プロが教えるわが家の防犯対策術!

函館3泊4日旅行についてアドバイスください。
函館は2回目ですが、前回は1泊しか出来ずに満喫できなかったので、ゆっくりとすごしたいと思っています。

オススメのまわり方やスポットがあればご教授願います。

●8/7 夜に函館着 
この日は夕食をとって泊まるだけです(ラビスタ函館ペイ泊)
夕食はホテル近くの回転寿司か赤レンガ倉庫郡で探そうかと思っています。

●8/8 朝食ホテルにて (ラビスタ函館ベイ泊)
この日は丸一日あるので、ホテルから日帰りでいける距離の少し遠くへ行きたいと考えています。
レンタカーで大沼公園なんかどうだろう?と思っていますが、丸一日もいりませんか?
他にオススメの場所ありますか?

●8/9 朝食ホテルにて (ラビスタ函館べイ泊)
この日は函館市内を電車とバスで散策しようと思っています。
朝市・赤レンガ倉庫郡・外国人墓地・ハリストス正教会・五稜郭タワー・函館山夜景
ざっくり行きたいところは決めていますが、他にオススメの場所ありますか?

●8/10 帰宅


8/8は大沼公園にこだわっているわけではないので、片道2時間くらいまでで行ける距離で他にオススメありますか?(レンタカーでも公共交通機関でも)

食事は、滞在中にラッキーピエロ・ラーメン・海産物系・ジンギスカン を食べれればいいなと思っています。
函館近くでジンギスカン・ラーメンのオススメ教えてください。
 

質問ばかりですが一つでも教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (9件)

行き帰りのチケットは手配済みでしょうか?



夏祭りで日本一壮大なねぶた祭りを電車で2時間の場所でやってます(笑)
7日はねぶた祭りの最終日で花火も上がりますよ。
http://www.nebuta.jp/

日帰りなら大沼公園にプラスして八雲まで足を延ばすとよいですよ。
http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/facility …

フェリーで大間に渡り、マグロを食べたり恐山に行ったりもありですね。
http://simokita.org/sight/osore/

函館市内については、過去の質問にいっぱい出ていますので参考にしてください。

良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

行き帰りは青森まで車でとことこ行きます^^
わぁ!7日ねぶた祭りなんですね!!道中で花火見れるかしら。
でも渋滞が少し心配になってきました・・・。

少し予定より早めに出発したほうがよさそうですね。


八雲いいですね!のんびりできそう!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/07/21 16:38

一昨年、新婚旅行で北海道においでになった方ですね。

函館にまたおいで下さるとは!

>レンタカーで大沼公園なんかどうだろう?と思っていますが、丸一日もいりませんか?
そうですねえ、せっかくですから大沼以外にもうちょっと回ってもいいかもしれません。
函館→大沼→鹿部側の海に出て海沿いに恵山→函館牛乳のあいす118→トラピスチヌ修道院→ホテル というのも、天気がよければいいでしょう。
もし前回トラピスチヌ修道院にはおいでになったのならはずしていいですが、ここは車で行くのが便利なので一応書いてみました。あいす118は車以外ではいけません。
http://www.e-milk.co.jp/ice118/default.htm
ソフトクリームもコーヒー牛乳も美味しいですし、開放感満点の眺めを楽しみながら(海も見えるし、晴れていればその向こうには青森も見えます)屋外で食べる気分は最高です。ただし時期的に人が多いかもしれないのが難点・・

恵山に関しては前回もご紹介してましたね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4315554.html

ここでご紹介したトラピスト修道院は車なら手軽にすぐ行けますので、ササッと訪れてみるのもいいでしょう。修道院の下に無料の駐車場と売店もあります。

8/9ですが、ラビスタから朝市までなら電車やバスに乗るまでもないでしょう。歩いて10分かからずに朝市の端に到達すると思います。
赤レンガ倉庫群はラビスタから徒歩数十秒ですね。
五稜郭ですが、復元された箱館奉行所がまもなくオープンします。松の巨木に囲まれた大変趣のある建物ですので、是非どうぞ。
http://www.47news.jp/news/2010/07/post_201007161 …

ジンギスカンはここしか知りませんが(入ったことはありません)一応書いておきます。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1002 …
もともと五稜郭公園のすぐ横にあった店で、去年くらいにベイエリアに新築移転してきたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

感激です!憶えていてくださるなんて!!!

