プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、オープンライセンスのソフトを初めて利用するものです。

今回、BSDライセンスで配布されたオープンソースをWebに組み込んで
利用しようとしています。

利用するWebサイトに著作権表示をするのか
する場合は、どういう風に記載するのがいいか

いろいろ調べているのでですが、提供する側の情報
にたどり着けるものの利用側の情報にうまくたどりつけません。

そこでみなさまのお力をお借りさせてください。

・利用するWebサイトに著作権表示を行う必要はありますでしょうか
・必要がある場合、どう記載すればいいのか

どなかたご教授していただけまでしょうか

A 回答 (1件)

・利用するWebサイトに著作権表示を行う必要はありますでしょうか

ありません。

・必要がある場合、どう記載すればいいのか
 仮に、あなたがそのオープンソースのソフトウェアを改造し、そのソースコード自体を公開する場合にのみ、オリジナルの著作権表示を提供する必要があります(その際、自分が改造した旨を添えても良いというか普通添える)。なので、コンポーネントを利用するだけの場合は一切必要ありません。

まぁ、優れたコンポーネントを使わせてもらっているという感謝の意味を込めて「powerd by ○○」などとWebサイトのどこかに記載するのは悪いアイディアではありません。もちろん義務ではありません。
    • 2
この回答へのお礼

anmochiさん

ご回答ありがとうございます。

オープンソースは、特に改変さずそのまま利用させていただく予定です。

よって著作権表示する必要ないのですね

とても参考になりました。

anmochiさんからアドバイスいただきました、優れたコンポーネントを使わせて
いただくので感謝の意味を込めて「Powerd by ○○」を記載させていただくこと
を行おうと思います。

アドバイス アザーッス