アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上野間の裸まいり
高校生の男の子が全裸で参加するお祭りです。
少し前までは全裸で町中を走り回っていたそうですが、警察からの指摘でフンドシ着用になりました。
とはいえ
海での禊ぎの時は全裸になるのですが
そこには大勢のギャラリーがいて
女性も多いそうです。
高校生といえば一番多感な時期
そんな頃に同級生の女の子や近所のおばさんの前でシンボルを晒すのは耐えがたいと思うのですが
女性はその返は理解しているのでしょうか?

「女性への質問」の質問画像

A 回答 (2件)

多分順序が逆なんだと思います。



禊もお参りも全裸だった→街なかを全裸はまずいのでフンドシ着用

つまりお祭りという特別な儀式の時は服をきないで参加するものだったのが
時代と共にフンドシつけるようになったってことで、
裸なのが普通な儀式なんですよね。

儀式中は参加者は通常の人としての生活から離れ、神様との関係(敬意)を第一に考えて
友達や知っている人が見ているということよりも優先するということです。

勿論若い男の子で嫌だと思う人もいるかもしれませんが。
強制参加なんでしょうか?
見ている方は神事・儀式として見ているので、参加者の裸が見たくて参加している人は
ほとんどいないと思います。

どちらかというと、スパっと脱いで伝統儀式を行っている男っぷりのほうを
みに来ているのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お恥ずかしい話ですが
私も若い頃同じ様な経験がありトラウマで

祭りは強制では無いみたいですけど
親の考え方次第みたいですね!

お礼日時:2011/01/17 12:10

いやあ、品定めしてるかも?


あはは、冗談ですよ!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかな?
ヤッパリ逆の立場ならそうなります。

お礼日時:2011/01/17 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A