アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が手首?ひじ?を痛がって泣いてるのですが・・・
もうすぐ4歳になる娘の両手を持って高くジャンプさせて遊んであげていたパパ。
娘は突然手が痛いといって泣き出しました。
痩せ身で手首も細く脆そうなので、とても心配です。
脱臼まではいっていないようなのですが、スジを違えてしまったのかもしれません。

日曜日で病院が休みなので、とりあえず家で応急処置をするにはどのような方法が良いでしょうか。
経験のある方いらっしゃいましたらご教授下さい。

A 回答 (5件)

急いで接骨医院でいいですから連れて行ってください。

脱臼の可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、失礼いたしました。ご回答ありがとうございました。一応病院に行って診て貰ったところ、なんともなかったようで、一安心いたしました。ありがとうございました

お礼日時:2010/08/04 14:40

手首とひじはずいぶん違うのですがどちらでしょう…



成長期の子供にとって、ひじや肩は外れやすい場所です。
私自身も親いわく、いとこと遊んでいるときに外れたことがあるそうです。
痛くて痛くて暴れまわっていたらはまったそうですが、
念のため、救急病院に連れて行ってくれましたよ。

日曜でも受付している病院はいくらでもあるはずですので、探して連れて行ってください。
ひじやかたなら外れているだけかもしれませんが、
手首なら骨折している可能性もありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、失礼いたしました。ご回答ありがとうございました。一応病院に行って診て貰ったところ、なんともなかったようで、一安心いたしました。ありがとうございました

お礼日時:2010/08/04 14:40

患部を冷やしてください。

また、腕を心臓と同じ高さに持って行き、そこで固定します。
よく手を骨折している人が首からショルダー上に腕をつり下げていますよね。それと同じ状態にします。大げさですがこれは、念のためですよ。状態を見て、痛みが落ち着くなら大丈夫でしょうしね。

次に、市区町村のホームページや広報を確認します。
そこには、外科系、内科系の両方の休日当番病院が書かれているはずです。
その病院の場所と電話番号を確認します。

尚、間違ってもスジを戻そうとか考えてはいけません。その状態で安静にして改善するかどうかです。腫れるようなら、骨にひびが入っているか、骨折している可能性があります。
暫くしてけろっとしているようなら、スジを違えたか、痙ったのでしょう。後は、動かしたときに鈍痛が残るかどうかです。様子を見て翌日病院に行くかを判断しましょう。(痛みが残るなら、必ず病院へ)

以上です。
心配なら休日の当番院に行きましょう。また、はれる、尋常ではないほど痛がる場合なども病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、失礼いたしました。的確なご指導ありがとうございました。脱臼ではなさそうで、腫れてなかったので、様子を見て冷やし、翌日、痛みはないといっていたのですが、念のため病院に行って診て貰ったところ、なんともなかったようで、安心いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 14:38

おそらく ひじの方だと思いますが、曲げることができずにいるのであれば


脱臼だと思います。

うちの子もよく脱臼します。 自分で治せるんですが・・・
肘を固定してやり、ゆっくり曲げるとぽきっと入りますが、
素人ですし、余計な痛みを伴うとかわいそうなので・・・救急で行った方が良いかもしれませんね

脱臼していたら冷やしても痛みは取れませんから・・・

突然痛いとそれくらいだったらほぼ脱臼だと思います。

普通に曲げたり伸ばしたりができるのであれば筋でしょうね。
冷やすしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、失礼いたしました。ご回答ありがとうございました。一応病院に行って診て貰ったところ、なんともなかったようで、一安心いたしました。ありがとうございました

お礼日時:2010/08/04 14:33

幼児の腕を持って引っ張りすぎると、肘内症という靭帯が抜けかかっている状態になります。



休日診療を行っている整形外科か小児科にすぐに電話して診てもらってください。

うちは4カ月の寝返りでなってしまい、休日だったのであわてて小児医療の病院へ行きました。
レントゲンは異常なし、先生が肘のあたりをくるっとまわして、しばらくしたら腕は普通に動かせるようになり、泣きやみました。


脱臼か肘内症かは素人には判断できないので、すぐに診てもらってください。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10181600. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、失礼いたしました。ご回答ありがとうございました。一応病院に行って診て貰ったところ、なんともなかったようで、一安心いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!