アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はカラオケが大嫌いです。でも、世の中は好きな人が多いようですね。兄夫婦などすぐ「カラオケに行こう」と誘いますが、遠慮しています。
私も嫌いではなかったときもあるのですが、ある瞬間突然「公開オ○○ーしてるみたい」と感じ、アホらしくなりました。
確かにコミュニケーションを取るには手っ取り早くていいのかも知れませんが、もっと会話できないのかなぁと思ってしまいます。
私もよく友人とお酒を飲んだりしますが、不思議とカラオケに行くことはありません。
お酒を飲みながら、いろいろな会話を楽しんでます。
その方が楽しいですしね。

そこで、カラオケが嫌いな方。
・なぜカラオケが嫌いですか?
・嫌いな理由はなんですか?
・誘われたときどのように断ってますか?
・それともいやいやながら付き合いますか?
・すぐに「カラオケに行こう」という人をどう思いますか?

ご意見をお聞かせください。
最近、自分は変人なのかとちょっと悩んでます。

A 回答 (13件中1~10件)

ちっとも変人ではないと思います。


オイラもカラオケ嫌いです。
何故かと言うと。

・騒がしいから。
・歌いたくない人に「歌え」と無理強いするから。
・素人の下手な歌など聴きたくないし、変に上手な歌もイヤミで聞き苦しいから。

なので、よっぽどのこと(上司の誘い)などでない限り、親戚からの誘いも断ります。キラいなものは嫌いでいいの。

すぐに「カラオケに行こう」という人についてですが、人の好きずきなのであえてアレですけど・・・。
他に何か思いつかないのか、と言いたいですね。

だいたいカラオケというのは、コミュニケーションを取るのでもなく孤立するのでもなく。
勝手に歌って待っている人は聞いてないで。
子供が集まっててんでに携帯型ゲームに興じているのと変わりがないと思います。
特に話し合いたいとは思わないけど、ひとりになるのもイヤだという現代人の行動特性にあっているのか、それを助長しているのか分かりませんが。
とにかくカラオケ嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。

> ・騒がしいから。
> ・歌いたくない人に「歌え」と無理強いするから。
> ・素人の下手な歌など聴きたくないし、変に上手な歌もイヤミで聞き苦しいから。

これですね。本当、たとえ歌がうまくても、プロ並みに熱唱してる人をみると、こっちが恥ずかしくなってきちゃうんです。
割と尊敬してる人がいて、でもその人のこういう姿をみて、一気に引いてしまったことがあります。

なんかね、携帯メールで話さずに直接話せばいいじゃん、と思うことありますよね。用件だけで2-3分で済むような。それなのにメール使う人。
人との関わりが上手じゃないのかな、と思います。
カラオケにすぐ誘う人って、そういう人たちと似てる気がしますね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 10:50

私はずーっとカラオケ行ってのびのび歌えたら気持ちいいだろうなと思っていましたが、人前で歌うのが、というより人前で何かを行うのが非常に苦手な人間でして誘われても尻込みしてしまうタイプでした。

そしてそのことを仲のいい友人に話したらその人がわざわざ私のためにカラオケに慣れるためのイベントを企画してくれちゃいまして、嫌々行かされました。しかし周りはすべて普段から馬鹿やってる仲間で固められていて、さらに事情を理解してくれてるようだったので、歌い始めはもう帰りてぇっ!って思いましたが、いざ始まるとスーッと緊張が解けて普通に歌えました。以来カラオケは誘うほうに回りました 笑
ここに回答してる方のほとんどの方がカラオケ嫌いのようで昔の私と嫌がる理由が重なるところが多いです。
しかし、どこがコミュニケーション?と言ってる方がおりますが、たしかにカラオケ中に選曲をしていて聴いてないというのはありますが、それは工夫でなんとでもなります。カラオケが好きな人は聴くのも好きなので(少なくとも私は…)ちゃんと聴いてると思います。聴かない人もいるかもしれませんが…汗
第一カラオケをコミュニケーションと思っているのが間違いかと…
私も好きといっても軽く会話できる程度の関係では絶対行けません。親しい友人とやっと気兼ねなく行ける程度です。私はカラオケは1つの友好関係のバロメーターだと思っています。この人とはカラオケが行けるほど信用できる(つまり仮に自分が下手でも、周りに言いふらさない、笑いで済ませてくれる等等)この人とはまだカラオケが行けるほど心を開けない。と考えて相手を選んでます。
逆に初対面の人にカラオケを誘う人を見ると、広く浅い人間関係しかないんだろうな、腹を割って話せる仲間って人がいるのかな?など嫌なことを思ったりします 苦笑
と、こんな人間もいます 笑

