アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今中古で一眼レフカメラを買いたいと思っています。

僕の希望としては、
・フィルム
・ニコン(できればの程度)
・低価格
・AF,MF両方使える(できればの程度)
です。
ニコン以外でもいいです。レンズの種類が豊富と聞いたので希望に入れました。

お勧めがありましたら是非教えていただけないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No10様



了解しました^^

あそこの部品が弱点ですよね^^;

正直、低価格であろう枠内にPENTAXのフラグシップZ-1があるのが悲しいですけど

個人的にはお勧めの機種かな 弱点もあるけど 

フイルムカメラの価格も落ちましたね

正直、ニコンだったらF100辺りが結構お手ごろな気がしますがF601という選択も

でもまぁ無難な所はKiss5,7あたりですかね

ミノルタはあまり触ったことがありませんが、ME系は直したことがあります。

ニコンのFMとかもバラすと楽しいです。
    • good
    • 0

No.9さんへ



質問者さんはあまり詳しくなさそうだったので「巻き上げモータ」と表現しましたが
それです。MZ-3は底部のモータでシャッターボックス(シャッターとミラーのチャージ)を
駆動してるんですが、ここの樹脂製のピニオンギアにクラックが入っちゃうんです。
でユルユルになってしまうのが多いです。

私はジャンクカメラの修理も好きでするんですが、MZ-3に関しては↑で黒星ばかりです(泣)
AF以降のプラカメは部品ダメだと全部ダメって感じで なかなか難しいですね
MZ系のコンパクトでカメラらしいデザインと質実剛健さは大好きなんですが、
いいタマが見つかりにくいですね

後発の*ist系もシャッターボタンの持病があるので、怖くて手が出ません(というか
一度出して失敗したんですがw)
あれが無ければKiss7と並んで普及フィルム機最強のスペックと思うんですが・・・
デザインはアレですけどね(笑)

修理して楽しめるのはME系とかミノルタのMF機あたりがちょうどいいですね^^

私信になっちゃいました すみません^^;
    • good
    • 0

Ano8様の情報は、知りませんでした


>ただし巻き上げモータのピニオンギアが破損しやすいのが玉にキズですが。

MZ系(S以外)は、ポップアップストロボのバネが外れるのとクイックリターンミラーのギアが外れるのが弱点は知っていましたけど。

ただし、MFとAFが使いやすいといえばMZ-3、5が一番だと思います。

レンズも結構豊富です。 ニコン、キヤノンにもそんなに負けていないと思います。
    • good
    • 0

レンズ、ボディとも安くいろいろ楽しみたいなら



ペンタックスかニコンがいいでしょうね
キヤノンはKiss7とかEOS7(視線入力)とかおすすめのボディがありますが
レンズを色々揃えたいとなると「安くていいレンズ」があまりありません
古いFDレンズ(キヤノンの昔のマニュアルレンズ)とか使えませんからね

ペンタックスなら大昔のレンズが使えるのでかなり楽しめます。
ボディによっては使えないものもありますが、No.5さんがおすすめの
MZ-3だといいですね。機能的にも必要十分な性能です。
ボディで1万円しないので価格的にもこなれています。
ただし巻き上げモータのピニオンギアが破損しやすいのが玉にキズですが。

ニコンならF80あたりかな? ただし古いMFレンズでCPU内蔵していないものは
露出計が動きません。F100だと大丈夫だったはずです。
ニコンのこのあたりのはグリップのべた付が出ているものが多いので
購入時はよく確認した方がいいですね かなり不快です(笑)
    • good
    • 0

>レンズの種類が豊富と…


現行デジ一にそのママ装着できて撮影できル(制約アル場合あり!)メーカーは、ニコン・ペンタックス・ソニーです。

いずれ、デジタルに移行されル?!と思いマス。その場合今回購入シタ、レンズが使えル・使いたい(無駄にしたくナイ!)のでアレば、個人的には、MFでしか使えませんが、ニコン「FE2」アタリがおススメか?と思いマス。
http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/camera/fe2/ni …

個人的には、「FE2+モードラMB-12+各種スピードライト・MFレンズ達」は今でも現役!MFレンズはデジ一で「たまぁ~に使用中!」FE2は、本体の電池の持ちもイイですヨ。

AF・P/オート撮影が、絶対条件でなければ、同世代の「FE2/F3」もおススメ。露出計の使いやすさ(体感的)では、F3/FM2以上!FE2の追針式はイイ?!デスよ。

現在は、中古シカありませんが、露出計さえ大丈夫?!なら、当時「縦走り1/4000のシャッタースピード・オート撮影可」はFE2のみ。シンクロスピードも1/250は当時フラッグシップ機をしのぎマス。日中シンクロも有利デス!

最終回答とシテは、程度のイイ「FE2」がアレば、ぜひ!!!AFを…と思うのでアレば、「F4/5」がイイか?!と、思いマス。銀塩当時、ニコンは「フラッグシップよりセカンド機を…」と言うセオリーも…

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

個人的には、「FE2」はいいカメラ、だと思いマスよ。完動機がアレば、おススメ!!!デス。
    • good
    • 0

AF/MF両方つかうのなら、ニコンではF4でしょう。


AF機ですが、一桁機最初のAFということでMFでも非常に使いやすいです。これ以降のAF機はファインダースクリーンがAF中心になってきているのでややMFでは使いにくくなっているように思います。また、AFも精度等は十分です。
また、おそらくニコンの中で一番多くのレンズが使えるカメラです。少々古いMFレンズ(Ai以降ですが)はもちろん、このカメラより後に出た絞りリングのないGタイプのレンズもシャッター速度優先などであれば使えば使えます。

新品は高かったですが、中古なので安く買えると思います。
    • good
    • 0

ここで聞くより カカクコムとかの方がいいかも



大概、ランニングコストとかどうたらと・・・

本人がフイルム使いたいって言うならそれでいいと思うけど

AFとMF双方使いやすいカメラならPENTAX MZ-3だと思いますよ。

ニコンならF100あたりかF80辺りがいいと思いますよ
    • good
    • 0

今時、銀塩カメラが欲しいって動機が知りたいですね。



確かに、銀塩カメラは投売り状態で、何でも良いならレンズ込みで数千円からありますが、そこそこの性能で状態の良いものは、ボディーのみでも3万円以上、レンズもまともなものを2~3本チョイスすると締めて数万円はしますよ。
(例 ニコンF3・FM3A ペンタLXなど)
それと、AF/MF両方使えるものと仰いますが、AFとMFは別物ですよ。まぁ、AFをMFで使って問題なしというレベルなら話は別ですが・・・

それ以上に後のランニングコストもバカになりません。
そりゃ、35mm判のネガカラーフィルムを詰めて、500円ぐらいのプリント代0円で済ますなら、そんなに負担になりませんが、中判のポジで半切とか全紙だと腰を抜かすほど掛かります。

何れにしても、思い付きじゃなく、どの程度のレベルでお考えか詳しく教えて欲しいです。
アドバイスはそれからですね。
    • good
    • 0

その程度の条件ならニコンのAF機ならなんでも良いです。


探せば500円でも見つかります。
よく中古は故障時の保証がどーのと言う人がいますが、古いってだけで完動品なのにジャンク扱いの物に保証など求めても意味がありません。保証が無いジャンク扱いだから格安で買えるのですから。
それにジャンク扱いだから必ず壊れるわけでもありませんし。
私の経験上、壊れる物より壊れずに普通に使える物の方がはるかに多いですよ。
まぁもっとも選ぶときの利目は必要ですが、それは中古を選ぶときはたとえ保証付きの物でも同じです。
    • good
    • 0

今、フィルムカメラはAF/MF問わず、一種の投げ売りになっています。

ですので、「作りのしっかりした高級機」が驚くような値段で入手可能なので、出来ればAF/MF関係なく、そういった機種を狙う事をお勧めします。

例えばMFならNikonF3。この機種なら、多少外見に傷があっても基本的に丈夫なので「並品」でも大丈夫な場合が多いです。探せば3万円出せば標準レンズ付きで入手可能かも。スムーズな巻き上げと気持ちのいいファインダーを使うと他の機種には戻れなくなりますし、そもそもNikonのフラッグシップ機なので部品供給などが長くて安心です。

CanonはEOSになった時にレンズマウントを変えているうえ、古いEOSはシャッター関係のトラブルが多いのでお勧めできません。むしろPentaxの中古の方が「安く」ならお勧めできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!