アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 『ヤツ』という言葉が気になりませんか?

TVなどを見ていて、特にガラが悪い感じでもない普通の女性が
会話の中に 「そちらのヤツを見せてもらえますか?」 とか
「向こうのヤツの方が可愛い~!」など 平気で「ヤツ」という
言葉を使うのを耳にしますが 何か間違っていると思いませんか?

もし吉永小百合さんや皇族の方がそういう言い方をしたら 違和感を
感じませんか?
こういう気持ちを持っているのは 私だけでしょうか。 

A 回答 (5件)

>こういう気持ちを持っているのは 私だけでしょうか。

 

そんなことありません!
非常に気になります。

特に女性が使うと下品に聞こえますし、言葉の使い方を知らない教養のなさが
浮き出てしまって冷めてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オッ 味方が出現! (笑い)

「話し相手が誰かによっては 言い方を選ばなくてはならない」
という事ですよね。
初めて会った人に いきなりタメ語(?)で話すような感じで
傍で聞いていてもハラハラする人と 普通に聞いていられる人が
いるようです。

使ってはいけない言葉という訳ではないのですが 私は
正直に言って 品が無い言い方に聞こえます。
多分 同じお気持ちかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 20:27

3です^^



質問者様の文中にあります2つの例は、

1.「見せてもらえますか」とあるので、客から店員へ申し出ているのであり、店員から客ではないので、神経質になるほど失礼とは思いにくい。

2.「向こうのヤツの方が可愛い~!」とあるので、話し相手は友人間、家族間、恋人、店員など、立場が同等または目下の者に対する言葉と推測でき、こちらも神経質になるほどの失礼とは思いにくい。


とういう事です。

俗語としての印象があるので、店員→客や、目上に対しては、失礼となるかと思います。

(例題にあります>吉永小百合さんはどうかは知りませんが、)少なくとも皇族では俗語は使いませんので、その例題自体が少々違和感があります。

形容名詞、普通名詞は、中学何年生だったか忘れましたが必須科目ですね。
息子にも聞いてみましたが、中学2年で「その服」の「服」は普通名詞、「そのやつ」の「やつ」は形容名詞であると習って知っていたので、今では中学2年生までに教える事のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます
なるほど と納得できる部分はあります。

立場の違いによって 言い方は選んだほうが良い
という事ですね。
その辺のところを理解した上で使い分けてほしいものです。
最近 「全然おいしい」などと変な日本語が普通に
使われたりする事があり 神経質になっているのかも・・

有難うございました。

お礼日時:2010/07/26 21:42

文中にあります、「>そちらのヤツ」「>向こうのヤツ」の「ヤツ」は、形式名詞、「事」や「物」を砕いて表現する言葉ですね。



「そちらの物を見せて」を砕いて、「そちらのヤツ」と表現している例ですね。

この場合の「ヤツ」は、「奴」という相手や対象の人物を卑下した表現の「ヤツ」とは、意が違います。

また、方言として物を指し示す際に、「~のヤツ」を使う地方もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アララ 私の意見は不利になってきたような・・・ (笑い)

人と品物の違い という事ですかね。
「物」を砕いて「ヤツ」と言うのも理解できます。

ただ 例えばデパートの店員がお客様に向かって
「こちらのヤツの方がお似合いかと思いますが・・」などと言ったら
どうでしょうか。
やたらと気取った言い方を要求する意図は有りませんが
「ヤツ」を普通の言い方と考えたら 別に変じゃ無いし 失礼でも無い
という事になりますね。 

もう少し色々な意見を聞いてみたいと思います。
よろしかったら 又お願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 16:42

ものに対して「やつ」というのはなにも汚い言葉ではありませんし


一般人レベルでは昔から誰もが使う使い方です。

たとえばすこし品のいい感じのお母さんでも子供に
「果物買ってきて。甘そうなやつにしなさいよ」や
社会的地位にある人が服を選ぶときに
「どんなやつがいい?」などと言ってもおかしくはありません。

イメージを重要視している大女優や、皇族は一般庶民ではありませんから
使う言葉を意図的に選んでくるのが当たり前(それが仕事です)ですし
「彼らと同じ言葉を使わないと違和感を感じる」質問者様がおかしいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねー
自分の子供や 仲間内ではそういう言い方をしても
さほど変じゃないかも知れませんね。

デパートの売り場で 「その隣のヤツを見せて下さい」ではなく
「隣の物」とか「隣の品を~」という言い方もあると思いますが
「隣のヤツ」の方が普通になってしまっているのでしょうかね。

もう少し色々な意見を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 16:12

やつ、つまり「奴」ですもんね。


「奴ら」といえば、かなり相手を見下して敵視した使い方ですし。
決して良い言葉ではないし、ましてや女性が使うのを聞くのは、ちょっと抵抗ありますよね。

ただ、そういうのが流行りなのではないでしょうか。
私はテレビをあまり見ないので判りませんが、なんというか…流行ってありますよね。
「流行語」ではなく、いわば「言葉の流行」。
そういうものの一つなのではないかと思います。

若い女性たちに限らず、今の人は本を読みませんので、きちんとした日本語を知らないケースが多いのではないでしょうか。
ですから、妙齢のご婦人が「あの、ピンク色のヤツのほうが可愛いですよね~」などとやっても、本人は恥ともなんとも思わないのですよ(笑
正しい言葉・きれいな言葉を知らないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー
周囲にも それに気付いて言ってあげる人がいないような
世の中になってしまったのかな~ なんて思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!