この回答への補足

締め切らないままにしてごめんなさい。
実は、#8番さんにお礼を書いた後、切迫早産で入院してしまいました。
結局、早産になってしまいましたが、無事産まれました。
まだ体調が本調子ではなく、ゆっくりPCに向かうことが難しいのですが、必ずお礼を書きますので気長に待っていてください。
本当にごめんなさい。m(__)m

補足日時:2005/08/20 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちゃんと聴いてると思います。
そうでしょうか?
私も20代の頃はいきましたが、聴かない人が圧倒的に多かったです。みんな選曲中でした。
つまり聴かないってことには理由があるんですよね。
自分の興味のない歌、嫌いな歌を聴かされるのはけっこうつらいです。
たとえ友人が楽しそうに歌っていたとしても。
そのように思う人間は、本音を出さないだけでけっこう多いと思いますよ。
そういう場合、歌っていない人間でおしゃべりしてごまかそうとするんですが、大声を出さないと会話が成立しない、となったとき果たして何しにカラオケ来てるんだ?となりました。
自分は、別にすごく歌いたくてその友人たちと会っているわけではありませんから。

カラオケが友好関係のバロメーターとは面白いなと思いました。

昔「夜もヒッパレ」って番組があったと思います。
あれも芸能人が公共の電波でカラオケをしているようにしか見えず嫌いでした。
上手い人ならまだ許せますが、下手な人が自信たっぷりに歌ってましたからね。
下手もさんまちゃんなみにオンチなら笑えるんですけどね。
でもあの手の番組がなくならないところを見ると、やはり世の中は圧倒的にカラオケ好きな人が多いのでしょうね。
回答ありがとうございました。

長くお礼と締め切りを放置してすみませんでした。
正直、回答があっても2つか3つかと思っていましたので、嫌いだと思う人が13人もいるということで安心しました。

お礼日時:2007/08/22 13:31

#1です。

お礼ありがとうございました!
>なんかね、カラオケ誘う人って自意識過剰かなって思っちゃうんですよ。「俺って歌うまいんだぜ~!」って
時々いますよね^^;
それで本当に上手ければ話は別だけど、そうでもない場合もあったりして「あ…う…」みたいな(汗
>カラオケの雰囲気も嫌いです。みんな自分の歌う曲探すの一生懸命で、それぞれがてんでばらばらの行動。
確かにそれって変ですよね…。複数で来ている意味がないですよね。
「複数なのに一人?」みたいな…。
私は複数よりも一人でカラオケに行くことが多いので、人に気をつかうことなくのびのび歌えて気持ちがいいです。
まだどこか、人前で歌うことに恥を感じているのだと思います。
…複数で行っても自分勝手に歌ってしまう方ですが(汗
どこがコミュニケーション?って感じですね^^;
    • good
    • 0

歌うのは好きですが、カラオケはどちらかというと嫌いです。



ボックスに不潔感が漂っているのと
みんなが知ってる歌を知らないから。
好きな歌を歌うとすごくマニアックなものか洋楽かアニソンになるので
気を遣ってしまい歌えなくなる。
ひとりカラオケならストレス解消にいいのですが。

誘われたときはとりあえず行きます。
で、数少ないレパートリーから無難な歌を歌いますがちっとも面白いと感じません。
人の曲を聴いてるほうが楽しめます。

カラオケに行こう!とすぐ言う人は周りにいませんね~。
別にそういう人がいても好きなのかなくらいでなんとも思いません。

余談ですが、歌を仕事でやっている人も意外とカラオケ嫌い、多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとカラですか。確かに気を使わない分だけ精神的によさそうです。

