dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フェノールの酸性度


m-ニトロフェノールは

o p に比べて、酸性度が低い


この根拠がわかりません。
教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

共鳴形を書くとオルトやパラはニトロ基のほうにフェノールのOマイナスの状態から


電子が流れるような共鳴形が書けます。
メタの場合は書けません。

共鳴形が書けるものは書けないものに比べて安定なので、
酸性度が高くなります。
    • good
    • 1

フェノール陰イオンの構造を描いてみたことある?


ニトロ基をo-、m-、p-に付けて「共鳴構造」を描く自信ある?
もしあれば、描くと分るよ。
描けないんだったら、再度質問してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます


Lone pair がm位にないんですよね?

Lone pair がm位にないから、酸性度が低いってことですか???

お礼日時:2010/07/24 21:13

実験的な根拠があるのでしょう。

少なくとも
文献上はそうなっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!