アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんぐりの苗木を山で見つけました。発育環境の特徴など、育て方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

適当に植えておけば(2-3年枯れなければ)育ちます(肥料をやらないこと。

多くの場合肥料が枯れる原因になる)。
注意点として.40-50年後に3-4階建て程度の高さにまで育ちますので.少なくとも建物から2-3m離して植えること。根によって土台が傾いてしまいます。
    • good
    • 6

アラカシ、我が家の庭にあります。



最初高さ2mくらいでしたが、あっという間に3mくらいとなり、毎年剪定しています。

ただ、あまり高さを詰めると、どんぐりは成りにくいそうです。(どんぐりを楽しみにされているのなら・・・)

以前、私が「どんぐり」が出来ないことについて、質問させていただいたことがあるので、ご紹介しておきます。(ご参考までに)

お蔭様で、その後、少し剪定を我慢したら、数個成りました。(子供が喜びました)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122839
    • good
    • 1

どんぐり? 


盆栽にしたほうがいいでしょうね。地植した日にはあとで困ることになりますよ。 根は張るは大きくなるはで素人の管理外の木です。
 どう育てたら分からない人は盆栽仕立て。
 
 当方シラカシを10本程育てていますが、夏は最高の日陰になります。今は樹高5mで止めてます。丈夫な木ですが、わたしは雑木という認識で育てています。
    • good
    • 0

自然の中で芽を出したのは頑丈です。



どんぐりから山栗や山クルミとかは丈夫です。山から持ってきて(持ち主に断ることが必要。日本には誰のものでもない土地はありませんから。厳密に法律を適応すると窃盗になるのでは?)

庭に植えると競争相手がいないからドンドン大きく成ります。鉢植えで雨が掛からない処以外は、日本国内ならワザワザ水遣りは必要ありません。
肥料は自然の腐葉土が良いでしょう。
森の1メートルの深さまで腐葉土の場所で育っていたのも有りますが、それも庭でほったらかしておいてもそれなりに大きくなっています。

植物も多分・・・・人間・動物と同じく、生理学的な物質必要量より、薬理学的な量を適切に与えるとそれなりに元気・健康・代謝が良くなるなどが有るようです。
    • good
    • 0

どんぐりの実が成る木は、全般に、日本の自然木としてあるモノが多く、植えておけばかって成長すると言うか、成長しすぎる点に注意が必要です。



参考URL:http://www.yamaen.co.jp/rakujan/zukan/pb-info-si …
    • good
    • 1

「どんぐりの木」とは、どんぐりの実が成る木と言う事でしょうか?


木の種類はいくつもあります。
下記のURLで木の種類を探し、それぞれ検索して見てください。

参考URL:http://www.town.kuga.yamaguchi.jp/gaibu/donguri. …

この回答への補足

ありがとうございます。参考URL見ました。おそらくアラカシという種類かと思います。

補足日時:2003/07/20 01:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!