>別にそういう人がいても好きなのかなくらいでなんとも思いません。
強要してこなければ、私も気にはならないのです。
でもよく2次会3次会で引っ張られていくことが多いのですが、みんな酔って「行こう、なんで行かないの?変わってるよ」と好き勝手なこと言って強要する人も多いので困るのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 13:06

私もカラオケが嫌いなひとの一人です。



・なぜカラオケが嫌いですか?
私もNo.8の方と同じで、洋楽しか聞かない&歌わないんです。
だから歌ってても「だれのなんの歌?」って感じになるので
わざわざお金払ってまで人前で歌おうとは思いません。
それより一人で家や車の中で歌ってたほうが楽しいです。
私の趣味を分かってる人・洋楽好きな友達とは行きたいですが、
そういう人はなかなかいないので……。

・誘われたときどのように断ってますか?
「用事があるから」とか……。
最近は「洋楽しか聞かないから」と
カミングアウトしようかな~と思っています。

・すぐに「カラオケに行こう」という人をどう思いますか?
「うまい!…って言って欲しいのかな」と思います。
「聞いて欲しい」=「褒めて欲しい」と思ってしまうので。
たまに「歌うのが好きだからカラオケが好き」って言う人もいますが、
だったら(私もそうですが)家などで歌えばいいだけの話なので、
「家で歌えない環境なのかな」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「うまい!…って言って欲しいのかな」と思います。
そうそう、そう思いますよね。
私だって歌いたいときはありますが、そういう時は運転中に歌っていたりします(恥)。
カラオケでバラードなど熱唱している人をみると、言い方は悪いですが、公開○○○ーを見せられているようで恥ずかしくなってしまうんです。

今度「洋楽しか聴かないよ」とさりげなく回りにアピールしてみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 13:02

好きか嫌いか言えば「嫌い」です。


カラオケのみ目的では自発的に行きません。

・なぜカラオケが嫌いですか?
・嫌いな理由はなんですか?
わざわざ金払って歌を唄い、ましてや他人に聞かせる事は無いと思うので。

・誘われたときどのように断ってますか?
・それともいやいやながら付き合いますか?
誘われたら状況にもよりますが行きます。決して嫌々ではありません。でも行く前に「私は歌いませんが、それでもOK?」と確認はとります。
少々騒々しいですが飲み会の二次会などで(唄っていない人と)コミュニケーションを取るには良い場だと思うので。
・すぐに「カラオケに行こう」という人をどう思いますか?
状況によります。大勢の飲み会で二次会なら丁度良い場所と思っていますので。
ただ、例えば日中「遊びに行こう」となった時に「カラオケ行こう」と言う人はツマラナイ人だな~と思いますが。
いや、そもそもそういうタイプの人とは男女問わず付き合いませんけど。

周りと違うというだけで「自分は変人」と思うのはどうかと。
たまたまカラオケ好きな人が多くいただけではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>状況によります。大勢の飲み会で二次会なら丁度良い場所と思っていますので。

これができないのです。本当に行きたくないのです。
でもそうはっきり言うと、カラオケをはずした場所を周りが探してくれたりします。
そういうのも悪いな、気を使わせてしまうな、と結局笑顔で(内心イヤイヤ)ついて行ったりしてしまいます。

>たまたまカラオケ好きな人が多くいただけではないでしょうか。
そうでしょうか?
カラオケ好きな人って本当に多いですよ。
でなければ、あんなにあちこちにカラオケBOXがあるのが不思議です。
そこそこ潰れもしないで営業ができるのだから、圧倒的に好きな人が多いんだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 12:55

私もカラオケ嫌いなのでその思いを書かせてください(笑)



・なぜカラオケが嫌いですか?
・嫌いな理由はなんですか?
この質問はちょっとまとめさせてもらいますが
私はそもそも人前で歌うのが嫌いです。
あと、洋楽が好きで、ジャンルが偏ってるので自分の歌いたい歌がないんです。
あったところで「歌えないので無理しちゃって~」とか思われるのが嫌ですね。

・誘われたときどのように断ってますか?
・それともいやいやながら付き合いますか?
職場の付き合いだったらとりあえずついていく。
友達だったら断る。
ただし、友達でも、1人だけ一緒に行く相手がいますが
ここはお互い相手の好みなど完全に無視していい関係なので
この友達だけは例外です。

