アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが「男の子」と呼ぶのは、上限何歳までの人ですか?
あなたが「女の子」と呼ぶのは、上限何歳までの人ですか?

A 回答 (6件)

幾つになっても「男の子」「女の子」と、言うときは言います。


主に、男性・女性それぞれの本能や独特の性質についての話題のときです。
70代の父のことで母と会話…「男の子だからね、プライドがあるんだよ」とか。
40代友人の恋愛相談で、「やっぱあんた女の子だね」とか。
おかしいでしょうか?(笑)

ちなみにこういう使い方は、始めは私も驚きましたが、私が若い頃よく人生相談に乗ってくれた近所のおばさんがそういう話し方をしていて、なんだか妙に納得して自分のボキャブラリーに取り入れたら、周りの人もいつのまにか違和感無く使ってることに気づきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も、ご回答の感覚に近かったです。
親からすればいくつになっても子どもは「男の子、女の子」でしょうし、親でなくても30~40歳くらいは、会話によっては十分に?「男の子、女の子」と呼ばれることも多々あるのではと思っていました。
だから、お書きいただいた事例も、実は全然おかしく感じませんでした(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 19:37

かしこまった場ではなく、砕けた会話の場合でいいんですよね?


基本的には男女ともに29歳までです。
ちなみに、私は、その親世代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段の会話では、決して子どもに対してだけの言い方とは限りませんよね。
20歳代なら、十分に?「子」として見てもらえそうです(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 09:23

上限といえばどちらも小学生まででしょうが、実際は小学校低学年まででしょうね。

最近の小学生は発育もよくて、中高生と同じくらいの体型の子もいますから。あとは相手のお子さんの見た目の発育に応じてということでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小学生も、高学年になると「男の子、女の子」というイメージからかけ離れ始めますかね。
ティーンエージャーは、もう大人の階段の登り始めかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 19:33

やっぱり小学校までではないかと思います。


中学になったら、男子女子かな・・・

似たようなので、女子と女性の境界も曖昧ですね。
女子大生とか女子会、女子アナと言いますが、女性の方の中には、“男性はいつまでも女性のことを子供扱いしているから、そう呼んでいる”と批判されることもあります。
(実際に、過去の質問に対する回答でありました)
成人していい年齢に達していても女子会と言いますから、一体どこのなにが境界なのか悩みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「男の子、女の子」~「男子、女子」~「男性、女性」という変遷になりますかね。
「男子中学生高校生、女子中学生高校生」という呼び方は、そういう見方から来ているのかもしれませんね。
「女子大生」という呼び方は、そう考えてみるとなかなか微妙になりそうです。「女性大学生」とすべきかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 19:31

成人未満。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

二十歳未満は、そう呼びますか。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 19:24

こんばんは。



小学生まで。
つまり12歳までです。
逆に質問。
『女子会』の「女子」って何歳までを指しますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中学生になると、もう「男の子、女の子」と呼ばなくなってしまいますか。
私の感覚は結構幅が広いのかもしれませんが、例えば「女子会」の「女子」なら40歳くらいまでという感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!