アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雷が怖すぎます・・・。
もう中3なんですが、雷が未だに怖いです。
家で一人の時に鳴りだしたら、パニックになります。
恥ずかしいのですが、ひどいときには半泣きになります・・・;;

小学校のころに家の近くに落ちて救急車とかめっちゃ来て、
この前部活中に体育館の傍に落ちて停電して、もうほんとうに嫌いだし怖いです。

他の方の質問や回答も読ませていただきましたが、それでも雷が怖くて仕方ありません。
雷のことを調べても、やはり恐怖心がなくなりません・・・。


音も、光も、なにもかも嫌です。
天気予報で大気の状態が不安定と聞くだけで泣きそうになります。
本当に悩んでいます。
どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

雷を怖いと思うのは、人類としてとても当然なことです。

太古の時代から人類は雷の危険に晒され被害を受けてきたのです。従って、本能が危険なもの=恐怖として認識し、「わけもなく」怖く感じるのです。

現代でも、危険なことには変わりありません。山に行く人達には生死に関わることですから。

ただ、被害を最小限に留める方法はあります。共同住宅(マンションなど)には避雷針を設置して落雷してもアースするようにしてあります。

個人宅だと、避雷針を設置している人はいないかも知れません。知人宅(平野部の二階建て)の電信柱に落雷し、宅内のテレビやパソコンなどの電気製品が破損したという話を聞きましたから、怖いと思うのはいよいよ当然と思うようになりました。(因みにその被害は火災保険で補償されたと言っていましたが)

怖いという気持は仕方がないとして、避雷の方法は幾つか或るわけです。屋外だったら、高い木の下に入り、幹から2~3メートル離れるとか、屋内だったらブレーカーを全部落としてしまうとか。その他自分の生活内で、具体的にどう対処すればいいか調べて下さい。そしてその対策を講じたら、あとはじっと恐怖心に耐えるしかありません。

実際に雷の被害に遭う可能性は、交通事故と比較してもとても低い(年間死者数で10000:20)ので、大抵の場合はそれで済みます。何らかの被害に遭ったらそれは自然相手なので諦めるしかありません。ただ、屋内にいる限り死ぬことはないと思います。山に登ることがないなら、日常生活上無視してもいい可能性になります。

人間にとって怖い順は、「地震・雷・火事・おやじ」だそうです。雷が怖いのは仕方ないのです。自分も含めて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自然の災害は避けれませんもんね・・・
もっと具体的に調べようと思います^^

お礼日時:2010/07/26 14:20

雷恐怖症も高所恐怖症などと同じ精神疾患の一種と考えられていますから相談や治療の窓口としては病院の精神科(神経科)となります。


雷の予報が出ると登校(出社)出来ないというように社会生活に支障が出るような状況であれば病院でのカウンセリングや治療が必要かもしれません。

【恐怖症】代表的な精神病の症状 Vol 5 雷・飛行機・・・苦手が高じると - [メンタルヘルス]All About
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/close …

病院での治療も暴露療法といって基本的に雷に慣らして恐怖心を低減するというものですから、雷の写真、音声、動画等で音量も徐々に上げるというように段階的に慣れるというような方法で改善できるかもしれません。
高所恐怖症についてはNHKのためしてガッテンで解説されていましたので参考にリンクしておきます。

誰も教えてくれなかった!高所恐怖症のナゾ : ためしてガッテン - NHK
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そして、わざわざリンク先まで紹介していただき、
ほんとうに感謝です^^
あとで読ませていただきます。

お礼日時:2010/07/26 14:18

誰だって吃驚はしますが。


感動が大きいことは宝ですよ。
大人はそういう感動に段々出会えなくなって、瞳の奥が死んでいくものです。
魂の抜けた人はそれに慣れてそうして悩み何年も生きてしまうのです。
まあ私もその一員ですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そう言われると、驚くのもいいこと
なのかな、と思いました^^;
いい言葉をありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 14:15

雷は所詮電気なので、近くに自分より背が高くて電気を通すものがあればそこに落ちます。

木とかに良く落ちますね。なのでそういうものに近寄らなければ大丈夫です。
また、音速はおよそ秒速350Mなので、光ってから数秒してから音が鳴れば、それはかなり遠くで鳴ってる証拠です。だから、余程光と音が同時でなければ気にしないで大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
木には近づかないようにします^^
光ってから時間があれば、遠くってことなんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/26 14:14

確かに雷は怖いですよね!  家の猫ちゃんなんかパニックになってしまいます。

カーテンを閉めて隙間に入れてあげます。あなたができる事はパソコンやTVの雷対策をして、静かな環境の所でイアフオンで大音量で音楽でも聴いてやり過ごすと良いでしょうね。あとは馴れるしか無いですよ。頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
しっかり雷対策して、どうにかして過ごします^^;
大音量で音楽聴くの、参考にさせていただきますね!

お礼日時:2010/07/26 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!