・すぐに「カラオケに行こう」という人をどう思いますか?
そういう人がいてもいいと思いますよ。
だから逆に「カラオケなんてヤだよ」っていう人がいてもいいはず!
と私は主張したいところです。
行きたい人は行く、行きたくない人はパス、これでいいじゃないですかねぇ(笑)
現実的には付き合いなどがあれば面倒ですから難しいところですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。

私も人前で歌を歌うのは嫌いです。苦手ではないのですが、嫌いなんです。

「嫌い」と言ってすむ友人関係ならいいですよね。
付き合いなどで行かなければいけない場合もありますから地獄です。
でも仮に「カラオケが嫌いな人いますか」と幹事さんが聞いても少数派でしょうから、結局は無視されますしね。

私も洋楽が好きですよ。特にジャズが大好きです。
カラオケ行くくらいなら、生バンドが入ってるお店で、美味しいお酒を飲みながら聴いてる方がいいですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 11:34

カラオケは好きですがカラオケボックスは嫌いです。

そんなのが答えてもいいでしょうか。

・なぜカラオケが嫌いですか?

空気が悪い。臭い。汚い。狭い。
カラオケボックスのことになりますが。

・嫌いな理由はなんですか?

換気が良ければ好きなんですが。

・誘われたときどのように断ってますか?

歌うのは好きなので、断りません。

・それともいやいやながら付き合いますか?

嫌ではないので喜んでいきます。

・すぐに「カラオケに行こう」という人をどう思いますか?

他に趣味が無いのかなと思います。


カラオケボックスは、もう廃れているのでは?
行く人も減ってきたようですし、満室も曜日と時間で決まっているようです。
食事をするパーティールームとしての利用なら、いいのかな。
それにしては臭いんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。

カラオケボックス、私は嫌いじゃないですよ。
私はヘビースモーカーなので、空気悪いのも気にならないし。
ただそこに、「カラオケ」があるから嫌いなんです。
パーティルームとしてなら、本当にいい施設だと思います。

歌うのが好きならいいじゃありませんか。スナックとかで歌うのでしょうか?
最近はボックスとスナック以外に歌えるところがあるのですか?

ボックスも登場してから、もう15年ほどになりますでしょうか?
その昔は、スナックが全盛でしたね。
子供の頃は、親に買ってもらったカラオケテープで歌ってました、ピンクレディとか(年がバレますね)。
無邪気に歌えたあの時代が懐かしいです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 11:28

理由


カラオケデビューしたその日に、歌が下手だという事に気付いた。
マイクを使いこなせない。
レパートリーが少ない。
赤面症。
最後の方はアニソンしか歌わなくなってしまう。
次の日喉が痛い。
空気が悪い。
食べ物が高い。
部屋が臭い。

カラオケ込みの飲み会は断っている。

旦那と交際中一回もカラオケに行かなかった。
旦那も仕事の付き合いでカラオケするけど、特にカラオケは誘われなかったなぁ。

一人で車の中で歌うのは好きなんですが・・。(危ないか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

カラオケ込みの飲み会は私も断ってますが、その場のノリで「カラオケ行こう」っていうのもありますので、嫌ですね。
こっちはもっと話したいのになぁと思うのに。
そういう時ってカラオケ嫌いって本当に少数派で、「行かない」って言っても無理やり連れて行かれちゃう。んで、歌を強要される。
カラオケが好きな人は、悪気なくやっていることでしょうが、やめて欲しいですね。

> 一人で車の中で歌うのは好きなんですが・・。

最近、車の中でさえ歌ってないです。ジャズばっかり聴いてるからかな。

お礼日時:2005/07/03 11:21

私も嫌いです。


私の場合は、女性にしては声が低いので、歌える歌が
ほとんどないからなんです。
それに、洋楽の方が好きですし。
家では好きな歌を聞きながら口ずさんだりしています。

カラオケが好きな人は、きっと自分の歌に自信があるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

私も洋楽のほうが好きですね。

自分の歌に自信があるのはけっこうですけどね、嫌いな人を巻き込まないで欲しいんです。
「行きたくない」って言ってるんだから。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!