前回は函館山の夜景は霧でまともに見えず、五稜郭タワーと朝市で終わってしまいました。
しかし、札幌・旭山動物園と行ったのに函館がとても素敵で今度北海道へ行くなら函館をゆっくり満喫しようと決めていました!
ラビスタのすっかりファンになってしまいましたし、朝市最高でした!!

前回tjhirokoさんに教えて頂いたことを見直して、1日は車で景色を眺めながらドライブしようと思ったんです。
前回教えていただいたこととあわせて、プラン練ってみます。
というかもうレンタカーの日はそのまま参考にさせていただこうかな・・・。

五稜郭、前回行った時に箱館奉行所が建設中だったので出来たらもう一度行きたかったので行きます!

お礼日時:2010/07/21 17:00

とりあえず、移動はJR・市電・バスといった公共交通機関オンリーで問題ないです。


2日目に関してはSL函館大沼号に乗っていかめしで有名な森町まで出かけるのもいいかも。函館~森間の特急の自由席と普通列車に乗り放題の「ぐるり駒ヶ岳・SLフリーきっぷ」が3000円で購入できます。(JR北海道のみどりの窓口やツインクルプラザ、東京・大阪・仙台のJR北海道プラザで購入可能)
SL函館大沼号の指定席は2回まで取れるので、往復ともSLに乗るもよし、片道だけSLに乗るなど考え方によっては使いどころが結構あるので・・・。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_4.htm …
SL函館大沼号に関してはこちらでご確認を。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/slhako/index. …
3日目の移動はバスと電車に乗れる1日乗車券をお買い求めください。夜景見物の際は函館駅前バスターミナルから登山バスに乗車できますし、日中の移動にも問題なく使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SL!!??旦那が食いつきそうです。
車で行くのが便利な場所もあるし、悩みますね。

1日乗車券って1,000円のものですか?
楽だしお得ですね!これは是非利用したいと思います!!

お礼日時:2010/07/21 17:16

レンタカーで2時間ほど,少し遠いですが余裕のある旅程で無いと行けないところ,


歴史や城(江戸~江戸末期あたり)が好きな人にはおすすめなのですが松前方面なんかどうでしょうか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2時間は全然許容範囲です。
そうですね、余裕がある日程でないと行けない場所っていうのもありますものね。
松前方面、調べてみます!!

お礼日時:2010/07/22 08:37

#2です。

前回は夜景はダメでしたか、それは残念でしたね。
前もラビスタにお泊まりだったのなら、赤レンガ倉庫群や朝市への距離などすでによくご存じでしたね、ごめんなさい。

一昨年ご紹介した、眺めのいい「きじひき高原」ですが、口蹄疫の予防のためパノラマ眺望台までは行けず(この高原は牧場になってますので)、手前のキャンプ場までのようですので、一応書いておきますね。
函館から大沼へ向かう際、やはり眺めのいい道路として有名な城岱スカイラインですが
http://www.town.nanae.hokkaido.jp/info/sight/new …
こちらも閉鎖されています。

他の方の質問でもご紹介したのですが、大沼ではこちらで森を眺めながらのランチをすると大変優雅なひとときを過ごせます。
http://crawford.jp/

大沼に車でおいでになるのなら、日暮山からの眺めがお勧めです。
http://www.onuma-guide.com/map/route7/index_1.html
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&tbs=is …

ラーメンですが、十字街の来々軒は、大正時代のカフェを思わせる建物内部の雰囲気と合わせてお勧めです。テレビでの紹介は数知れず、映画「つむじ風食堂の夜」の舞台にもなりました。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

