アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GPLについて教えてください。

GPLのkakasiを使用したソフトを以下の条件で公開することはできますか。
GPL説明をウィキペディアで読みましたが、理解に至りませんでした。

条件:
有料ソフトにし、「GPLにしない」したくない。

Wikでは「GPLでライセンスされた著作物は、その二次的著作物に関してもGPLでライセンスされなければならない。」とありますが念のため教えてください。

ご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

GPLのルールには、「継承」というものがあります。

おおざっぱに説明すると、
GPLの素材を作って仕上げたものは、GPLで公開しなければならないということです。

したがって、あなたの場合、「GPLにしたくない」という条件がありますので、
GPLで提供されている素材は使えないということになります。

もうすでにソフトは仕上げてしまったのでしょうか。
あるいは、もうだいぶん作業が進んでいるのでしょうか。

せっかく作業されたのは残念かと思いますが、
あなたの公開に当たる方針がGPLと相容れない条件になっていますので、
もう一度開発の最初に戻り、kakasiを使用せずに作業を行ってください。

あるいは、kakasiに類する、非GPLなものを探すというのもよいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
GPLをもう少し読んでみてから解らない部分を絞り、もう一度質問いたします。

• 0