プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お詫びと感謝をこめた内容で手紙を書きたいと思っているのですが、どのように書いて良いのかわかりません。
至急の用事ができ、必要な書類を知り合いの方に無理を言って依頼したのですが以前も同じような事があった為断られてしまいました。しかも今回は若干怒っていらしたので、感謝とお詫びの気持ちをこめた手紙とほんの気持ちの品を送ろうと考えています。
ぜひ教えてください!

A 回答 (1件)

もう解決済みかもしれませんが、念のため。

基本的に、礼状と詫び状は「すぐに出す」のが基本です。
現時点でまだ書いていないようなら、ちょっと遅いように思えます。

ですので、先方に会いにいける距離にいるなら、会って直接謝罪する。これが一番です。
文章を書くことに不慣れな人が、手紙やメールであれこれ考えるよりも簡単ですし、
顔を合わせて謝罪することで、相手の反応もわかり、あなたもスッキリするはずです。

先方は「そこまでしなくていい。かえって迷惑」と言い、断られたとしても、
あなたの真剣さが少しは伝わるでしょうし、その後に詫び状を送るのでもよいかと。

どうしても手紙を書くなら、ネットの例文サイトを見るのではなく、
書店にある例文がたくさん載っている本を買って下さい。

その中から「この表現は、私が伝えたい気持ちに近い」というエッセンスを拾い、
自分なりに少しアレンジを加える方法が、安心かつ簡単だと思います。
形式ばった表現は気持ちが伝わらない、という人もいますが、
正式な詫び状には、非常識なオリジナリティなど必要なく、
私は、書き慣れた人ができる上級テクニックだと思います。

今後も、礼状や詫び状を書かざるをえない状況はあると思いますし、
1冊購入されることをおすすめします。ご参考まで。
    • 1