口蹄疫!!そうか!そういうこともありますよね!全然考えてなかったです・・・。
やはり下調べみっちりして念密な計画立てないとダメですね。

来々軒行きます!!!おいしそう・・・・みているだけでお腹すいてきてしまいました。


クロフォード・インなんかまさに優雅にゆったりと過ごせそう!
日暮山の景色も頭を空にして眺めたいです。

あまりあっちここっちも行こうとせずに、景色をゆっくりと楽しみながらゆったりと過ごす方向で考えます^^

お礼日時:2010/07/22 09:15

函館といえば甘いもの! と勝手に思ってます。


・パティスリーAKIRAのケーキ
・あいす118のプリン
・ペシェ・ミニヨンのカフェ
・ラッキーピエロのラッキーコーヒー
・スナッフルズのケーキ
・六花亭 五稜郭店カフェ
・市内にたくさんある和菓子屋

その他
市営の温泉、市営熱帯植物園

地味に市内を歩くのもまたオツなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も旦那も甘いものだいすきです!!
いろいろ有名なお店があってもう何から食べていいやら迷います。

毎回旅行の度にグルメを堪能しすぎるデブ夫婦ですが、せっかくなので今回も出来る限り堪能します!

教えていただいたものから何個食べれるかな。

お礼日時:2010/07/22 09:36

甘いものがお好きなら、大沼においでになった際には是非こちらの大沼だんごを。


http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/numanoya.html
函館の人が大沼に行ったら必ず買う、定番中の定番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございます!

地元の方の定番なら間違いないですね!おいしそう^^
大沼行ったら買います!

お礼日時:2010/07/28 10:24

お車があれば、立待岬とかも、おもしろいです。


裏夜景を、見に行くのも良いです。
カーナビに、東山町209-74
を入力してください。パルナスというラブホの前から(ゴルフ場のゲート前)から、見るんですが
人がいないから、ゆっくり見れます(昔の情報なので、不確かですが)
回転すし函太郎かな?安くておいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございます。

裏夜景!聞いたことあります。
今回は函館に3泊なので、そちらも是非時間とって行ってみたいです。

回転寿司はもう関東の人間からしたらどこ行っても美味しいんですけどね。笑
「函太郎」ガイドブックで見かけた覚えがあります!
安いのは何よりです^^

お礼日時:2010/07/28 10:28

札幌に住人ですが、1年に5~6回は函館に行きます。


(明日7月27日も、仕事で日帰りします。)


函館に行ったら、行くのは駅のそばの函館朝市ではなく、新川町の自由市場です。
ここは、駅のそばの観光客相手の市場ではなくて、函館市民が利用している市場です。
 ↓
http://www2.ocn.ne.jp/~jiyitiba/
真ん中辺の、鮮魚店では朝イカの刺身を目の前で切ってくれ、
お醤油と、大根の千切りを入れてパックにしてくれます。

私が最初に行った時は、タクシーの運転手さんが「毎日昼飯にこれを食べるんだ」と言って買っていました。
観光客相手でないので、値段も良心的で、
また、奥の食堂に持ち込んで、焼き魚定食などと一緒に食べたりすることもできますよ。

それと、自由市場の近くには「土方歳三の最期の地」(隠れた穴場かな?)もありますよ。
 ↓
http://www.hijikata-toshizo.com/ksaigo.htm
どちらも、函館駅からは徒歩圏内でないでしょうか...


あと、函館に行ったらラーメンを必ず食べます。
こってり系の私には、十文字などの塩ラーメンは、物足りないのですが、
北浜商店の白みそラーメンは、ちょっと高いのですが(850円)推薦します。
 ↓
http://kitahamasyoten.com/
北浜ラーメンは、私的には、札幌の「純蓮」、旭川の「蔵」、帯広の「ざぼん」、
北見の「本丸」、苫小牧の「極」などと同じくらいのレベルで、おいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。
ありがとうございます。

なるほど!
自由市場ですか!地元の方が利用するならお値段も良心的ですよね。
函館朝市は前回行ったので、今回はそちらにしてみようかな。
市場ってどこのお店で買おうか迷いますよね・・・・。
値段もけっこう違うしオロオロしてしまいます。

白みそラーメン!函館といえば塩というイメージですがこちらもおいしそう!!
北海道で食べたいもの全部食べるにはいったい何泊すればいいのやら・・・!!

できるだけいろいろなものを食べたいです><

お礼日時:2010/07/28 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!