プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故の主婦・休業補償について質問させて下さい。

先日、赤信号にて停止中に後続車に追突されました。
私→0:10←相手でした。
相手側の保険会社(三井住友)とのやりとりになるのですが、とても不信かつ疑問に思う事がありました。
私は週4日、1日4時間程度のパートをしております。時間は17時~21時です。
保険会社に仕事について聞かれたので上記を説明した所、休業補償が出るから書類を送るとの事でした。
休んだ日は1日のみ。
会社の社長に書類を書いてもらう為話をした所、
《1日休んだだけで、1日4時間のみの勤務なので主婦の為の補償を受けた方がいいのでは?》とアドバイスを頂きました。
念のためと思い保険会社に問い合わせした所、担当者の人は笑いながら《知ってたんですね~。一応審査しなきゃなんで。》と言われ、家族構成や子供と旦那の名前や年齢を聞かれました。
わが家は核家族で子供が3人(幼児)居ます。
審査が必要な程主婦として補償を受ける事は難しいんでしょうか?
また、主婦補償の説明をされた時に《日額5700円です》と2回も言われ、2回とも分かりましたと答えました。
しかしこのサイトで日額9000円前後と大抵の方がお答えになっていますよね?
私の場合は主婦とパートの両立な為、5700円になるんでしょうか?
それとも本当は9000円程貰えるんでしょうか?
やはり、本来貰うべき金額がごまかされてしまうのは悔しいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!

A 回答 (2件)

見つかりました。


NОI の方の通りです。

念の為に
慰謝料4,200円 と 休業補償5,700円で下記の通りです。
自賠責の保証は 医療費も含めて120万円までです。超えれば別計算です。
個人補償は 通院日数 × 9,900円が 支給されます。

通院終了時に保険会社へ連絡すれば 医師の明細書を保険会社が受け計算されます。
通院費用も距離計算で出ます、パス料金以下ですが・・・
注意として通院期間ではありません、「理由はどうあれ通院日数」での計算です。
主婦補償での 提出書類は必要ありません。

当然 保険会社へは主婦補償でお願いするのが理です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
本当に的確な答えで、とても安心致しました。
保険会社の笑いながらの対応がどうしても納得行かず、しかし素人の私には力不足で困っておりました。
賃金センサスについてはまだ謎ですが、事故直後で気持ち的にツライので深く考えるのはやめにします。

とても参考になりました。よって、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

お礼日時:2010/07/28 13:40

まずパート勤務の人が家事従事者(主婦)としての補償を受けるのには


週30時間以下の勤務でないと受けられないはずです。

30時間超の勤務の場合には給与所得者(通常のOL)と同じ扱いに
なります。

この場合には、休業という事実がないと休業損害は受けられません。
(当たり前の事ですが・・)
有給休暇で給与のカットがされなくても、休業と云う事実があれば
よいのです。

金額は確実な証明があれば19,000円まで認められます。

なお週の労働時間が30時間以下なら、家事従事者としての補償請求が
可能です。
この場合にはパートは関係ないものとして主婦として請求できます。
パートは休業していなくても5700円(通院1日につき)です。

なお、日額9000円なんてどこから出てきた数字ですか?
勘違いでは?
ただ、慰謝料(4200円)も含めれば、9900円ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確か賃金センサスというので見たと思います。
しかし基本5700円で合ってるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!