アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はカラオケが大嫌いです。でも、世の中は好きな人が多いようですね。兄夫婦などすぐ「カラオケに行こう」と誘いますが、遠慮しています。
私も嫌いではなかったときもあるのですが、ある瞬間突然「公開オ○○ーしてるみたい」と感じ、アホらしくなりました。
確かにコミュニケーションを取るには手っ取り早くていいのかも知れませんが、もっと会話できないのかなぁと思ってしまいます。
私もよく友人とお酒を飲んだりしますが、不思議とカラオケに行くことはありません。
お酒を飲みながら、いろいろな会話を楽しんでます。
その方が楽しいですしね。

そこで、カラオケが嫌いな方。
・なぜカラオケが嫌いですか?
・嫌いな理由はなんですか?
・誘われたときどのように断ってますか?
・それともいやいやながら付き合いますか?
・すぐに「カラオケに行こう」という人をどう思いますか?

ご意見をお聞かせください。
最近、自分は変人なのかとちょっと悩んでます。

A 回答 (13件中1~10件)

私はsarasachanさんとは逆で、嫌い→好きになったんですが。



私はカラオケはコミュニケーションだとは思っていません。
ただ歌いたい曲を歌って楽しんでいるつもりですが、まぁ、それも言ってみれば公開なんとか、ですけどね(笑

嫌いだったときのことを思い出してみると。。
>なぜカラオケが嫌いですか?
>嫌いな理由はなんですか?
人に聞かせるほど歌が上手くないと思っていたからです。
・・・ちなみに、当時は「人に聞かせる」という思いがありましたが、今はなくなりました。
>誘われたときどのように断ってますか?
「え、いや…無理。下手やし(笑)」と言っていました。
そこまでしつこく誘う人もいなかったので、それだけで断りきれました。
>それともいやいやながら付き合いますか?
嫌なので付き合えません(笑
>すぐに「カラオケに行こう」という人をどう思いますか?
みんな歌上手いんだろうなぁ~いいなぁ~。って。

最初に書いたとおり、今は好きなので、一番下を除けばそれほどカラオケにネガティブにはならなくなりました。
やっぱりすぐにカラオケ!と言う人は、歌を楽しんでる=歌が上手い、と感じる部分があるので、
「うわ~すごいなぁ~あの子とはちょっと行けないかもなぁ」と思ってしまいますね。

きっと期待していた答えとは違うと思いますが(汗)意見のひとつとしてどうぞよろしく。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

そうですか。嫌い→好きになる方もいらっしゃるんですね。

なんかね、カラオケ誘う人って自意識過剰かなって思っちゃうんですよ。「俺って歌うまいんだぜ~!」って。
誰もあんたの歌なんか聞きたくないよって私は思っちゃいます。

カラオケの雰囲気も嫌いです。みんな自分の歌う曲探すの一生懸命で、それぞれがてんでばらばらの行動。
カラオケ擁護する人って「コミュニケーションが取れるからいい」とか言うんですけどね、どこが?って思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 10:44

ちっとも変人ではないと思います。


オイラもカラオケ嫌いです。
何故かと言うと。

・騒がしいから。
・歌いたくない人に「歌え」と無理強いするから。
・素人の下手な歌など聴きたくないし、変に上手な歌もイヤミで聞き苦しいから。

なので、よっぽどのこと(上司の誘い)などでない限り、親戚からの誘いも断ります。キラいなものは嫌いでいいの。

すぐに「カラオケに行こう」という人についてですが、人の好きずきなのであえてアレですけど・・・。
他に何か思いつかないのか、と言いたいですね。

だいたいカラオケというのは、コミュニケーションを取るのでもなく孤立するのでもなく。
勝手に歌って待っている人は聞いてないで。
子供が集まっててんでに携帯型ゲームに興じているのと変わりがないと思います。
特に話し合いたいとは思わないけど、ひとりになるのもイヤだという現代人の行動特性にあっているのか、それを助長しているのか分かりませんが。
とにかくカラオケ嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。

