プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人のことなんですが、結婚しているのか自分で調べる方法ってありますでしょうか?
名前、住所、生年月日などは知っています。
もしあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

再登場します。
回答に対する補足で質問形になっていたものですから。

戸籍謄本を第三者が取れるかどうかですが、多分無理だった気がしてきました。戸籍謄本を取った事あります?役所のテーブルの上に、戸籍謄本を取る為に書く申請書があるので見てみてください。その申請書で自分が申請できそうか判断してみてください。(忘れちゃってごめんなさいね)
もし、第三者が取れそうな場合は、法的にOKという事なのですから、悪意を持って使わなければ良いのではないですか?一応不安なら役所の窓口で適当な理由を言って聞いてみてはどうでしょう。

住民票は取れそうな気がしてきました。あれも世帯の全ての住民票をとるってやると、世帯の全てですから家族がいれば記載されます。別居している場合は記載されないのかな。
    • 0

こんにちわ。

昔はよくあった話らしいですが、結婚が決まったとき、互いの両親が互いの家の近所に直接聞き込みしていたそうです。(あそこのお宅のお嬢さんor息子さんはどういう方?という感じで)
ですから、もし貴方の相手の方が一軒家に住んでいらっしゃるのでしたら、ご近所の方にチラッと聞いてみるのが良いかもしれません。貴方ではなくお友達に頼むとか。
マンションやアパートの場合は、多分隣近所もそうそう事情がわかり良くいでしょうから、管理人さんがいればその方に聞いてみてはどうでしょう。
後は戸籍謄本などの書類ですが、第三者が見ることが出来そうな物がありそうですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですねー。参考になります。
戸籍謄本など第三者は見ること出来るのですか?
いけないことではないのですか?
どういう手続きをすればいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

• 0

hime-rさんこんにちは。

結婚を前提に付き合いたいのでしょうか。それとも、もうつきあっているのでしょうか。

大事だと思ったら、一度専門家の興信所に相談して良くしらべてもらい、どういう素性の人かを知ることもだいじかと思います。真面目で、素行もしっかりした人ならばよいのですが、怪しい不安定な仕事をしたり、膨大な借金を抱えていたり。犯罪に加担しているようでしたら、付き合いなどはやめたほうが良いと思います。

結婚を前提としている相手ならばそこまで調べても無駄ではないと思います。

調べて、結婚していても、遊び好きな男は浮気は男の甲斐性だなどと自慢げに言って、結婚なんかしていないと平然と言える輩もいますし、疑わしいところがあれば注意した方が良いと思います。

変な相手だと、付き合ってから苦労します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
はい。結婚を前提に付き合いたいのですが、
結婚をしていたのですが、離婚はしてるようなしてないような・・・わからないのです。聞いても濁します。
もしかしたら別居はしてるけど、書類上はまだ離婚してないのかも・・・って思っちゃいます。
お金がかからず調べられたらいいのですが。
どうぞよろしくお願いします。

• 0

一番簡単でお金も掛からなくてその上確実な方法は、その人の友人知人等に、何食わぬ顔して既婚であるかの確認をしてみる事。

多分これが一番確実な方法かも知れません。
本人に確認すると、極稀にとぼける人も居ますしね。
彼と同じ会社とかだったら、何の苦労もなく未婚既婚の確認が取れるんですが・・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
その人の知人などまったく知らなくて・・・。
またなにかありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

• 0

「結婚してらっしゃるんですか?」と直接、聞くのが最善だと思います。

その質問によって、あなたが相手の人になんらかの関心、好意をもっていることが伝わるはずです。

その後、未婚、既婚を問わず自分に関心がある人に悪感情を持つ人はあまり居ないと思います。

あなたが、その人を好きなら駄目もとで勇気をもって聞いてみてはどうでしょう?
    • 0

目的は?好意があるということですかね?

住所がわかってるなら 張り込む 一軒家なら
家族と同居つまり結婚してる可能性が高い
逆にワンルームなら独身の可能性が高い

相手が会社員なら同じ会社勤務なら 女子社員に聞けば
わかるでしょう。
関係者じゃなければ 直接聞く これが1番確実(笑)
    • 0