プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win 7 プログラムのアンインストールをしたい

Win 7です、プログラムのアンインストールをしたいのですが、
「コントロールパネル>すべてのコントロールパネル項目>プログラムと機能」から
見てもインストールしたプログラムが表示されません。
 これは、レジストリーに書き込んでいないということでしょうか。
 こういう場合には、直接プログラムがあるフォルダをゴミ箱にいれて削除してやれば
良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

これだけでは誰も適切に答えられません。

「プログラム名」や、そのプログラムに関するWebサイトなどについて、
具体的に書いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、EclipseというjAVAのプログラムをかくファイル
みたいです。
会社の同僚がインストールしてたみたいです。

フリーソフトだと、たいていはzipかlzhで圧縮された物を適当なフォルダに解凍するだけで、いわゆるインストール操作を行わないため、コントロールパネルにはリストアップされません。

なのでただ単に、フォルダごとゴミ箱に入れるだけでアンインストールできます。

もしインストーラーを使って(規約を読まされて、インストール先などのオプションを設定するソフトで)インストールしたソフトなのに、コントロールパネルに出てこない場合は、レジストリ情報がおかしくなっていますが、それで正常に動いているという器用なことにはなかなかならないと思いますので、それはやはりフリーソフトじゃないですかね。
    • 0

ヘルプやreadmeなどにアンインストール方法が記載されているかもしれません。

• 0

プログラムと機能には登録されずに動作するプログラムも多数あります。

Eclipse のインストール/アンインストールはとてもシンプル! - MyEclipse ブログ
https://www.myeclipseide.jp/blog/2009/03/eclipse …
    • 0

>EclipseというjAVAのプログラムをかくファイルみたいです。

オープンソース開発環境(JAVA IDE((Integrated Development Environment:統合開発環境))
では有名なものですね。

これは一応CPL(Common Public License)と呼ばれるライセンスで配布されています。
再インストール必要があるならばこの辺りのドキュメントは読んでおきましょう。

さて、どのコンポーネントでインストールしたにしても
Windowsインストーラーを経由したインストールは使用しません。
従ってプログラムと機能にはリストされません。

全てのライブラリはインストール時の際に解凍したフォルダに全て包括されます。
従ってこれを削除(アクセス権は関係するかも)すれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。