アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カワサキのバイク「Ninja」の字体

こんにちは。
カワサキのバイクに「Ninja」というものがあるのですが、
あのバイクに付いているステッカーの「Ninja」という文字は
なんという字体なのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

カワサキがNinjaの為に作った書体、と言います(^_^;

• 0
この回答へのお礼

ずいぶんと長い書体名ですね・・・有難う御座いました・・・

通常ああいったロゴデザインは、デザイナーが考案した手描きドラフトをトレースしたか、デザインフォントをベースに形状を再構成しているかのどちらかです。

どちらにしても有り物のフォントデータを簡単な加工だけで利用しているなんてことはありませんから、仮にデザインフォントをベースにデザインされていたとして、さらに運良くそのフォントが手に入ったとしても、まったく意味はないでしょう。

適当なステッカーをスキャンして画像化し、それを下絵にしてイラレでトレースしたほうがよっぽど早いです。もちろん、イラレを持っていないとか操作できないというなら話になりませんし、トレースできたとしてもカッティングプロッターがなければステッカーを切り出すこともできませんけどね。

あと、トレースしたものを自分で使うだけならまぁ黙認されるでしょうが、それを売ったり商業利用したりすると商標侵害でカワサキから訴えられると思います。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

thx