プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPUの交換について教えてください。2004年の古いパソコンのCPUを交換しようと思っています。元のCPUがセレロンの2Gで、取説によるとPentium4 3.06GHz  FSB533 にまではマザーボードは対応しているようです。
そこでオークションで入手しようと思うのですが、製品版でなくCPU単体の出品が多数見られますが、ファン、ヒートシンクは元のものを流用して、CPUだけ交換しても問題ないものでしょうか。それとも、これら一式がセットになっているものを探してさ、入手すべきでしょうか。以上初心者の質問ですいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

発熱量が違うので、クーラーの性能も異なります。


リテール(純正品)である必要はないので、パソコンショップでSocket478・3.06GHz対応の
CPUクーラーを買えばOKです。
クーラーを購入するときは物理的に干渉しないか確認してから購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。よく理解できました。

お礼日時:2010/07/21 21:55

ファンはそのCPUに対応したものなので、より発熱量が大きいと思われる新しいCPUには不適です。

排熱が追いつかないと思います。

CPUファン単体で売っているので、CPUとファンを別途購入してもいいと思いますよ。
Socket478対応であればこのへんが安いみたいですよ。
http://review.kakaku.com/review/05126510954/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ならびに具体的な紹介ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!