> ・騒がしいから。
> ・歌いたくない人に「歌え」と無理強いするから。
> ・素人の下手な歌など聴きたくないし、変に上手な歌もイヤミで聞き苦しいから。

これですね。本当、たとえ歌がうまくても、プロ並みに熱唱してる人をみると、こっちが恥ずかしくなってきちゃうんです。
割と尊敬してる人がいて、でもその人のこういう姿をみて、一気に引いてしまったことがあります。

なんかね、携帯メールで話さずに直接話せばいいじゃん、と思うことありますよね。用件だけで2-3分で済むような。それなのにメール使う人。
人との関わりが上手じゃないのかな、と思います。
カラオケにすぐ誘う人って、そういう人たちと似てる気がしますね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 10:50

嫌いな理由は、


「うるさい」が一番ですね。
音響効果の高い狭い部屋で、大音量の音楽は苦痛です。
また、「お金を払ってまで歌いたい」とは思えない人間です。
また、自分が歌い終わったら、次に何を歌うか選曲して他人の歌なんてあまり聞いてないじゃないですか。
コミュニケーションは、瞬間的なノリはあっても連続的に続かない事が多くて苦手です。

誘われたときの断り方は、シンプルに
「俺、カラオケって嫌いだから遠慮するよ」です。

友達は、私のカラオケ嫌いを知っているので、
誘った場合は、音量を少し控えてくれたりしますが。
付き合いの少ない人から誘われた場合は、絶対に行きませんね。

すぐにカラオケに行きたがる人には、カラオケ以外にも面白い所があることを教えてあげたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。

そうですね、まさに、「他人の歌なんて聞いてない」
それぞれが、勝手に自分の歌を歌ってストレス解消してるだけなら、集団で来ることもないのになぁと思います。一人で行って一人で歌えばいいのにねぇ。
でも「次、○○さん、歌ってよ」とか、一応気は使ってるみたいで。

私の友人も、私のカラオケ嫌いは知ってます。
だから飲みに行ってもおしゃべり中心です。その方が本当に楽しいし。
久しぶりに会う友達だからこそ、お酒飲んでゆっくり話したいなぁと思うのに、そこでカラオケに誘われると、友人への見方が変わっちゃいますね。

本当、カラオケ以外に面白いこと知らないのなかぁ?
それともそこまでして、歌が歌いたいのかなぁ。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 10:58

嫌いです。


世代的にカラオケはオヤジがスナックで演歌を酔って歌うという古い偏見を持っているのでイメージがよくないというか、そのセンスについていけないっていうところからスタートしてるので好きになれません。

誘われたら一応嫌いとか苦手と言いますがそれでも断り切れない時は聞き手(聞いてはいないですが)に徹する、逃げられない場合は好きな曲を歌いますが演歌のデュエットの強要は断固拒否します。気持ち悪いですし第一歌も歌詞も
知るかーって感じです。鳥肌ものです(笑)

会社の宴会とかでバカの1つ覚えでカラオケで時間を潰すあのノリはホントげんなりです。社員旅行の宴会、浴衣肌蹴て酔った上司とのデュエットなんて図、想像しただけで
卒倒しますね。

歌が上手で好きな人なら歌いたいんでしょうね。自分が好きな曲は歌いたいとは思うけど私自身は下手なので歌えませんし聞いて欲しいという願望もありません。

数人で各自勝手に歌うという気持ちが理解出来ませんね。数人集まるならおしゃべりしてた方が楽しいだろうにと思いますね。みんなが歌う1人1人をじっくり聞いているというのならともかく。

カラオケが無くなっても私的にはなんにも困らないというか、むしろ平和って感じですね。好きな人には悪いですが。禁煙権同様、カラオケ拒否権も認められて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

そうそう、カラオケスナックも嫌いですね。
演歌歌うおじさん・おばさんって、思い切り自分に酔って熱唱してますよね。
恥ずかしい、とは思いますけど、逆にかわいく思えるときもあります。

> 会社の宴会とかでバカの1つ覚えでカラオケで時間を潰すあのノリはホントげんなりです。

これもそうですが、結婚式の披露宴でもありませんか?私はこれも嫌で嫌で仕方ありません。
本当に、ああいう席でおめでたいとは言っても人の歌聞きたくないんです。勘弁して欲しいです。
酔ってもっと歌わせろって逆ギレしちゃってた人もいたし。
過去、私が出席した披露宴で、カラオケを一切入れないものでしたが、すばらしかったです。
出席者の方、歌、歌いましたよ。でもそれはピアノの弾き語りであったり、ゴスペルっぽいものであったりで、非常に聞き応えがありました。
ああいうのは素人の歌でも、いいですね。

