プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭内でハブを利用した小規模なLANを組んでいます。
そこで、マシンAのDVD-ROMドライブを共有させ、マシンBから自分のドライブとして遠隔操作できる状態にして、Bより操作してINST.EXEを起動してBにDVDメディアのソフトウエアのインストールをしたいのですが、ものすごくスピードが遅くなります。何時間・ひょっとしたら何十時間かかるようなプログレスメーターの進行状況です。ハブはチカチカ点滅してはいますが・・・。
以前、マシンAをメインに使っていたのですが、もちろんAにそのままインストールするときはこんなに時間はかかりませんでした。LANの転送速度に問題があるのかとも考え、ハブを抜いてクロスケーブルで接続してもスピードは改善しません。考えられる理由は何でしょうか?
こんなことならケチらずにBもDVD-ROMドライブ付きを買えばに良かった、と思っています・・・。

環境は、双方ともWinXP、100BASEのLANカードです。

A 回答 (3件)

僕は、フォルダを作りそこにLANでDVDの内容をコピーしてから、インストールします

これなら時間は、余りかからないと思います

この回答への補足

ためしに実験してみました。
4.36GBのディスクを100BASEのLANで別マシンのフォルダに転送するのに約45分かかりました。これだとLAN経由でインストールするより速そうです。ただ、このままだとインストールできません。HDの空き容量が厳しいのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

補足でおっしゃるとおりにやっても出来ますが、

PCtoPCでつなぐ
USB2.0ケーブルがあるので、
そちらを利用するとかは
どうでしょうか?

この回答への補足

USBでLANが組めるということでしょうか?初めて知りました。TCP/IPなのでしょうか?しかし、残念ながら両方のマシンとも、USB2.0に対応していません(泣
とりあえず、明日、インストールじゃなくてギガバイト単位のファイルの転送試験をしてみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

Aのマシン上で、

ファイルをコピーするスピードと、
Aマシンから、Bマシンに
同じファイルをコピーするスピードとを、
比較して見たら、
分かると思います。

しかもDVDだったら
MB単位じゃなくて、
GB単位になるでしょうが…。

この回答への補足

うーん、ファイルコピー実験ですか。気がつきませんでした。試してみます。
つまり、ネックになっているのはやっぱりPC間のネットワークだということですね。ということは、仮に、外付けのDVD-ROMドライブを買ってきてそれでインストールすればスピードは上がる、ということでよろしいでしょうか?

• 0