プロが教えるわが家の防犯対策術!

パン屋(冷凍生地使用)さんで製造を経験された方に質問です

今仕事を探しているのですが、パン屋さんのパート(アルバイト)募集というのが何箇所かありました。
仕事の内容は製造です。

大きいスーパーに入っている全国チェーンのお店なので、生地は粉からではなく冷凍生地だと思います。

実際働くとしたら製造の仕事って体力的にキツイですか?
冷凍生地なので当然、冷凍庫内での作業も多いんですよね?
冷凍庫内ばかりではなく出入りとか含めて・・。

どこのパン屋さんも他のアルバイトやパートよりも時給が良いです。
それだけ体力的にキツイという事でしょうか?

冷凍生地のパン屋さんで働いたことがある方、何でもいいので教えて下さい。

今までの職務経験は販売がほとんどです。

A 回答 (1件)

以下は私が経験したものです。

作業の流れに関しては、どこでも同じだと思います。

大まかな作業の流れです。

1.冷凍生地を解凍
専用の鉄板みたいなものがあると思いますので、そこに冷凍生地を並べて解凍します。解凍時間は春や秋の気候で約40分、今の時期ですともっと早く解凍が終わります。

2.解凍した生地を成形
例えば、アンパンなら生地の中に餡を詰めたり、棒付きフランクフルトならそれに生地を巻き付けたりします。

3.2次発酵
成形したものをホイロ(醗酵室)に入れて、2次発酵させます。パンの種類にもよりますが、約40分です。解凍の時と同じで夏期は早くなります。

4.焼成
卵を塗ったり具材をトッピングしたりしたあと、パンを釜に入れて焼きます。普通の菓子パンなどは10分程度、食パンなどは30分近く焼きます。焼きあがったら店頭に出せるようにトレイに移し変えて、パンを焼く時に汚れた鉄板を掃除します。

>>製造の仕事って体力的にキツイですか

揚げパン(カレーパンなど)を揚げる時に使用する油は一斗缶の形で納品されますので、それらを持ち運びする際に力が要ります。あとは女性でも可能な仕事ですが、完全に“ガテン系”の仕事場ですので“パン教室”みたいな雰囲気で来られた方は、早々に辞めて行かれます。

>>冷凍庫

大型冷凍庫(ワンルームぐらいあるやつ)への出入りは、前日に翌日使用する分だけの冷凍生地を、厨房内の冷凍庫(普通の業務用冷凍庫、飲食店でよく見かけるタイプ)に移し変える時ぐらいです。あと、業者から冷凍生地が納品された時です。30cm四方のダンボール箱(中に小分けされた冷凍生地が入っています)で、重さは5kgぐらいです。

>>それだけ体力的にキツイという事でしょうか

仕事を始めて最初のうちは「わけがわからず言われるままに仕事をして、気が付けば退勤時刻になっていた」みたいな感じになっています。で、次の出勤時に『この間1回教えたから大丈夫だよね? じゃ、任せるからお願いね!』、え~!?って感じです(笑) この時の“任せる”とは解凍から焼成まで、すなわち「失敗したらその商品が欠品する」ということです。仕事着は忘れてもメモとペンは忘れないようにして下さい、それくらい大事です。

毎日同じ作業の繰り返しですので、覚えてしまえばとても楽しい仕事です。中腰での作業が多くなりますので、腰のケアはお忘れなく。
    • 0