「カラオケ拒否権」って本当に認めて欲しい!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 11:10

私も嫌いです。


私の場合は、女性にしては声が低いので、歌える歌が
ほとんどないからなんです。
それに、洋楽の方が好きですし。
家では好きな歌を聞きながら口ずさんだりしています。

カラオケが好きな人は、きっと自分の歌に自信があるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

私も洋楽のほうが好きですね。

自分の歌に自信があるのはけっこうですけどね、嫌いな人を巻き込まないで欲しいんです。
「行きたくない」って言ってるんだから。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 11:13

理由


カラオケデビューしたその日に、歌が下手だという事に気付いた。
マイクを使いこなせない。
レパートリーが少ない。
赤面症。
最後の方はアニソンしか歌わなくなってしまう。
次の日喉が痛い。
空気が悪い。
食べ物が高い。
部屋が臭い。

カラオケ込みの飲み会は断っている。

旦那と交際中一回もカラオケに行かなかった。
旦那も仕事の付き合いでカラオケするけど、特にカラオケは誘われなかったなぁ。

一人で車の中で歌うのは好きなんですが・・。(危ないか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

カラオケ込みの飲み会は私も断ってますが、その場のノリで「カラオケ行こう」っていうのもありますので、嫌ですね。
こっちはもっと話したいのになぁと思うのに。
そういう時ってカラオケ嫌いって本当に少数派で、「行かない」って言っても無理やり連れて行かれちゃう。んで、歌を強要される。
カラオケが好きな人は、悪気なくやっていることでしょうが、やめて欲しいですね。

> 一人で車の中で歌うのは好きなんですが・・。

最近、車の中でさえ歌ってないです。ジャズばっかり聴いてるからかな。

お礼日時:2005/07/03 11:21

カラオケは好きですがカラオケボックスは嫌いです。

そんなのが答えてもいいでしょうか。

・なぜカラオケが嫌いですか?

空気が悪い。臭い。汚い。狭い。
カラオケボックスのことになりますが。

・嫌いな理由はなんですか?

換気が良ければ好きなんですが。

・誘われたときどのように断ってますか?

歌うのは好きなので、断りません。

・それともいやいやながら付き合いますか?

嫌ではないので喜んでいきます。

・すぐに「カラオケに行こう」という人をどう思いますか?

他に趣味が無いのかなと思います。


カラオケボックスは、もう廃れているのでは?
行く人も減ってきたようですし、満室も曜日と時間で決まっているようです。
食事をするパーティールームとしての利用なら、いいのかな。
それにしては臭いんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。

カラオケボックス、私は嫌いじゃないですよ。
私はヘビースモーカーなので、空気悪いのも気にならないし。
ただそこに、「カラオケ」があるから嫌いなんです。
パーティルームとしてなら、本当にいい施設だと思います。

歌うのが好きならいいじゃありませんか。スナックとかで歌うのでしょうか?
最近はボックスとスナック以外に歌えるところがあるのですか?

ボックスも登場してから、もう15年ほどになりますでしょうか?
その昔は、スナックが全盛でしたね。
子供の頃は、親に買ってもらったカラオケテープで歌ってました、ピンクレディとか(年がバレますね)。
無邪気に歌えたあの時代が懐かしいです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 11:28

私もカラオケ嫌いなのでその思いを書かせてください(笑)



・なぜカラオケが嫌いですか?
・嫌いな理由はなんですか?
この質問はちょっとまとめさせてもらいますが
私はそもそも人前で歌うのが嫌いです。
あと、洋楽が好きで、ジャンルが偏ってるので自分の歌いたい歌がないんです。
あったところで「歌えないので無理しちゃって~」とか思われるのが嫌ですね。

・誘われたときどのように断ってますか?
・それともいやいやながら付き合いますか?
職場の付き合いだったらとりあえずついていく。
友達だったら断る。
ただし、友達でも、1人だけ一緒に行く相手がいますが
ここはお互い相手の好みなど完全に無視していい関係なので
この友達だけは例外です。

