電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銭湯・温泉で、子供は何学年まで(見た目)異性の親の風呂に入って良いと感じますか? むろん年齢だけじゃないですが

A 回答 (12件中1~10件)

小学1~2年でしたら一人で自分の体を洗えない子もいるのでは?


家庭によっては親御さんが仕事などで遅くなることもあると思います。
    • good
    • 0

出来れば幼稚園まで、2、3歳になったら男の子は男親、女の子は女親が理想です。



我が家は2歳違いの男の子2人でしたが2歳位から外では絶対に主人がお風呂や銭湯・温泉にに入れてましたよ。

家でも平日は幼稚園までは私と入りましたが小学生になると一人又は兄弟二人で入ってましたね。


どちらかと言うと女親が小学校高学年の子も平気で連れてくる人がいて常識を疑ってしまいます。例え家では一緒でも外では他人の事考えろと言いたくなります。

一度温泉でおばあさんが、小学校5、6年(おばあさんが聞きました)の凄く体格の良い男の子達を連れて入ってきた母親に、皆がぎょっとして嫌そうにしているだけの中「そんな歳の子供達を女湯に入れるな」と言ってくれました。が、母親は「何でそんな事言われなきゃならないの?嫌ならあんた出なさいよ」と言い返してましたね。でもいまの温泉って注意書きで「小学生のお子様、特に高学年のお子様はは異性のお風呂に入れないように」と書いてありますよね。
    • good
    • 1

時々男湯に明らかに小学生2~3年って感じの女の子を連れてくる親が居ますが、神経を疑います。



一応条例では地方によりますが8歳未満と言うことになっているようです。
しかしこのご時世、異性の浴場に入れるのは幼稚園児までだと思います。
    • good
    • 0

 小学生3年か4年までかなぁ。

4年でもと。
 まず、以前は銭湯へ行っていたのですが、男風呂に小学生6年? 体も発達した状態で脱衣場に来たときは気まずかったですよ。
 男の子はある程度になると女風呂は行かなくなります。(それ以上になると行きたくなるが)

 自分の娘含めて小学校2年までかな。5年ですけどね。パパと入ると来ます。
    • good
    • 1

原則、乳幼児(は公共風呂に入らないか)でもダメです



シングル親ならいざ知れず、
両親ともに健在なら、女児は母親、男児は父親が入れてほしいですね
父親も、幼い息子の風呂に付き添えないほど仕事しなくていいです
    • good
    • 0

ANo.6です


 勘違いしてました。
家のお風呂じゃないですね・・・・・
男の子なら小学生でアウトですね
女の子なら小3でアウトです。
    • good
    • 0

見た目が明らかに 大人になってなくて 小学校5年生までと思います。

    • good
    • 1

 以前、地元のテレビ番組で放送していましたが、何歳まで男女混浴が許されるか、つまり、異性の親といっしょに入れるかということですが、都道府県の条例によって定められていて、関西地区の場合、兵庫県はかなり低い年齢に設定されていて満6歳まで、大阪府(東京都も同じだったと思います)は満10歳まで、和歌山県はちょっと高い目で満12歳までということでした。


 これは、宿泊施設のない公衆浴場(俗に言う銭湯など)に限られ、旅館の風呂などには適用されないそうです。
 しかし、実際には、幼稚園児までというところでしょうか。
 今から40年前の「ハナ肇とクレージーキャッツ」のヒット曲の歌詞に、幼稚園児となった娘に、父親が、一緒にお風呂に入ろうと誘ったところ「パパエッチ」と娘に言われたという、実にほほえましいフレーズがありましたが、特に女の子の場合は、幼稚園児でも嫌がるのではないでしょうか。
 私は、以前は母親の実家の近くに住んでいたため、いわゆる「もらい湯」をしてましたから、割と遅くまで、母親と一緒に入っていましたが、それでも小学4年まで、中学のときの同級生に「俺は6年まで母親と一緒に入っていた」などと言っていたので「俺より遅いのか」と思ったくらいでした。
 自宅近くに銭湯もありましたが、ここの女湯に入ったのは、幼稚園年少児位の頃、実家の風呂の煙突が台風で倒壊して使用不能になったときに、1回か2回だけです。
 
    • good
    • 1

女の子が男湯に入るのは3~4歳まで。



男の子が女湯に入るのは、体格の小さい子なら小学1~2年生まで。

男女ともに育てた母親としての体験に則した実感です。

とある温泉宿で小学4~5年生と思われる男の子が女湯に入ってきたという体験をしましたが、驚くと共に言いようもなく腹立たしかったです。
母親を怒鳴りつけようかと思いましたが、どうも様子が普通じゃない母親で、臆してしまいました。
どっかおかしい母子だったんだと思います。
    • good
    • 1

私も幼稚園児くらいまで、の意見です。



他人の小学生の男の子と、正直一緒のお風呂に入るのには抵抗があります。
女の子なら尚更のお話。
どんなスケベロリコンおやじがいるか分かりません。
そもそも女の子は男風呂に入れるべきではないように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事