プロが教えるわが家の防犯対策術!

簿記資格の他に取得を検討している資格について

・会計ソフト実務能力試験2級
・電子会計実務検定試験 中級

どちらの方が有益だと思われますか。
テキスト等を見て検討してみましたが、どちらがよいのか迷っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どちらの資格も日商簿記ほど社会的に認知された資格でもないので、もし就職等に有利かということをお考えならば、あまり意味があるとも思いません。

ただ後者は、商工会議所が主催し、日本公認会計士協会や税理士会が後援しているようですから、今後は定着していくのでしょうか。
前者は民間企業の資格ですから、あまり知名度は期待できません。

私は経理関係で中途採用を主として多くの面接を行ってきましたが、その立場で言えばこのような資格はあまり考慮はしません。
経理ならば簿記をもっと究めて、できれば一級までがんばることがベストだと考えます。

コンピューターの資格ならば、情報処理技術者試験ならばどこでも通用するとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いた後者の日商試験を受けることにしました。
転職に有利というか実際は会計ソフトを使用しての処理だと思うので、備えておきたいという意味で
今回に至りました。

お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。

私なら、「会計ソフト実務能力試験の2級」より「会計ソフト実務能力試験1級」をおすすめします。

2級は筆記だけで、1級は実際に操作をします。

私は、簿記の2級を持っていて、現在1級の勉強をしていますが、
評価はそれぞれだと思います。
そこまで必要ないという人もいますし、
あったほうがよいという人もいます。
要するに企業によって求めているレベルがそれぞれ違うので何とも言えません。

確かに、資格として認められるかどうかというのはあると思いますが、
今はソフトを使って管理しているところがほとんどでしょうから、
とりあえず、「簿記3級レベルでOK、あとは何かしらの会計ソフト経験者」
と求人に書いてある場合もあります。
0から教えるよりは、ある程度知っている人に教えたほうが早いからです。
操作レベルを証明するにはよい基準にはなると思います。

世の中は、景気によって求めてくるレベルが頻繁に変わります。
勉強した証として、結果、資格を得るということは大いに意味があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく薦めていただきましたが、会計ソフト実務能力試験ではなく日商試験(中級)を受けることにしました。
回答頂きました通り会計ソフトでの管理がほとんどだと思うので、今回はこちらを選択致しました。

会計ソフト実務能力試験1級は難しいと聞いておりますが、
ぜひ頑張って突破してください。
お互い資格取得に向かって頑張りましょう。

ご回答ありがとうございました。