・すぐに「カラオケに行こう」という人をどう思いますか?
そういう人がいてもいいと思いますよ。
だから逆に「カラオケなんてヤだよ」っていう人がいてもいいはず!
と私は主張したいところです。
行きたい人は行く、行きたくない人はパス、これでいいじゃないですかねぇ(笑)
現実的には付き合いなどがあれば面倒ですから難しいところですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。

私も人前で歌を歌うのは嫌いです。苦手ではないのですが、嫌いなんです。

「嫌い」と言ってすむ友人関係ならいいですよね。
付き合いなどで行かなければいけない場合もありますから地獄です。
でも仮に「カラオケが嫌いな人いますか」と幹事さんが聞いても少数派でしょうから、結局は無視されますしね。

私も洋楽が好きですよ。特にジャズが大好きです。
カラオケ行くくらいなら、生バンドが入ってるお店で、美味しいお酒を飲みながら聴いてる方がいいですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 11:34

好きか嫌いか言えば「嫌い」です。


カラオケのみ目的では自発的に行きません。

・なぜカラオケが嫌いですか?
・嫌いな理由はなんですか?
わざわざ金払って歌を唄い、ましてや他人に聞かせる事は無いと思うので。

・誘われたときどのように断ってますか?
・それともいやいやながら付き合いますか?
誘われたら状況にもよりますが行きます。決して嫌々ではありません。でも行く前に「私は歌いませんが、それでもOK?」と確認はとります。
少々騒々しいですが飲み会の二次会などで(唄っていない人と)コミュニケーションを取るには良い場だと思うので。
・すぐに「カラオケに行こう」という人をどう思いますか?
状況によります。大勢の飲み会で二次会なら丁度良い場所と思っていますので。
ただ、例えば日中「遊びに行こう」となった時に「カラオケ行こう」と言う人はツマラナイ人だな~と思いますが。
いや、そもそもそういうタイプの人とは男女問わず付き合いませんけど。

周りと違うというだけで「自分は変人」と思うのはどうかと。
たまたまカラオケ好きな人が多くいただけではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>状況によります。大勢の飲み会で二次会なら丁度良い場所と思っていますので。

これができないのです。本当に行きたくないのです。
でもそうはっきり言うと、カラオケをはずした場所を周りが探してくれたりします。
そういうのも悪いな、気を使わせてしまうな、と結局笑顔で(内心イヤイヤ)ついて行ったりしてしまいます。

>たまたまカラオケ好きな人が多くいただけではないでしょうか。
そうでしょうか?
カラオケ好きな人って本当に多いですよ。
でなければ、あんなにあちこちにカラオケBOXがあるのが不思議です。
そこそこ潰れもしないで営業ができるのだから、圧倒的に好きな人が多いんだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 12:55

私もカラオケが嫌いなひとの一人です。



・なぜカラオケが嫌いですか?
私もNo.8の方と同じで、洋楽しか聞かない&歌わないんです。
だから歌ってても「だれのなんの歌?」って感じになるので
わざわざお金払ってまで人前で歌おうとは思いません。
それより一人で家や車の中で歌ってたほうが楽しいです。
私の趣味を分かってる人・洋楽好きな友達とは行きたいですが、
そういう人はなかなかいないので……。

・誘われたときどのように断ってますか?
「用事があるから」とか……。
最近は「洋楽しか聞かないから」と
カミングアウトしようかな~と思っています。

・すぐに「カラオケに行こう」という人をどう思いますか?
「うまい!…って言って欲しいのかな」と思います。
「聞いて欲しい」=「褒めて欲しい」と思ってしまうので。
たまに「歌うのが好きだからカラオケが好き」って言う人もいますが、
だったら(私もそうですが)家などで歌えばいいだけの話なので、
「家で歌えない環境なのかな」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「うまい!…って言って欲しいのかな」と思います。
そうそう、そう思いますよね。
私だって歌いたいときはありますが、そういう時は運転中に歌っていたりします(恥)。
カラオケでバラードなど熱唱している人をみると、言い方は悪いですが、公開○○○ーを見せられているようで恥ずかしくなってしまうんです。

今度「洋楽しか聴かないよ」とさりげなく回りにアピールしてみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!