アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつまでが「才」でいくつからが「歳」?

タイトルの通りです。

私的には18がボーダーかな?と思いますが、みなさんどう思いますか?

A 回答 (10件)

 私も質問者の方と同様、17才までが「才」18歳からが「歳」というのも、一つの考え方と思います


 女性アイドルの草分け的存在と言える、南沙織の1971年のデビュー曲で、89年に森高千里もカヴァーした曲のタイトルは「17才」であり、「17歳」ではないという、実に単純な理由からですが。
 実際、18歳になれば運転免許が取得でき、アダルトビデオも解禁。また将来、成人年齢も現在の20歳から18歳に引き下げられるかも知れないといわれています。
 したがって「17才」と「18歳」とでは、大きな差があるということです。 

参考URL:http://listen.jp/store/cddetail_4562109400038.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでありがとうございます。

ですよね。結構、ゲームセンターの看板とかにも18才以下は22:00以降入店禁止など、「歳」でない表記が目立つなと思っています。でも、DVD等のアダルトコーナーは18歳以下入室禁止、ともありますね。ゲームセンターは、子供が来るから。アダルトコーナーは大人が来るからでしょうかね。

伊予はまだ16だから~♪はつけるとしたら「才」なんですかね?「歳」なんですかね?作詞家に聞いてみたいところです。

お礼日時:2010/07/25 10:22

他の方の回答にもありますが、『才』 の文字には 「年」・「年齢」 等の意味はありません。



少しだけ補足させていただきますが…。
『歳』 という字は画数が多く、書くのが若干面倒です。
この字を崩して書くと、「戈」という字のように見える事は何となくお解りかと思います。
「戈」という字は 「か」・「ほこ」 と読みますが、少なくとも 「さい」 とは読みません。
そこで 「さい」 と訓読みをする 『才』 の字が使われるようになったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 10:23

正しくはずっと「歳」ですよ。

画数が多いために「才能」の「才」を俗に使っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/25 10:28

最近、何かで読んだか、見たかしたのですが、正しくは「歳」なのだそうです。


が、小学生では「歳」の字を習わないので、「才」で代用している。と書かれてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 10:17

昔は「歳」の略字として「才」をよく使われていましたが、現在は「歳」に統一されています。



そもそも意味が違いますから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 22:48

⇒いくつまでが「才」でいくつからが「歳」?


そもそも,としに,★「才」を用いるのは誤りで,正しくは「歳」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 22:48

「歳」と「才」の違いを質問をされていた方がベストアンサーに選ばれた回答を下記にに載せます。




 そもそも「才」と言う字は、持ちまえの能力。事をなしとげる力。才能の才ですから、年齢の意味はありません。が、「歳」と言う漢字が画数も多いので音が同じで画数の少ない「才」が代用で使われ一般に流通しているものですから、正式な文章・文書には「歳」を使用するほうが望ましいと思いす。
 

え~と、質問者様が聞かれているのは

    「使う人の年齢」 又は 「使われる人の年齢」 どちらでしょう?

小・中学生位では「歳」は難しいから使わない(使えない)けれど18を超える位から「才」を使うのは幼くみえて恥ずかしい。この様な意味でしょうか?

私自身も「才」は「歳」の略字として使われる。と教わって上記の回答の様に使い分けてました。ので普段はその時の気分で使い分けてます。





  

この回答への補足

使われる人の年齢です。

補足日時:2010/07/23 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はなんとなく、呼ぶ相手の対象が8さいくらいまでは、「才」を使って、20さいを超えると「歳」を使うようにしていました。間はてきとーに気分で使い分けていたのですが、みなさんはどうしているのかな?と思って質問してみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 22:51

幾つまでが「才」で幾つから「歳」の線引きはありません。


幾らまでが「円」で幾らから「圓」になりますか?と言ってるようなもの。
1円=1圓
1才=1歳
普通は簡略化した、1才や1円を使うのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

線引きがないにしても、どれくらいでみなさんは線引きするのかな?と思って質問してみました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 22:52

才は歳の簡略系で使ってると思ってましたが、違うのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書にはそう載っていましたが、あまり20とか30の人に「才」というのは見たことがないような気がするなと思いまして・・・。なんとなく、失礼な気がしません?私だけですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 22:54

年齢によってかわるものではありません。


「歳」は中国の周の時代に使われていた「年」を表す言葉です。
今では年齢を表す場合と「千載一遇」の熟語くらいで、
時間を表す言葉としては使われなくなっています。
「才」はその簡易形です。年を加えるごとに能力(才能)が
増えていく意味もあるのでしょう。

<元祖天才バカボンの春>
枯葉散る白いテラスの午後三時
じっとみつめて 欲しいのよ
特別の愛で ふるえて欲しいの
四十一才の春だから
元祖天才バカボンのパパだから
冷たい目で見ないで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!