アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンズアルデヒドとアセトンからアルドール反応によりジベンザルアセトンを合成する時、
反応物は無色なのに何故反応物は有色なのかを述べよ。

官能基に原因があるのかなーとか思って調べてみたけど全然わからず、
教科書見ても基礎的すぎるのか何も書いていない・・・
助けてください・・・orz

A 回答 (1件)

共役系の長い化合物は可視光の光を吸収するようになります。


青系の波長の光を吸収しているので黄色系の色として見えているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
わかりやすい説明、大変助かりました!
本当にありがとうございました><!

お礼日時:2010/07/26 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています