、逆に突出しているとやりにくいと思います。

もどって、その子への対応は、なんとも言えないんじゃないかな?
もし、人間関係を修復したいなら、部長にもなったことだし、仲直りの口火をきってあげるし、もし消えてもいいならはっきりといってしまうのもひとつの考えでしょうしね。結論は考えて出してね。

私なら、修復したいと思います。くさっても部活の友達でしょう、仲良くいきたいっしょw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!話からすると、私もstone_washさんと同じようなタイプだと思います。私も部活の象徴としてがんばっていきたいと思います(^^その子とみんなで仲良くしたいという気持ちはあるんですが、その子自身が、周りとの交流を断っているような気がして・・・私もそんな彼女に冷たくしてしまうこともあります。部長として少し自信がつきました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/19 07:41

なんだかんだ言ってその子やめる気は本当にあるんでしょうか?


辞める辞めるって騒ぐ人ほど引き止めて欲しい人です。
本当に辞めようと思う人は、相談するにしても辞めようと思う理由をちゃんと相手に伝えます。
今回話を聞く限り、ただ辞めたい、と言っているように思います。
その子は自分が部長か副部長になると思い込んでいたぶん、
どちらにも選ばれなかったことで部内での自分の存在意義というものを見失ったのかもしれません。
選ばれなかった=自分は部内に必要ない→辞めよう
といったようになっているかもしれませんね。
あなたは必要な存在だから、「これからも一緒にやっていこう」「私を支えてね」ということを言ってあげて下さい。
先輩からしてみれば、自分が部長か副部長だ!
という感じの子はあまり部長にしたがらないかもしれませんね。
引っ張ってくれるのは大切ですが、
「自分は部長!」と思ってしまうと、自然と強くなりすぎてしまうこともあります。
部長だけがガンガン引っ張るワンマンタイプだと周りが付いていかないことがあります。(中学の時がそうでした。)
私も現在部活の主将をやってますが、
副主将やみんなに頼りまくってます。。。
でも、分かり合える良いチームだと思ってます。
なので、ro-ruさんが優柔不断でもいいと思います。
周りを頼りながらみんなをまとめていってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!彼女のやめる動機は、やはり"部活での人間関係"だと思います。彼女はそのことでいつもイライラしていて、部活の子に冷たく当たることもしばしば・・・という感じです。やっぱりきちんと"あなたは必要だ"ということを伝えておいた方がいいですよね。大切なのはいい雰囲気の部活を作ること。私なりに頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2003/07/19 07:34

ちょっと疑問に思ったんですが…


どうして「やめないほうがいいよ」って引きとめるんですか?
ro-ruさんは彼女の言動にうんざりしている、加えて彼女はやめたがってる(そう言って彼女自身引きとめて欲しいだけなのかもしれませんが…)結論は彼女がやめればいいのでは??
…ってそんな簡単な人間関係じゃないのかもしれませんね。私一個人の見解としてとらえて下されば幸いです。
まぁ「本当なんで私がなっちゃったんだろうね?」とか「お願い!○○が補佐してくれないと私もやってけないんだけど!」とか言って、私も彼女と同じ被害者なのよ!みたいなフリしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。私が"やめないで"と言うのは、・・・ホントに冷たいんですけど、ただ形式だけのものかもしれないです。やめたい、と言われて、んじゃやめれば?とは言えず、答えとしてはとりあえず"やめちゃうと寂しい"と言うのかもしれないです。つくづく自分は冷酷だなぁと思います・・・。彼女にもさりげなく"補佐してね"みたいなことを言ってみることにしますね。

お礼日時:2003/07/19 07:27

リーダの選択は消去方でおこなうのが普通です


なぜなら先輩は複数いますので強く否定する人がいなかった者を有力候補にするからです

部活の先輩としては<ワンマンリーダ>になりそうなやつはいろいろな意味で落とします。
またリーダを決定したことで部活をやめそうな人が何人いるかも考慮します。

おそらくあなたは人に助けてもらえなければなにもできないことを期待されて<リーダ>に選ばれたのです
ですから「それらしく」すれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!部長の決定かがこんなに難しいものだとは思いませんでした。みんなと助け合って「それらしく」頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2003/07/19 07:22

こんばんは!人間関係って大変ですよね。

よく分かります。一度彼女以外の部員を集めて皆さんで相談してみては・・・
私は部長になりたいのだったらなりたいやつにやらせれば良いのではないかと思いますけど・・・
あなたが自分で優柔不断と思っているのならなおさら彼女にやらせてみれば?結構やりたい人に限って一生懸命やる人は多いと思います。人間関係は一人で悩んでも絶対解決しませんよ。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!でもそうやって彼女以外の人を集めて、例えば"仲良くしようね"と言ったとしても、余計関係がぎこちなくなりそうなので心配です。人間関係は一人で悩んでも解決しない、っていうのは本当にそうだと思いました。友人にも相談してみることにします~。

お礼日時:2003/07/19 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています